2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

朝の函館駅前と函館市電

 【31//2016】

2016年1月2日


函館の夜景を満喫しホテルに戻ってこの日のために
休んで眼覚めたのは朝7時前でした。


泊まったホテルの部屋から津軽海峡の海が見えます。
函館駅から少し距離があり立地的には微妙でしたが・・・(汗)
滞在中にまた素晴らしい風景に出合うことが出来ました。
DSC01745_convert_20160310033809.jpg



ホテルをチェックアウトしたのは8時半。
最終日の朝は微妙な曇り空が覆ってましたが
幸いにも雪やみぞれが降るようなそぶりはこの時点でありませんでした。
DSC01746_convert_20160310033825.jpg


今回函館で泊まったホテルの近くには路面電車
停留所が目の前にありました。
DSC01747_convert_20160310054008.jpg



といったそばから電車がやってきました。
幕式の湯の川の文字が毛筆体でレトロ感を演出してますね。
DSC01748_convert_20160310040734.jpg


反対側から来た列車の車体には8003の編成の数字が入ってます。
どうやら8000系と言っていいんでしょうか。
車体を見るとそこそこ新しめな感じがしますが・・・。
DSC01749_convert_20160310040750.jpg


停留所での2ショット。片や昭和の時代に造られ片や平成初期に
機器類だけ流用した車両を見るとその時々の時代というのを
鏡に出てるようにも見えます。
DSC01751_convert_20160310040810.jpg



とりあえず一時中断して駅前方面へと足を進めます。
DSC01753_convert_20160310045021.jpg


初日昼到着してから札幌方面に向かう列車の乗り継ぎ時間を
利用して買っていったラッキーピエロ。
チャイニーズチキンバーガー本当に美味かったです。
またいつの日か訪問したときに食べに行きたいですね。
DSC01755_convert_20160310045053.jpg


棒二森屋というデパートではここで新春餅つき大会をやるそうで
この日は初売りで開店前から入口で並んでる人を見かけました。
DSC01757_convert_20160310045718.jpg



棒二森屋の道挟んで更地となった場所には
現在新しいマンションが建てられる予定です。
DSC01759_convert_20160310052719.jpg


かつて和光デパートが建ってまして壁の衝立には
このように閉店・解体されるまでのヒストリーが紹介されてます。
DSC01794_convert_20160310053435.jpg
DSC01793_convert_20160310053331.jpg



本当だったら前日夜市電乗って坂のある方へ向かうはずでしたが・・・
俺のリサーチ不足で特別ダイヤで運転してるとは思ってなくて
まさか終電があんなに早いなんて想定してませんでした(泣)
まぁこれも今となってはいい思い出なんですが・・・(苦笑)
DSC01760_convert_20160310053415.jpg



次に来たのは3000系という車両ですが現在の鉄道車両では
当たり前のようについているシングルアーム式パンタがついてる
車両がやってきました。
最近10年くらいでライトレールと言われる低床式車両が各地で
出てきてますがこれは1990年代に登場した車両です。
DSC01762_convert_20160310053852.jpg



函館市電も車体が同じでも色んなラッピングを施してるので
走る広告みたいな感じで楽しませてくれますね。
DSC01771_convert_20160310053921.jpg


この組み合わせ最初に載せた写真と同じ構造ですが
停留所を変えて色違いで今度は反対方向に向かう列車で見ても
面白いですね。719の車両のレトロ感は秀逸です。
残念なのは9600「らっくる」に出会えなかったのが心残りですが
朝ホテル出たのがやや遅めだったこともあり
函館駅から出てる8:18発の普通列車に乗れなかったことを考えれば
十分楽しめましたが市電乗車はいつの日かの宿題ですね。
DSC01773_convert_20160310053933.jpg




函館駅前には函館名所の一つである朝市のある場所で
目の前にはどんぶり市場が建ってます。
朝ご飯はホテルで食べてきましたので行く理由がなくなってしまいましたが
この日は三が日の中日で早朝から活気にあふれていたでしょう。
その後ろには函館山が聳え立ってます。
駅前からでもこの風景が見れるなんて全く思ってませんでした。
帰ってきてから数日後前日夕方に撮ったホームの写真に
アンテナの赤いのが点灯されてて最初蜃気楼と思い込んでましたが・・
あれが函館山でした。
道内での充実した時間を過ごせるのは僅かとなり
これから本州へ帰還に向かいます。
DSC01780_convert_20160310054047.jpg



つづく



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 北海道

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 北海道 函館市 市電 路面電車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

