2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

長い旅の後半戦は滝川駅から

 【03//2016】

前回のつづき。


新十津川駅を訪問し次に向かう駅へはタクシーで移動します。
途中石狩川を渡る橋を渡り新十津川町から滝川市に入ります。
DSC00925_convert_20160131044344.jpg


地図上で見るとこれから向かう滝川駅とさっきまでいた新十津川駅は
約4キロ離れてまして鉄道ファンの間でも名の知れた連絡駅というのを
聞いたことあります。ただこの時期のように歩きにくい環境で
年末年始の特別ダイヤでバスの本数が減りますが
タクシーが楽勝で呼べること出来たので助かりました。




途中道営の団地が何軒も建ってまして
この辺りから中心部に入っていくのかなと思いました。
DSC00926_convert_20160131044403.jpg


タクシー乗ること10分。目的の滝川駅にやってきました。
今旅後半戦の始まりはここからであります。
DSC00930_convert_20160131045656.jpg



滝川市内に入ってから急に天気が変わり局的雨ならぬ
局地的雪が降ってました。
そういえばタクシーで移動中橋を渡る際新十津川から歩いて
ここに向かった人を見たんですがあの人大丈夫だったかな・・・
と心配してしまいました。
DSC00929_convert_20160131045730.jpg



道理で写真が撮りにくいのと入口探すのに時間かかったのは
10月から改良工事を行ってたからでした。
DSC00931_convert_20160131045755.jpg



駅前に大きなビルが建ってますがかつてここには
西友が入っていたんですが撤退してしまいました。
道内の地方都市ではこうした光景を前回の旅でも嫌と言うほど
見たんですがここでも同様の光景が移ってました。
DSC00927_convert_20160131044422.jpg



駅の中に入るとそこには自動改札がありました。
北海道の中でも札幌近郊区間は仕方ないにしても
道内の主要地方まで波が押し寄せたことには残念でした。
それよりも一番ショックだったのが待合室や入口付近に
立ち食いそばがあったのを知ってて晩御飯まで凌ぐ為
軽く食べたかったんですが探しても無かったのです・・・(泣)
あきらめてホームに向かうことにしました。
DSC00933_convert_20160131045826.jpg



函館本線のホームはこの階段を渡って向かいます。
DSC00934_convert_20160131045942.jpg


そのホームにはキハ40が停まってましたが
これは根室本線の列車です。
1981年石勝線が開通するまでは帯広・釧路方面はここが玄関口でした。
特急や急行もここを通って芦別・落合を経て狩勝トンネルと越えて行ったでしょう。
根室本線でいえば起点駅はここからでありますね。
DSC00937_convert_20160131045913.jpg


階段上がって各ホームと結んでる跨線橋内もいい味出してますね。
DSC00938_convert_20160131050520.jpg


函館線ホームは2面4線で特急がすべて停まり真ん中のホームに
特急や通過列車両サイドに普通列車が主に停まります。
DSC00943_convert_20160131050749.jpg



長いホームに長い上屋はかつて長大列車が停車していたのを
偲ばせるだけの雰囲気があり今でこそローカル線に転落したものの
根室本線方面に向かう主要列車もここから出ていたのかもしれませんね。
DSC00942_convert_20160131050633.jpg


その隣には広い構内を持ち貨物駅や運用を終え一時休憩の為
停まってる車両も見えますがそこには721系の姿がありましたが
711系が元気だった時代から朝晩の札幌都市圏からの滝川行きの
列車があったのは知ってましたがこうやって見ると何でここに居るの?
と声をかけそうな気分になりました(苦笑)
DSC00939_convert_20160131050907.jpg
DSC00940_convert_20160131050604.jpg


撮影中にはオホーツク4号が来ました。
今年は2月に臨時列車「流氷特急オホーツクの風」が設定されませんでしたが
実はキハ183の車両不足やスーパー宗谷のキハ261にトラブルが発生して
代走で使わざるおえなかったからです。
その為現状のオホーツクの列車を1、2両増結して運行してるというのを
北海道の鉄道の運用のことを書いてくださるブロガーさんの記事で知りました。
DSC00951_convert_20160131050945.jpg


オホーツク4号が出てこれから札幌まで戻りますが
そのまま戻っても面白くないので途中幾つか駅訪問しつつ
いきたいと思い13:55発の岩見沢行きに乗ります。
DSC00952_convert_20160131051139.jpg


相棒はここでもキハ40でした(驚)
電化の函館本線の中で間合い運用でしょうか。
兎にも角にも北海道旅後半戦が始まります。
DSC00954_convert_20160131051206.jpg


つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR北海道

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR北海道 北海道 函館本線 根室本線 滝川市 空知地方

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks