2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

宗谷本線 旭川四条駅

 【10//2016】

前回の続き。


旭川の街を歩き気が付けば高架橋が見えてきて
その先に旭川四条という駅にたどり着きました。
DSC00489_convert_20160117025300.jpg







小さな通りの一角に駅の入口があります。
大手私鉄の高架駅にもありそうな昭和の雰囲気が漂ってるように見えますね。
DSC00490_convert_20160117034447.jpg


無人化された窓口にはシャッターが閉まってました。
かつてはここで切符の販売がされてた形跡が見られますが
その場所には時刻表があります。
普通列車しか停まりませんが新旭川から分岐する宗谷本線
石北本線が乗り入れるため時間帯によっては2本あり
本数は確保されてるみたいですね。
DSC00492_convert_20160117041337.jpg


ホームに向かう時の案内にはこう書いてましたが
ここは自動券売機はなくワンマン列車なので無人駅で降りるときは
路線バス同様降車時に現金で払います。
俺はフリー切符を持ってるので関係ありませんが
こちらのワンマン化は1990年代初頭で早くから実施されてました。
DSC00493_convert_20160117041643.jpg


駅入口には待合室も完備されてて利用者も多そうな駅という感じがします。
DSC00491_convert_20160117041241.jpg


駅サインも更新されてるのが多い中ここは国鉄時代に
高架駅になった当時のままのが残ってました。
DSC00494_convert_20160117041542.jpg



駅名標は衝立式ではなくホームの壁に付けられています。
両隣に旭川の名がありますが地図上で見ても中心部と
郊外に向かっていく感じがして新旭川駅近くには日本製紙の工場があり
工業都市の一面を垣間見ます。
DSC00497_convert_20160117041858.jpg


ホームの様子は相対式で上屋は乗降がある先頭部もしくは
出入口へ向かう場所に申し訳程度にある位です。
実はこの駅北海道で初めて高架となった駅であります。
1973年に今の駅になりましたが旭川市の動脈である4条通りにあり
文字通り中心部の中にある小さな駅という感じです。
DSC00499_convert_20160117042139.jpg


新旭川方面は直線が伸びてますがこの先は気動車しか運行してないのに
架線があるのか疑問に思う人もいますがこれはこの先にある
旭川運転所に向かう回送列車があるからです。
DSC00501_convert_20160117042054.jpg


駅ホームからはマンションがいくつか建ってって
本当に街の中に駅があるんだというのを確かめました。
それにしても道内2番目の都市とはいえ
ちょっと札幌近郊みたいな風景を見てるような錯覚を覚えます。
DSC00496_convert_20160117042219.jpg
DSC00504_convert_20160117042611.jpg


旭川から向かう列車が5分程遅れたのでキハ40同士の
離合がここで行われました。
とりあえず隣の駅に向かうためこれに乗ります。
といいましても戻るといった方が正しいですが・・・(汗)
DSC00505_convert_20160117043304.jpg


フリー切符の特権とはいえ1区間だけ使うのもどうかと思いながら
中心街と駅周辺の風景を見ながら戻りますがあの一件が無かったら
時間帯的に遠軽駅に着いてガッツリ撮影していたはずでした・・・。
DSC00506_convert_20160117043340.jpg


宗谷本線に1区間だけ乗ったのでタイトルにも宗谷本線の名を
入れようか悩みましたが・・・(苦笑)
所属路線が宗谷線なのでとりあえず入れました見たいな感じで
申し訳なく終点の稚内はここから259キロあり
難攻不落の獣道が待ってますがいつの日か宗谷岬の記念碑を
一生に一度でいいから訪問したいです。
DSC00507_convert_20160117043451.jpg





戻ってからはお昼ご飯をたらふくいただきました。
旭川の街を歩けたのは良かったものの石北線すら
足を踏み入れさせてくれなかった悔しさと虚しさは今でも忘れません。
IMAG0424_convert_20160114063539.jpg


つづく。


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR北海道

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR北海道 北海道 旭川市 宗谷本線

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

おはようございます(*'-'*)ノ

宗谷…
今年はもし北海道に行けたとしても、スケジュールを無理せずに「島」は奥尻と考えていますので、もしかしたら宗谷の最北端の碑は、前回が見納めだったかも知れません。

車内では大きなお札の両替不可…(´・ω・`)
駅の表にある、飲み物の自動販売機は一万円札使えるのかなぁ?

Posted at 10:30:30 2016/02/11 by 凛丸

Comments

稚内

こんばんは。

北海道シリーズ楽しみに見ています。

稚内は学生時代に行きましたが、宗谷岬の他、稚内郵便局や最北端のガソリンスタンドもおすすめです。是非・・・。

Posted at 18:47:08 2016/02/11 by りえてつ

Comments

No title

こんにちは

旭川四条の真下に、こちらではかなり有名な鉄道雑貨・グッズのお店「ぽっぽや」があるんですが
そちらには寄られましたか?

四条駅は利用したことがありませんが
きしゃで旭川に行くときには よくここから多数小学生が乗り降りするのに遭遇します 先生附属で
このあたりの小学生が学外での学習に行くのに使うんでしょうね
町中なんだなあって
田舎から出てきた身にはしみじみ思います(^^)

 

Posted at 08:54:03 2016/02/12 by Jam

Comments

Re: No title

凜丸 さん

返信遅くなってすみませんでした(汗)

凜丸さんの北海道遠征は島がメインに入ってくるのですが
今年行けないのは残念ですね。
僕もいつか行きたいと行ってますが
道内の普通列車削減の件もあるので足が遠のいてしまいそうです。

外の自販機万札使えるって・・・?(汗)
千円札は使えますが、万札は使えなかったと思います。

Posted at 06:07:57 2016/02/13 by burning s

Comments

Re: 稚内

りえてつ さん

返信遅くなってすみませんでした(汗)

ありがとうございます。
今回の旅は超大作でまだまだ続きますので
お楽しみに。

稚内は人生で一度でいいから行きたい土地で
宗谷岬や周辺を散策したいですね。

Posted at 06:11:41 2016/02/13 by burning s

Comments

Re: No title

jam さん

こんにちは。

旭川四条の「ぽっぽや」ノーマークで素通りしちゃいました(泣)

この辺りの小学校で遠足や課外授業で汽車に乗って
行かれるんでしょうね。
旭川四条は道内地方都市では数少ない
町中にある駅という感じでしたね。

Posted at 06:24:21 2016/02/13 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks