2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

学園都市線-2 篠路駅

 【22//2016】

前回のつづき。


桑園から学園都市線に入り最初の訪問駅は篠路駅でした。
DSC00716_convert_20160128010106.jpg








ホームは相対式で東口駅舎側の方が上屋が長めにとられてます。
架線柱がまだ真新しいのですがちょっと前まで気動車が走ってたのどかな路線と
思えないくらいで721系や733系が走ってるのが信じられないくらいです。
DSC00719_convert_20160128011646.jpg


反対側には雪で線路が埋まってるものの
保線用の留置線が敷かれてて保線用の車両も停まってました。
DSC00720_convert_20160128012843.jpg


側線と保線用車両の間に西口の簡易駅舎が出来てました。
こんな所にも3.26開業の北海道新幹線のポスターが貼ってありました。
DSC00715_convert_20160128012957.jpg


その先には新興マンションが立ち並んでいます。
かつては倉庫群が立ち並んでましたが近年の再開発により
こうして生まれ変わりました。
DSC00714_convert_20160128012900.jpg


側線に入る分岐点からは雪に埋もれていますが
極寒の中深夜の保線作業時には雪を切り裂きながら
動きだし周辺の線路や架線をチェックしているのでしょう。
経営陣には言いたいことは山ほどありますが
現場の人たちの頑張りを見ると大変だろうけど応援したいです。
DSC00732_convert_20160128013127.jpg


それでも反対側の方には数少ないレンガ倉庫が残ってました。
DSC00718_convert_20160128020526.jpg


札幌都市圏とはいえ極寒地の北海道の駅には
改札には冷たい風が入らないようにドアが設置されてます。
俺が住んでる地域ではありえない光景ですが
この土地ならではの風景ですね。
DSC00731_convert_20160128023208.jpg


札幌都市圏では希少価値となったモルタルの木造駅舎が建ってまして
篠路駅で降りた理由はこれを見たかったからでした。
学園都市線の名に似合わなく札沼線ならしっくりくる建物で
桑園出てから最初の木造駅舎がありますが
将来的に高架化するらしくこれを見れるのはいつまでか
わからなくなってきています。
DSC00727_convert_20160128022223.jpg


メイン駅舎側の駅前通りは道幅の広い通りですね。
お日様も見えすすきののホテルから出たときは微妙な空でしたが
冬場のささやかな好天に駅めぐりしやすい環境にあえて良かったです。
DSC00725_convert_20160128020554.jpg


屋根からはツララが出来てます。
道内入ってから何度か見てますが青空の下とはいえ
夜中に吹き荒れたりして凍ってできたのでしょう。
DSC00728_convert_20160128022244.jpg


入口の上には謹賀新年のしめ飾りがつけられてました。
年越しまで約14時間半の午前中でしたがこの日は
夕方前を目途に早めに切り上げて札幌中心街と
行きたい所があるので限られた時間で列車旅してました。
DSC00729_convert_20160128022325.jpg


外から見ましたがホームから見ても素敵な建物ですね。
高架化工事開始が2018年度で竣工が25年度予定であと数年しか
見れない駅舎ですが農家や工業のレンガ倉庫が屯してた頃の
風景を知らないですが駅周辺はさらに変革が起きようとしてて
それだけにこの時期に見ることができたのは幸いでした。
DSC00733_convert_20160128023226.jpg



次の乗るのは9:47発北海道医療大前行きです。
ここにいることができたのは30分ほどでした。
DSC00724_convert_20160128023250.jpg


その列車はこの日2回目の721系がやってきました。
石狩当別に向かうまでもう一つ駅訪問をします。
DSC00735_convert_20160128023310.jpg


つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR北海道

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR北海道 北海道 学園都市線 札沼線

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

