2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

JRタワー展望室からの夜景

 【11//2016】

前回のつづき。


地下鉄に乗り宮の沢まで行き初日に行ったイオンに立ち寄り
再び発寒から札幌駅に戻ってきたのが夜8時でした。
DSC01090_convert_20160208072543.jpg



年越しまで後4時間となりどうしようか考えましたが
過去3度札幌駅ビルや大丸は入ったことあったんですが
展望台には行ったことがなかったので今回は記念に行くことにしました。
DSC01093_convert_20160208072936.jpg



タワー展望は38階。一番てっぺんが173m展望フロアが160mで
道内では一番高い展望室
にやってきたので早速景色を眺めたいと思います。
DSC01094_convert_20160210221128.jpg



この場から眺めれるのはうれしいですが高所恐怖症の俺にとって
ある意味試練の時間帯でありました(マジっす・笑)
エレベーターから出てたまたま向かったのがここだったのですが
こちらが札幌駅北口に当たる場所です。
目の前にはタワーマンション・札幌第一合同庁舎が建ってて
遠方には石狩湾新港があり視界に海を確認できる場所です。
DSC01095_convert_20160211032655.jpg



今度は反対側の南側に目をやるといわずと知れた
テレビ塔大通・すすきののといった中心部の景色を眺めれます。
日中であれば恵庭岳や藻岩山もここから見れますね。
DSC01098_convert_20160211034455.jpg


夜の街並みも感度・シャッタースピード・露出を自由に操り
光の具合に変化をつけながら撮ってみました。
DSC01103_convert_20160211034522.jpg



東横インの看板やノベルサの観覧車がここからだと
目立ってますね。ノベルサの観覧車を見ると
名古屋・栄にあるサンシャイン21と何となくダブってしまいますね。
DSC01104_convert_20160211034535.jpg


外の夜景をずっと見てますが館内にはこうした見所の紹介がされてます。
DSC01106_convert_20160211034555.jpg
DSC01107_convert_20160211041247.jpg



東側に目を向けると線路が見えますね。
今回の鉄道旅で幾度となくお世話になった函館本線の複々線が
東の方にきれいに伸びてますね。
ちょっと先のほうには苗穂駅があり北海道の鉄道車両の中枢の
ひとつである苗穂工場も立地してます。
苗穂駅も素敵な駅舎が立って篠路駅といい
どれだけ見れるかわかりませんが長く活躍してほしいですね。
DSC01115_convert_20160211045409.jpg



駅前近くには旧北海道庁本庁がライトアップされてます。
2回目の時に中に入りまして1888年に出来たバロック様式の煉瓦造りの建物です。
現在の本庁が出来るまでの80年間使われてまして
1年の締めくくりのライトアップがこの日もなされてました。
DSC01108_convert_20160211045044.jpg



西側に目を向けると北海道大学や山も見えますが
その先に札幌競馬場や琴似駅前にあるタワーマンションが眺めれます。
DSC01122_convert_20160211045459.jpg


山のてっぺんにライトアップされてる大倉山ジャンプ競技場。
今年も冬場にスキーのジャンプ競技が行われまして
高梨選手はじめ日本の選手が活躍されてるのは記憶に新しいですね。
DSC01110_convert_20160211045344.jpg



通常であれば夜時に閉館しますがこの日は大晦日で
カウントダウンイベントがあったので深夜1時までオープンしてました。
DSC01118_convert_20160211045253.jpg


展望台からの夜景を見てる時カウントダウンの時間が
刻まれてましてちょうど8時17分ごろに撮ったので
3時間43分後に2015年が終わるのでしたが
一足先にこれを見ることが出来ました。
DSC01099_convert_20160211045237.jpg




高いところが苦手な俺ですが・・・(笑)
25分ほど頑張りました。
去年6月玉砕したスカイツリーや天王寺に駅前にあるあべのハルカス等
超高層タワーに上るためのちょっとした予行練習が出来ましたが
段階を積んでいきたいのでハルカスの前は通天閣で肩慣らししたりして
このブログの中でお伝えしていきたいと思います。
DSC01125_convert_20160211045525.jpg



発寒のイオンで時間おしたのもありましたが
この日のレストラン街は夕方6時に終了しました。
もう少し早く札幌駅に戻ってたら駅近くのホテルで
おいしいブッフェをたらふく食べそのあとここに来る予定でした。
大晦日はお休みか早く店じまいするところが多く
泣き所もありますがとりあえずすすきのへ戻ることにしました。
DSC01126_convert_20160211045541.jpg





つづく



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 北海道

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 北海道 札幌市 大通 テレビ塔

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんにちは

burning sさんも高所恐怖症だったのですか?
実は私もです。

鉄旅をするようになり 新交通システムやモノレールに乗るのが
最初は怖かったです。
こわごわビデオ撮りしてました。
一番 怖かったのは千葉モノレールでしたね。下が丸見えでしたから・・・

そんな私ですが息子と札幌に行くと必ずT38に立ち寄ります。
息子はケチですがT38はお気に入りのようです。
でもいつも昼間に上がっているので
夜のT38も素晴らしいですね。
夜はコインランドリーで洗濯の時間なのでなかなか時間的に難しいですが 今度行ってみようかな・・・

Posted at 15:08:14 2016/03/11 by オバ鉄

Comments

No title

こんばんは。

T38からの夜景は相変わらず綺麗ですね。
夜景は色々な所で見ていますが、札幌は街の作り故か、
灯りが綺麗に一直線にハッキリ並んでいる所もあり、
いつ見ても綺麗に感じます。

眼下直ぐに、札幌駅が見れる所も中々良いなぁと
思いますが、これが北海道新幹線札幌延伸でどう
変われるのかも見てみたい所です。
駅の位置で色々揉めてますが…

Posted at 22:41:20 2016/03/12 by KZ-1

Comments

Re: No title

オバ鉄 さん

こんばんは。
返信遅くなってすみませんでした。

そうなんです(苦笑)
新交通システムは乗る機会が少ないですが
千葉モノレールの懸垂式は写真見てても怖そうで乗ろうと思えば
乗れますが落ちたらどうしよう・・とか考えてしまいそうです(笑)

僕は今回初めてT38に登りましたが
いつもなら夜10時ぐらいに終わるのが大みそかのカウントダウンイベントもあり
深夜1時までやってたのでこれは行かねばと思い行きましたが
夜景も素晴らしかったです。
札幌行く機会がありましたら今度は夜の時間に是非。

Posted at 00:19:01 2016/03/13 by burning s

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

こんばんは。

T38からの夜景は本当に奇麗でした。
札幌中心街は路面盤のように造られてるので
灯りも奇麗に並んでてまっすぐ伸びてるようでした。

北海道新幹線札幌延伸はまだまだ先で駅位置の問題で
色々と揉めてるので正直変わったらどうなるのか
気になりますが・・・。

Posted at 01:27:13 2016/03/13 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

