2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

養老鉄道1日フリーきっぷの旅-3 池野駅・北池野駅

 【15//2016】

前回のつづき。



広神戸を出て5分。2つ先の池野駅にやってきました。
DSC07097_convert_20160321065201.jpg




相対式のホームは高頻度運行時間帯では列車交換も行われ
上屋は駅舎に近い所に申し訳程度についてるのみです。
DSC07103_convert_20160321065215.jpg



反対側のホームとは構内踏切で繋がってて近鉄の路線でよく見かけますね。
DSC07105_convert_20160321065252.jpg


こちらも広神戸同様かつて駅員配置駅であったことを
証明している窓口がありシャッターが下ろされ無人化となり
何年経ったのかわかりませんが近鉄養老線の晩年から
いつ分離されてもおかしくない状況でした。
DSC07107_convert_20160321071746.jpg


時刻表を見ると朝・夕は20分に1本の割合で運転してますが
日中は50分に1本に減りほぼ1時間1本に近い感じで
揖斐線側を早い時間帯から攻めたのもこれが理由です。
DSC07108_convert_20160321071800.jpg


1913年旧養老鉄道開業時は終着駅でした。
現在の駅舎はこちらも近鉄沿線でみるような建物ですね。
DSC07111_convert_20160321071829.jpg



駅広場から住宅地の向こうには山が見えます。
この日の序盤は天気も良くきれいな風景が見ることが出来ました。
DSC07114_convert_20160321072559.jpg


日曜朝というのもありますが駅前は人通りもなく
ただただ静かな時間が過ぎるといった感じでしたが
池田町中心部から離れてるのでにぎわいもありませんでした。
DSC07116_convert_20160321072627.jpg


揖斐方面からさっき俺が広神戸から乗ったラビットカーが
戻ってきました。ここで対向列車の待ち合わせをします。
DSC07117_convert_20160321072654.jpg


ここでも滞在時間20分で切り上げ揖斐行きに乗ります。
DSC07120_convert_20160321072755.jpg



が隣の北池野駅で降りました。朝と夕方の時間帯で20分に1本の
高頻度で来るので50分に1本になってからでは遅いと
計画段階でわかってたので時刻表と睨めっこしながら
今回の駅めぐりを行おうと考えてました。
DSC07122_convert_20160324030643.jpg







ホームは至ってシンプルな構造で町の中に造られたという感じがしますね。
DSC07125_convert_20160324032219.jpg



待合所にはこれまた年季の入った長椅子がつけられてました。
木製の枯れ具合がいい味出していますね。
DSC07126_convert_20160324042101.jpg



利用者が増えたのか寒い時期用に新たにつけられたのか
わかりませんが簡易式の待合室が新たに設置されてました。
ミニサイズで可愛らしいですが
駅の雰囲気考えるとうーんって感じですね・・・(苦笑)
DSC07124_convert_20160324033948.jpg



駅の外に出ていくこの風景もローカル私鉄ならではですね。
DSC07127_convert_20160324042151.jpg


隣の池野駅に遅れること40年の1954年に開業した駅で
スペースが狭く小さな木造駅舎が建ってます。
DSC07129_convert_20160324042217.jpg


駅前広場もコンパクトなスペースに花壇がついてます。
DSC07128_convert_20160324042205.jpg



駅から歩いてすぐの所には池田町役所が立ってて
隣には公民館があります。
この施設を見るだけでも池田町中心部と言われても納得ですね。
DSC07131_convert_20160324042245.jpg



こちらも滞在時間20分ほどで次の列車が来たので
次の訪問駅に向かいました。
DSC07136_convert_20160324042311.jpg




つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 養老鉄道

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 養老鉄道 岐阜県

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

