2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

九州大旅行 出発からさくら号乗車

 【23//2012】

2月21日

皆さん大変長らくお待たせしました。
火曜、水曜と休みが取れたので今回は九州・福岡方面へ行きました。
俺自身九州は2年振りなのでとても楽しみでした。
前回は小倉と黒崎によって博多へ行き翌日早朝にのぞみから引退が
間近やった500系のラストラン乗車をした旅でした。

博多駅がまだ改修工事中の真っ只中で翌年の九州新幹線開通に
あわせコンコースがコンクリートが剥き出しやったのを記憶してます。

前置きが長くなりましたがこれだけの長距離のたびも久々で
前日仕事を終え仕度し朝5時半に家を出発し名古屋7:12発こだま693号で
新大阪へ向かいました。


今回は新大阪から岡山までさくら号に乗ることにしました。
20番のりばから発車ですが行き先案内も気がつけばフルカラーへと変わりましたね。
DSC01391_convert_20120223201748.jpg


7号車の行き先表示にはさくら・鹿児島中央と表示してます。
思えば九州新幹線が全面開通してもうすぐ1年が経とうとしてまして
時の流れは残酷にも速いものです。
DSC01396_convert_20120223202053.jpg


始発の新大阪から乗車率は高く荷物棚にはキャリーバッグや
お土産の袋などがいっぱい置いてますね。
DSC01398_convert_20120223202408.jpg


俺が乗ったのが指定席でレールスターの4列配置の席で
座り心地もよくヘッドレストの所は枕みたいに柔らかかったです。
DSC01397_convert_20120223202233.jpg


デッキも木を使い"和”のテイストが出ている車内です。
グリーン車はさらに重厚感が出て床の模様も独特で
この席座ってええの言う位高級感がありそうでした。
自由席は一般的な5列配置の席でカジュアルな感じですが
デッキの仕切り壁を見て東日本のE2系1000番台やE3系2000番台の
雰囲気っぽく見えました。
DSC01400_convert_20120223202603.jpg



実際乗って同じN700系の車内でもここまで色が違う車内に
驚きました。
ただ・・・東海・山陽使用に比べ九州乗り入れの方が見てて
面白かったのは事実です。
ただ・・・500系やレールスター、800系のように西日本、九州独自の
フォントを使って欲しかったのが俺の気持ちです。

約1時間の乗車で定刻通り9:50に岡山に着きました。






関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 山陽新幹線 さくら

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

お~九州とはまたホットな土地ですね。
私自身はまだ1度も行ったことのない土地なので楽しみに
させて頂きます。

N700k系7000番台は本当にセンスの良い車両だと思います。
自分も昨年広島~岡山という短い区間でしたが乗った時は、
もう降りたくないと思うくらいの車輌でした。

リニアが出来た時は東海道新幹線の混雑率も多少下がるでしょうし、
こういうゆとりある車両が出てきても良いかも知れませんね。

Posted at 21:41:56 2012/02/23 by 三流学士

Comments

Re: No title

三流学士 さん

こんばんは。
2年振りの九州でした。
まだ行ったことがなければ今旅のレポートで
色々紹介するので楽しみにして貰いたいと思います。

N700系7000番8000番台は言うようにセンスのいい車両
やと思いますね。
もっと長い区間乗ってもよかったかなと思いましたね。

リニアが出来た時はこうゆう車両が東海道新幹線にも
出てきてもいいかもしれないです。



Posted at 00:29:50 2012/02/24 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

