2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

札幌市電ループ化

【16//2016】

前回のつづき。

札幌に戻ってきたのは予定よりも早く駅前でぶらぶらし
地下鉄ですすきのに戻ったのは7時40分頃でした。
本来なら白滝からの帰り道の真っ只中で
あまりの辛さに泣きが入ってるか俺はすごいの観たぞと
胸張って戻る途中のどっちかでしたが・・・。

ある場所で見たこの時の温度が-1.2℃。
氷点下でしたが思ったより寒くなく空気がひんやりしている印象でした。
旭川の街を正午頃歩いてた時も日が射してて気持ち良い
天候の中歩いてましたさっきの話で夜8時旭川にいたら
体感的にもっと寒い場所に居たんだろうと思ってました。

さっきいたすすきのの交差点から市電の停留所にやってきました。
前日の夜に着いた時も見ましたが新しく生まれ変わった電停は
おしゃれな感じの雰囲気になりましたね。
目の前にはレールが敷かれています。

そこには新しい車両ポラリスが来ました。
日本最北端のLRT車両でありましておしゃれな市電
新造された編成が来ましたがその行先の所に内回りが入ってます。

反対側は外回りの中央図書館行きが来ました。
こちらは3300で従来の緑色の車両ですね。

ニッカの看板のある交差点には真新しい線路が敷かれてますが
去年12月20日すすきのと西4丁目が結ばれループ化が実現され
42年ぶりに札幌駅前通りに市電が戻ってきました。
個人的にもうれしい話題であり復活おめでとうと祝いたい気持ちでした。

すすきのから駅前通り方面に向かった列車を追跡しながら
西4丁目方面に歩いていきますが今回の新線は歩道の横を走る
サイドリザベーション方式が採用されました。

途中にある停留所は狸小路でそうアーケード街で有名な場所でありますね。
繁華街で人通りも多く電車乗るのもいいですが
今回は歩いていくことを選びました。そして新線がどのように
溶け込んでいるか自分の目で確かめたかったのです。

すすきのへ向かう停留所は道を挟んだ所にありました。
目の前にはドンキホーテのビルがあり真ん前に造られてますね。

駅通りの商店街もループ化を祝ってました。
これで楽しいものになることは確かですが
車の交通量も多いので安全な運行を願うことも
忘れてはいけません。

西4丁目停留所はループ化前は単線で
両側にホームがあって乗車・降車それぞれありましたが
今回新たに内回り専用の停留所が出来ました。
白を基調とした清潔感ある雰囲気がいいですね。

前回乗ったときはここから開始し途中車庫のある
電車事業所前で降りて様子見てすすきのに戻ってきました。
1年前とまったく様相が変わり当時の面影がなくなりましたが
札幌の市電がこれを機にもっと利用者が増えることを祈りたいですね。

交差点で信号待ってたら別編成のポラリスと遭遇しました。
吊りかけの市電とおしゃれなライトレール車の共存は
路面電車の新たな魅力を引き出したのではないかと
感じます。今年は広島に行きたいと思ってまして
広電の新旧車を駅前通りや八丁堀で目の当たりに
出来ることを楽しみにしてます。

生まれ変わった停留所には液晶型の運行案内がありました。
しかも今どの列車が走ってるかわかりポラリスを除く車両は
緑色の電車というわかりやすい案内でした。
面白く飽きが来ませんがポラリスを狙うか
緑色の電車にするかは次いつか札幌に来た時の
楽しみにとっておきます。

ループ化の新線をしっかり見届けたのでこれから晩御飯にしますが
札幌に来たからには本場のラーメン食べないわけにはいきませんね。

ということで1年前に来たお店に今回も訪問しました。

前回行った時の記事いったように
今回はもぐら特製ラーメンをいただきました。
チャーシューの大きさにコーンにバターがついてますね。
昔ながらの雰囲気のあるお店で1日の疲れを癒しつつ
翌日も続く電車旅に向け鋭気を養いました。

夜9時を回っても人の波がなくならないすすきのの夜は
北の大繁華街らしいネオン街の灯りが灯る中環状化され
JR北海道の不祥事続きで暗い話題が続く北海道の鉄道に明るい話題が
来てもっとたくさんの人に利用してもらいたいですね。

3日目へつづく。

ランキング参加してます。

Category: 札幌市交通局

Theme: 鉄道の旅

Tags : 北海道 札幌市 市電 ループ化 すすきの

こんにちは。
北海道の旅の様子、楽しく拝見しています。
札幌の路面電車、ループ化されたのですね。近年、富山をはじめとした北陸地方での街の実情に合わせた路面電車(LRT)の活用に始まり、各地での新世代の低床車両の導入、札幌での路線の延伸、宇都宮に至ってはゼロから路面電車形式での市内交通を作り上げる試みと、嬉しい取り組みが活発になっています。私個人としても、そのような街を訪ねる時には、路面電車を活用して楽しい気持ちになっています。
JR北海道は、逆に後ろ向きなニュースが多い状況が依然続いていますね。非常に残念なのですが、先日、札幌を訪ねた際に見た駅の活気は、純粋にポジティブに感じることができました。
人口の少ない地域の地域内交通と、道内の都市間輸送は、全てが相反する訳ではないと思っています。高速バスに需要を取られるくらいならば、徹底的に都市間輸送を強化して欲しいと願っています。スーパーカムイとオホーツクやスーパー宗谷が独立した列車である必要もなく、旭川で増解結すれば良いですし、北見や名寄以遠は格安料金の設定にしても良い訳です。
フレキシブルな対応をして欲しいものですね。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

Posted at 15:15:31 2016/02/16 by 風旅記

Re: タイトルなし

風旅記 さん

こんにちは。

札幌の路面電車2か月前にループ化されました。
富山ライトレールを皮切りにこの10年で低床車両が
活発に導入されて今までの路面電車に新しい風を入れたこともあり
個人的にも乗ってみたいなと思えるようになりました。
それに加え昔ながらの吊りかけモーターの市電から
おしゃれで最新式のライトレールのすれ違う瞬間等
見方が変わりました。

JR北海道に関しては後ろ向きに加え怒りを覚えたくなるような話題が
相変わらず続いてますが・・・(汗)
確かに高速バスに取られたのもありますが道内の夜行列車全廃の原因の一つに
あがり都市間輸送をもっと強化して欲しいですね。
スーパーカムイもかつてのホワイトアロー・ライラックみたいに
日中は1時間2本体制を復活させるべきで利用者が減ったとか
言い訳した結果取られたわけで九州のかもめとみどりみたいに
旭川まで一緒に走りそこで増解結するなりし利用しやすいように
考えないといけないですね。

Posted at 03:08:50 2016/02/18 by burning s

札幌

お久しぶりです。
自分のブログの全記事のカテゴリ再編集、タグ付けにかかりっきりになっているうちに、北海道の旅記録は随分進んでいますね。。訪問できずにごめんなさいです。。

札幌雪祭りに行ったのは、いつの事でしょう。もう17年位になると思いますが、札幌の町に ミスドだとか、ドンキホーテの看板が見える事に時の変化を感じています。

地下鉄に乗って真駒内にも行ったけど、どこをどう行ったのか覚えていないんですよ。
地理もわからず、新札幌という場所に宿を取ったら、中心部から少し離れていて不便でした。

北海道行きたいなぁ。

Posted at 21:39:20 2016/02/24 by yume

Re: 札幌

yume さん

お久しぶりです。

カテゴリ編集お疲れ様でした。
3500近くある記事を最初からどれに該当するのか
見つけるなんて簡単なことでなく地道な作業で
僕もそういいながらもうすぐ通算800記事目が近づいてます(苦笑)

ミスドも黄色い看板から違う色に変わったりと
時代と共に変化をしてるこの頃です。

真駒内去年行きましたが雪量が多くあきらめて引き返しました(笑)
新札幌は中心部からかなり離れててJRで10分。
地下鉄なら大通から20分かかるので結構距離あります。
初めて北海道旅した時以来行ってないので周辺散策は
いつの日かにとっておきます。

Posted at 01:24:09 2016/02/25 by burning s