2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2016初旅 養老鉄道1日フリーきっぷの旅-1 大垣から揖斐方面へ

 【11//2016】

2016年1月17日

長い旅の記録も終わり気がついたら春になりましたが
先週の雨で桜も春の嵐と共に散ってしまいましたね。
という前置きはここまでにしまして・・・。
年末年始の大旅行から半月経ったとある日曜日。
2016年最初の旅をしてきました。



前日夕方から前乗りで名古屋に来てこの日は朝早くから出ることにしました。
DSC07003_convert_20160317062338.jpg


6時半過ぎホームに行きましたが外はまだ夜明け前でした。
今の時期は日照時間が長くなりましたが
1月のこの時期はまだまだ暗い時間が続いてます。
DSC07006_convert_20160317062356.jpg



2016年最初のランナーは6:44発新快速大垣行きです。
いつも乗ってるので詳しい説明はしません(笑)
DSC07007_convert_20160317062622.jpg


愛知県内を走ってる時は夜明け前で薄暗かったですが
西岐阜から穂積に向かう途中朝日が出てきました。
2016年旅初日の出の瞬間であります。
今年はどんな旅物語が待ってるかという楽しみと
どれだけ行けるか気にしながらの移動でした。
DSC07016_convert_20160317062643.jpg



30分後大垣駅に着きました。
これからどこに向かうか皆さんも気になりませんか。
DSC07018_convert_20160317062654.jpg




俺が乗った列車が停まったホームの先3番のりばに停車してる
美濃赤坂行きに乗って素敵な木造駅舎を見物しには行きません(笑)
DSC07025_convert_20160317062705.jpg



大垣駅は東海道本線と樽見鉄道が乗り入れてますが
過去に当ブログで電車の写真は紹介されたものの
電車旅は一度も行われてない樽見鉄道線ホームに来ました。
DSC07023_convert_20160317062722.jpg


事務所の先のホームに列車は停まっておらず
隣の7番のりばに停まってました。
事務所が開いていないので沿線情報が入ったチラシを貰い
うすずみ温泉入浴券付のフリー切符を買いたくても
買えないので8時になるまで駅で消化しようか考えました。
DSC07022_convert_20160317062737.jpg



さっきのこともあるので樽見鉄道にも乗りません。
肩透かししやがって早く答えろ!と突っ込まれそうですが・・・(苦笑)
とりあえず改札を出て外に向かうことにします。
DSC07026_convert_20160317062747.jpg


結局駅出てすぐの養老鉄道大垣駅にやってきました。
2016年最初の旅はここからが本当の始まりであります。
DSC07027_convert_20160317062819.jpg


駅員も配置され東海道線との連絡口もあり線内最大の
利用者を誇っててラッチも複数ついています。
DSC07028_convert_20160317062831.jpg



ここで今回の旅で利用するフリーきっぷを買いました。
一昨年3月以来約2年ぶりにこれから乗ります。
DSC07034_convert_20160317062842.jpg


購入後早速ホームに入りました。
上屋を支えてる古レールがいい味を出してますね。
DSC07033_convert_20160317063209.jpg


両ホーム案内を見るとここから養老・桑名方面と
揖斐方面と分かれてて運行上ここで分断されてるのがわかります。
DSC07039_convert_20160317063236.jpg


桑名方面は後ほど乗るので今回は未乗車区間から
攻めて行きます。7:46発の揖斐行きが相棒です。
赤みがかった単色マルーンは昔の近鉄電車の色で
クラシカルな雰囲気満点の車両と共に出発であります。
DSC07044_convert_20160317063320.jpg



隣の室駅に向かう途中までは桑名方面の線路と並走します。
DSC07047_convert_20160317063341.jpg



この日は天気も良く朝から伊吹山の雪山を眺めながら
のどかな田園地帯と住宅街を交互に見ながら向かってました。
DSC07057_convert_20160317063453.jpg



大垣から9分。最初の訪問駅にやってきました。
前回の年末年始旅で派手にやり過ぎた為
今回は地味な内容になるかもしれませんが・・・(小汗)
どうぞ最後までお付き合いください。
DSC07061_convert_20160317063524.jpg



つづく



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 養老鉄道

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 養老鉄道 近鉄 岐阜県

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

