2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

すすきの・雪だるまのジンギスカン

 【13//2016】

前回のつづき。


札幌駅に戻るのが予定より遅かった為先に展望台からの景色を
見たため当初予定していたディナーブッフェを諦めてすすきのに戻りました。
DSC01128_convert_20160203224038.jpg


時間は夜9時を迎え年越しまであと3時間。
2015年最後の飯何しようかと思い無料の紹介所で
相談しながら近辺を徘徊しました。
DSC01129_convert_20160203224108.jpg



大晦日で早く店じまいする所や元々お休みだったりと
行ける所が限られてるのは事実でしたが
相談所で教えてくれた雪だるまというジンギスカンのお店にやってきました。
最初五条店の方に向かうはずでしたが・・・
間違って本店に来ちゃいました(笑)
DSC01131_convert_20160203224139.jpg



とりあえず店員さんに間違ってこっちに来ちゃったと話し
数分後に案内してくれました。
店内はカウンター席と小さな丸テーブルが2つと
こじんまりとしてましてすすきのの大通りに近いですが
隠れ屋的な感じの印象ですね。
来たからには当然ながら食べ放題コースにしました。
この辺は俺らしく鉄板モードに入ったかな・・・(笑)
IMAG0447_convert_20160203215059.jpg


最初に先づけが出てきましたがつまんで食べれる
枝豆が出てきました。個人的には夏のビアガーデン等で
出てくるイメージが先行してますがこの時期に食べる
枝豆もアリだと思います。
IMAG0449_convert_20160203215445.jpg



本題の鍋が出てきました。
真ん中から盛り上がって焼いたお肉が下に落ちるようになってて
肉汁が染み込んだ焼き野菜も美味しく頂けそうですね。
よく見ると細かいスリット状の穴が開いてて中には炭が入ってます。
炭火焼の風味のジンギスカンを堪能したいと思います。
IMAG0451_convert_20160203215506.jpg



お待ちかねのジンギスカンの主役ラム肉が来ました。
ラムは羊の肉で生後12か月未満がラムでインド料理で
食べれるカレーでマトンは1年以上だそうです。
マトンの方が独特の臭いがしてラムは殆どないので
気にせず食べれるのがありがたいですね。
IMAG0453_convert_20160203215703.jpg



メニューに書いていた野菜盛りは文字通り
ボウルいっぱい入ってます。
最初お皿で出るんかなと思ったんですが・・
これにはびっくりでした(笑)
IMAG0454_convert_20160203215717.jpg



最初はラードを塗ってから上に肉、周りに野菜をのせますが
御愛嬌ということでラードをど真ん中にのせ雰囲気だけでも
作ったのは置いといて・・・(笑)
IMAG0455_convert_20160203221648.jpg


てなわけでひとりジンギスカン奉行が幕を開けました。
こんな感じで焼いていきます。
肉は中まで焼けてるウエルダン風が好みなので
ちょっと時間かけて焼いて野菜は肉汁とともに染み込ませ
さらに時間かけます。
IMAG0459_convert_20160203222358.jpg


ラム肉がいい具合に焼けたらつけだれにつけ食べます。
店員さんからはレアでも十分食べれるよと親切に言ってくれました。
初めて行ったときに食べたまつじんのジンギスカン
焼いて鍋にタレをかけてすき焼きみたいな食べ方をしましたが
こっちは焼肉屋さん的なスタイルですね。
IMAG0461_convert_20160203222511.jpg



食べ放題なのでラム肉おかわりしついでに
ウィンナーを追加しました。
IMAG0463_convert_20160203223242.jpg


ウインナーもこうやって焼いていきますが
焼き加減によって早くとるとちょっと冷たいかなぁとか
やりすぎると焦げたりと難しいなと感じつつ
奉行は進んでました。
IMAG0464_convert_20160203225451.jpg


酒が飲めない俺は(←ただ腹ペコさんなだけやろっ・笑)
ごはんと味噌汁は外せませんね。焼肉屋さんに行っても
ご飯ものを選ぶことが多く飲み物はウーロン茶かお冷で
十分なので食べ放題で元とってます。
IMAG0466_convert_20160203223920.jpg


年越しそばならぬ年越しジンギスカンは1年を締めるので
思い残すことがないようにがっつり食べていきました。
120分制のラストオーダー90分目は近づいていきます。
IMAG0469_convert_20160203223954.jpg


この日は色んな特番がやっててガキの使いの笑ってはいけないで
テドゥーン♪・・全員OUT!(笑)や地上波に久しぶりの格闘技生放送が
やっててPRIDEで活躍したヒョードルが元気な所を観れてうれしかったです。
2001年頃のバンダレイ・シウバと桜庭和志の壮絶な闘いや
ドン・フライとノーフィアー高山善廣との小細工なしのパンチの応酬など
今でも記憶に残っています。
IMAG0458_convert_20160203215731.jpg



滞在時間1時間半ちょっとでたっぷり堪能し
お店を出たら夜11時過ぎ年越しは目の前に近づき
色々なことがあった2015年が終わろうとしてました。
いいことばかりだけでなく嫌なこともありましたが
終わり良ければすべてよしという感じで今旅うん回目の
交差点でニッカの看板を見つめてました。
DSC01137_convert_20160203224230.jpg



前年は釧路で年を越しこれで2年連続北の大地で越すことになり
2015年最後の時はここ札幌すすきので年を越し新しい年を
迎えたのでありました。


運命の4日目へつづく。


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: ブッフェ・食べ放題

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 北海道 札幌 すすきの ジンギスカン

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks