2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

今回も巡礼した 水曜どうでしょうの聖地高台公園

 【18//2016】

2015年12月31日


2015年大晦日もすすきのから開始ですが
今回泊まったホテルに3泊予約したのが理由です。
DSC00637_convert_20160125051113.jpg



初日夜にホテルに向かうときから使ってる地下鉄すすきの駅に
来るのも3日目です。
いつもは人通りの波が絶えない改札口付近もこの日の朝は
とても静かでした。
DSC00639_convert_20160125051129.jpg



この日はいつもとパターンを変えてドニチカ切符を買いまして
この後行う列車旅から帰ってきた後活用しようと考えてました。
いつもは土曜・祝日だけ利用可能ですが年末年始の時期も
使えて乗り放題のお得なきっぷです。
DSC00638_convert_20160125051143.jpg



このまま札幌駅に向かわず南の方へ向かい
地下から地上線に入ってすぐの南平岸駅にやってきました。
DSC00641_convert_20160125051201.jpg



南北線の地上上がってから先の高架線を外から見ると
ドーム型のシェルターで覆われてますが
これのおかげで冬場も心配なく走れて移動時の心強い見方ですね。
足元も普通の車輪ではなくゴムタイヤを履いて走ってます。
DSC00643_convert_20160125051222.jpg



駅出てすぐには青屋敷で有名なローソンがあります。
どうでしょうの今まで出たDVDや新作発売時はここにある
ロッピーという端末で予約や取り寄せすることが出来ます。
DSC00645_convert_20160125051719.jpg



札幌市内も関係なく雪道が多く交差点には滑り止めの為の
砂も設置されてますが今回の旅では嫌というほど(笑)
スリップして転びそうになりました。
この坂道を歩く途中スリップして転んだ人も見たので
俺も同じようになっちゃうのかなと不安を隠しきれませんでした。
DSC00648_convert_20160125052122.jpg



坂道をあがっていくと見慣れたonちゃんとテレビ局が見えてきました。
もう言うまでもありませんね。
DSC00650_convert_20160125052139.jpg



この旅記録ではもうお馴染みの場所といっても良く
俺が好きなテレビ番組の水曜どうでしょうの聖地であります
高台公園にはたまた巡礼にやってきました(笑)
1年前も同じような感じの雪景色でしたが今回は天気がいまいちのようでした。
DSC00655_convert_20160125052207.jpg







反対側は青空も見えていて朝8時でもうお日様が出ていい時間ですが
よく見ると月が残ってました。暗い時間に見る月とは違った
朝方の月ってよくわかりませんが新聞覧に日の出日入りに
月の出月の入りがあるそうです。
DSC00658_convert_20160125052337.jpg



周りを見ると前回来たときには無かった新しい遊具が設置されてました。
DSC00660_convert_20160125052410.jpg



朝方に親子連れと飼い犬が来てフリスビーを投げ
雪道を元気に走ってる犬の姿を見ました。
雪道を走り回るのって結構体力使いますが
犬が元気に駆け回ってるのみると俺も頑張らなあきまへんなぁ・・(汗)
DSC00659_convert_20160125052432.jpg



とある駐車場には除雪車もいて真夜中にふり積もった
雪を除雪できるように置いてます。
去年は市電の車内から見ましたが冬場でも雪の中
交通の混乱が起きないようにと支えてるんですね。
DSC00661_convert_20160125053003.jpg



高台公園は憩いの場だけでなく非常事態時には
避難場所に指定されます。
どうでしょうの聖地だけでなく日常で地震や何かあった時に
活用されるので嬉しいことです。
DSC00653_convert_20160125052246.jpg



聖地巡礼をし南平岸駅にも戻りますが交差点からは
天気は良くないものの藻岩山を眺めれます。
DSC00662_convert_20160125053040.jpg


地下鉄の駅に戻りましたが窓越しにさっきまでいた
高台公園とテレビ局HTBが見えます。
DSC00663_convert_20160125053101.jpg


反対側はさっきいた交差点から見ることができた藻岩山が
ホームの窓越しから見ることが出来ます。
札幌は190万人の大都市でありながら都心からちょっと離れると
こうした山々が見れる場所なんですね。
この後地下鉄に乗って札幌駅に戻って折り返しの3日目がはじまります。
DSC00664_convert_20160125053116.jpg


この後札幌から列車旅し戻って来てから大通からすすきの地下街にある
HTBのショップへ行きグッズも買いました(笑)
俺は北海道来た4度とも高台公園に行きショップも立ち寄りました。
そして3月30日にはDVD24弾対決列島で負けた罰ゲーム
「ユーコン川160キロ」あの地獄の川下りが収録されてます。
ガイドのピートと大泉先生のひとりふしぎ発見と見どころ満載であります。
もちろん予約済みで青屋敷(ローソン)で討ち入りの当日を
楽しみにしています。
どんだけどうでしょう好きやねんと言われそうですが・・(爆)
これからも一生どうでしょうします。
IMAG0442_convert_20160114071931.jpg
IMAG0441_convert_20160114071942.jpg


つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 水曜どうでしょう

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 北海道 札幌市 水曜どうでしょう

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks