2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

養老鉄道1日フリーきっぷの旅-4 揖斐駅

 【17//2016】

みなさんこんばんは。
昨日から福井県を旅しています。
今日は福井県に暴風警報が午前中いっぱい出てて
予定してた旅程を変更せざるおえないかもしれません・・。
後は今夜無事帰れることを祈るだけです。


前回のつづき。



北池野から列車に乗り道中は小春日和を思わせる
荒天の中のんびり揺られながら向かいました。
DSC07139_convert_20160324055728.jpg


列車内には自転車を持ち込んでる乗客もいますが
養老鉄道では自転車を持ち込むことが出来る「サイクルトレイン」を
実施している鉄道会社です。
DSC07138_convert_20160324055741.jpg



次にやってきたのは揖斐駅であります。
DSC07144_convert_20160324055756.jpg






乗ってきた列車は8分後折り返し再び大垣に戻りますが
これには乗らず駅巡りをすることにします。
DSC07147_convert_20160324055809.jpg



扉が閉まるのを確認し駅員が指差し確認し列車が安全に
ホームから遠方に消えるまで見守る姿は今も昔も変わりません。
DSC07156_convert_20160324055845.jpg



折り返した列車が行った後のホームは一転俺以外誰もいませんでした。
1面1線のホームだけと思ったら構内は広く反対側には
使われなくなった線路も残ってました。
DSC07158_convert_20160324060129.jpg

DSC07152_convert_20160324063345.jpg



終端部は架線と線路の車止めがつけられてます。
桑名から大垣を経て57.1キロある養老鉄道の一番北の駅で
文字通り終点までやってきました。
DSC07146_convert_20160324060259.jpg




ホームの一角には木造のラッチが設置されてました。
現在は使われてないようですがかつて臨時改札として使われたのでしょうか。
ホームの上屋の支柱も木製で開業以来から変えてなさそうですね。
DSC07148_convert_20160324060328.jpg

DSC07149_convert_20160324060351.jpg



改札前はこちらも鉄製のラッチが設置されてまして
隣には有人窓口が営業しています。
次の列車まで時間があるので待合室でゆっくりししつつ
この駅を見ることに。
DSC07159_convert_20160324060200.jpg




池野まで開業から6年後の1919年に延伸開業し
終着駅の佇まいもさることながら立派な木造駅舎が建ってます。
真ん中にある赤い屋根がポイントのようですね。
近鉄線とはいえ数少ない古くからある木造駅舎の建物
とても気に入りました。
DSC07164_convert_20160324060451.jpg

DSC07161_convert_20160324060406.jpg



駅前広場は広く旅行会社にバスのりばがあります。
揖斐町の代表駅ですが川岸を挟んだところにかつて
名鉄揖斐線の終着駅であった本揖斐が中心部で
人気もなく閑散としてますが同区間とはここからバスで結ばれてます。
DSC07162_convert_20160324060421.jpg


駅前には地元で獲れた直売所もあり
中には観光案内所も併設されています。
揖斐といえば揖斐川と鮎で有名な所です。
DSC07166_convert_20160324060527.jpg


滞在時間50分程とゆっくりと時間を使い10:00発大垣行きで戻ります。
DSC07170_convert_20160324063630.jpg



揖斐から乗った時は数人でしたが近づいてくるごとに
乗客も増えかなりの人数が乗ってる中大垣へ戻ります。
DSC07173_convert_20160324063705.jpg


つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 養老鉄道

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 養老鉄道 岐阜県 揖斐 名鉄揖斐線 近鉄

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

揖斐駅は、学生時代に1度行ってみただけです。
駅舎もあんまり変わった印象が無いです。
いや、もしかしたら当時(7年前)と変わっていない
のかも。

周辺も歩いてみたのですが、特に印象があった訳
ではなく…

今日は風が特に強かったみたいですね。
北陸では人も亡くなられた様で…その後如何ですか?

Posted at 23:05:13 2016/04/17 by KZ-1

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

返信遅くなってすみませんでした。

揖斐駅は恐らくKZ-1さんが7年前に行かれた時と
変わって無くて昔の雰囲気を残してると思います。

日曜はお昼過ぎまで風が強かったです(滝汗)
午前中の駅巡りしてた時強烈な風が吹いてる中
あんな所におれたなぁと振り返ってます。
夕方になって収まりましたが石川・富山で
亡くなられた方もいてお悔やみ申すだけです。

Posted at 07:02:20 2016/04/19 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks