2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

養老鉄道1日フリーきっぷの旅-6 養老駅

 【21//2016】

前回のつづき。



大垣からのんびり揺られ養老駅にやってきました。
DSC07240_convert_20160328035438.jpg







ホームは養老線の主要駅らしく2面3線。
上屋は長くないものの沿線内の駅名のように一番の駅のように見えますが
俺と鉄旅をしてる女性だけがホームに残るだけで
名前とは裏腹に寂しさは否めません。
DSC07241_convert_20160328050601.jpg



構内は踏切で両ホームを結んでてビニールの屋根が
9年前まで近鉄養老線の路線であったことを示してますね。
名鉄も少なくなったもののオレンジ色のビニールの屋根を
つけてる駅があって東海地方の私鉄で見かける風景のようです。
DSC07233_convert_20160328061202.jpg

DSC07232_convert_20160328062321.jpg



降りた直後に見た風景を見てもさっきまで乗ってきた列車から見た
町役場や地元の信用金庫の建物から見てもここは
中心街から離れてることは確かでありますね。
DSC07228_convert_20160328063819.jpg


反対側のホームに行きましてある所には木造の小さな小屋がありました。
かつて倉庫として使われていたのでしょうか・・。
DSC07243_convert_20160328070344.jpg



駅舎の建物の隣に使われなくなった臨時改札のラッチがありました。
かつて賑わっていた時代に使われていたのでしょう。
DSC07235_convert_20160328063835.jpg



そのホーム上屋にはひょうたんが吊るされてました。
色んな駅訪問していますがこれだけ面白いものを展示してる駅は
なかったと思っていますがこれを見に来るだけでも価値がありそうですね。
DSC07238_convert_20160328063854.jpg



駅舎内に入り当然のことながら自動化されずラッチが並んでますね。
てかこんな所にもひょうたんが置いてありました。
この場にいた時には気付かなかったんですが・・・(驚)
DSC07245_convert_20160328063912.jpg



数少ない有人駅の一つでこれだけ椅子が並んでるにもかかわらず
ここにいたのは俺一人だけという何とも寂しい状況が
現在のこの駅の利用者の少なさを物語ってます。
DSC07244_convert_20160328063926.jpg


かつては売店・喫茶店が入ってましたが数年前に閉店し
去年4月養老町の発信を行っているNPO法人「ヨロスト」がスタジオを開設しました。
DSC07246_convert_20160328064006.jpg



駅前にはここにもひょうたんのモニュメントがありましたが
美濃高田が中心部とするならばここは文字通り養老公園の
最寄駅で歩いて10分で行けますが一番の見どころは
養老の滝ではないでしょうか。
DSC07252_convert_20160328064059.jpg


目の前にはきびようかんのお店があるだけでお昼ご飯を
食べる所は無くあの喫茶店があったらなんか軽く食べて残りの
電車旅に備えれたはずですが・・・・(泣)
DSC07253_convert_20160328064116.jpg



1919年改築の立派な木造駅が建ってました。
ここに来た理由は間違いなくこれを見に来たからといっても
過言ではありませんね。
今旅で序盤に行った揖斐駅のオーソドックスな木造駅舎も素敵でしたが
大きさ・スケール共に沿線内では一番ではないでしょうか。
DSC07255_convert_20160328064207.jpg


全景だけでなく細部までパシャパシャ撮りあかしましたが
エントランス部分の造りといい瓦屋根の形状といい重厚な感じがします。
パッと見た限り保存状態もとてもよさそうです。
DSC07257_convert_20160328064221.jpg
DSC07251_convert_20160328064044.jpg



駅めぐりしていた時に気になるポスターがありました。
近鉄から経営分離はされたものの子会社でありましたが
完全分離し廃線になるのではという内容が書かれてました。
がこの旅の1か月半後2017年度をめどに新法人を設立することが決定しました。
とりあえずは養老鉄道は走り続けるみたいで
この時読んでる間に今回が最後になるのではと懸念してましたが・・・
とりあえずホッとしています。
DSC07249_convert_20160328065457.jpg


つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 養老鉄道

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 養老鉄道 岐阜県 養老の滝

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks