2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

近鉄名古屋線 富吉駅

 【27//2016】

前回のつづき。


養老鉄道の旅を終え名古屋へ戻りますが立ち寄りたい駅がある為
近鉄電車のホームへと向かいました。
DSC07345_convert_20160407065727.jpg




桑名は特急停車駅ですが俺が行きたい駅が準急か普通しか停まらなので
とりあえずこの列車で向かいます。
DSC07354_convert_20160411013208.jpg


桑名から愛知県に戻る時には必ず木曽三川のひとつ
長良川・揖斐川の長い鉄橋を通過していきます。
DSC07363_convert_20160411013301.jpg


なばなの里のアクセス駅長島に停まります。
週末には急行が一部臨時停車する駅ですが
列車から見る限り静かな時を刻んでるように見えました。
DSC07364_convert_20160411013535.jpg


木曽川の鉄橋を過ぎ弥富を出てやってきたのは冨吉駅であります。
DSC07379_convert_20160411013553.jpg






急行通過駅でありますがホームは2面4線有してます。
この駅で待避も行われてますが俺が思うには名古屋駅で
運用を終えた列車が回送でここに来たり向かったりが
多いんではないかと思います。
DSC07381_convert_20160411035509.jpg



上屋の一部分には古レールを使い補正してる箇所がありました。
DSC07376_convert_20160411035909.jpg



待合室だけでなく昔からあるであろう長椅子も設置されてました。
DSC07374_convert_20160411052345.jpg


4番のりばから先にはこれから列車の運用につこうとする
車両が停まっててこれから名古屋に行き急行列車として
運用が始まろうとしてました。
側線がたくさんありここは車両基地もあり運用上の拠点です。
DSC07382_convert_20160411041452.jpg
DSC07383_convert_20160411041402.jpg



とそこへめったに見ることがない珍客が入ってきました。
20000系「楽」という車両です。
俺も初めてみましたが普段は団体旅行専用車で
いつ何時どこを走ってるのかわからない車両です。
属すのであればレアグループの一員ではないでしょうか。
DSC07387_convert_20160411041615.jpg



「楽」のシンボルマークにと何故かビスタカーのロゴがありました。
DSC07388_convert_20160411041647.jpg
DSC07389_convert_20160411041726.jpg


外から見ましたが全車ハイデッカーの眺めもよい車両ですね。
普段どうしてるのかわからずどこで見れるかわからない
神出鬼没な車両は1分30秒の短い時間でホームから車両基地に
回送されていきましたが思わぬゲストがやってきたみたいで
俺はめっちゃ得したと思いました。
DSC07390_convert_20160411041833.jpg


改札を出て駅前に出る前には冨吉列車区の入口がありました。
DSC07391_convert_20160411041922.jpg


立入禁止ではない場所からの撮影でしたが近鉄名古屋線の
車両が集う重要拠点には特急から一般車まで並んでました。
20000系「楽」に12200系「スナック」から5200系と楽しませてくれました。
近鉄の車両区巡りの旅もしてみたいですが以前から行きたいと言いながら
実現していない奈良線の東花園駅や大阪線の高安駅には
車両基地も持ってるので実現したら今回みたいに隅から隅まで
写真撮りあかしてると思います。
DSC07393_convert_20160411042018.jpg


集合住宅が併設されてる橋上駅で駅のホームから
団地らしき建物が見れてこの辺りは多いのかなと思いながら巡ってました。
DSC07394_convert_20160411051600.jpg


駅前は昔ながらの商店街が形成されてます。
人通りもなく静かな時をこの場で刻んでましたが
日曜昼はみんなどこかにお出かけしてるからではないでしょうか。
DSC07395_convert_20160411051616.jpg



冨吉駅でいいものを見せてもらったので予定通り名古屋に戻ります。
DSC07404_convert_20160411051703.jpg



近鉄電車の列車内から構内の様子は見ますが実際駅に降り立って
見たのは初めてでしたが養老鉄道旅のおまけのはずが
「楽」が来たこともあって大きな収穫のある駅めぐりでありました。
今後も訪問する機会があればこの中で紹介していきたいと思います。
DSC07409_convert_20160411051734.jpg


準急に揺られ12分後近鉄名古屋駅に戻ってきました。
いつもは特急ホームで華々しく?終わりますが
普通か準急が発着する一番端で今年初旅は最初に言ったように
地味に終わったなと振り返ってます・・・(苦笑)
DSC07413_convert_20160411052231.jpg



普段から見る名古屋駅前を見て高島屋とマリオットアソシアが
入ってるツインタワーは16年目を迎えその隣にJRゲートタワーが建設中です。
新タワーは11月にオフィス棟が先行オープンし
商業施設は来年4月にオープンします。
かつて松坂屋とアソシア名古屋ターミナルがあった同じ場所に
新たに出来た新ビルが楽しみですね。
DSC07416_convert_20160411053533.jpg


体の疲れが残ったまま初旅を迎えてしまいましたが
小さな旅であった養老鉄道の電車旅は来年度をめどに
新法人が設立し再出発をしますがこれからも末永く
走り続けて欲しい歴史ある路線と名所も数多くあり
訪れた駅の再訪や養老公園も行ってみたいと思ってます。

いつものように最後までのおつきあいありがとうございました。


おしまい


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 近鉄 愛知県

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんにちは。


>待合室だけでなく昔からあるであろう長椅子も設置されてました。

近鉄の、比較的古い駅ではよく見かけるタイプですね。
もう何十年も使い込んでいるのでしょうね。

JR西日本の京阪神の駅はベンチを比較的頻繁に入れ替えている印象があり
対照的に思います。


>20000系「楽」という車両です。

高安車庫でよく見かけるような気がします。
こちらに常駐しているのではないでしょうか。

そう言えば、高安は我が家から自転車圏内なのに、電車を見に行ったことが
ないですね。
何だか急に気になってきました。

Posted at 18:22:42 2016/04/30 by ふぐにさん。

Comments

Re: タイトルなし

ふぐに さん

おはようございます。

そうですね。
割と古い駅で見かけ何十年と使い込んでて
待合室も完備しつつ座れなかった人の為に
残してるかもしれないですね。

JR西日本の駅のホームで久しぶりに見たら
見たことないベンチに変わってるケースはよく見ますね。
最近入れたベンチの背ずりが高いのは気のせいでしょうか。

高安車庫所属で常駐の可能性高そうですが
自転車圏内は羨ましいです。
富吉行って機会があれば他の近鉄の車両基地がある
駅巡りしたいと思ってて高安や東花園。
名古屋線の白塚、山田線明星と気になりますね。

Posted at 07:57:28 2016/05/01 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks