2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

春一番の奈良・京都旅 大和八木から橿原線・平端駅へ

 【01//2016】

2016年2月13日

養老線の旅から4週間後の2月半ばの週末に旅をしました。


前回の最終回が近鉄名古屋駅でしたが
その流れを引き継いでここから2月の旅ははじまります。
DSC07417_convert_20160411055529.jpg



7:30発の難波行きの特急に乗りますが去年4月に乗った時と
同じような編成で今回は一番先頭の8号車に乗るので
初めて22600系に当たりました。姉妹車両の16600は吉野から大阪戻る時に
一度乗りましたがこちらは初めてであります。
22000系のコンセプトを引き継ぎ
次世代の凡用車となるのですが同時に従来車もリニューアルがはじまり
今後どのように増備されていくか気になりますね。
DSC07418_convert_20160411055511.jpg
DSC07422_convert_20160411060351.jpg



車内には赤いリクライニングのシートが並んでて
LEDの案内版が大型化されてどことなく赤いシートの並んだ
近鉄のヨンダーバード」化したようですが(笑)
近年の流れでコンセントがつけられスマートフォンのバッテリーが
無くなりかけた時は充電できるので本当にありがたいですね。
聞いた話によるとゆりかご式リクライニングを採用したようで
リクライニング倒す時座面と連動して動くのですが
一緒に動いてるなというのを座って感じました。
DSC07424_convert_20160411064445.jpg


定刻通り名古屋を出て愛知から三重に入る際は
前回の最終回からの流れで木曽三川の鉄橋を渡っていきます。
2016年2回目の旅ですが今年は何回渡るか個人的にも楽しみにしています。
DSC07431_convert_20160411064609.jpg



桑名・四日市に停まり伊勢若松駅通過後は近鉄鈴鹿線と分岐します。
DSC07441_convert_20160411064642.jpg



白子・津を過ぎ近鉄名古屋線の締めくくりは桃園駅を出て
雲出川の鉄橋でありますが同じ時期に伊勢中川方面から
名古屋行き急行とすれ違いました。
Ace22600系は先頭から展望することはできそうですが
アーバンライナーや伊勢志摩ライナーならもっと見渡しやすいと思いますね。
DSC07443_convert_20160411064745.jpg



伊勢中川手前のデルタ線を通過後大阪線に合流します。
DSC07447_convert_20160411064813.jpg



最初は平野部を走っていきますが途中からトンネルと
30‰の勾配が連続する区間に入り途中近鉄の駅で好きな駅のひとつ
東青山駅を通過します。最後に訪問して10年弱。
駅前にある四季のさとも久しぶりに行ってみたいですね。
DSC07456_convert_20160411064929.jpg



青山トンネルを抜け名張から奈良県に入り大和八木に着きました。
DSC07463_convert_20160411064955.jpg


ここで隣のホームの京都行き特急と接続を行います。
京都行きは伊勢志摩方面からの始発電車でここで特急同士の
連絡の役割を担ってます。
DSC07467_convert_20160411065149.jpg



大阪線からこれから乗るのが橿原線です。
ちょうど真上に大阪線と立体交差しているのがわかりますね。
近鉄の駅でも指折りの賑ってる駅であります。
DSC07469_convert_20160411065222.jpg


その乗換案内にはアルファベットが入ってますが
去年8月から奈良線から順次導入して今年1月に完了しました。
最初近鉄のHPで知った時複雑な路線をどのようにしてつないでくのか気になりました。
駅名標見ても最初違和感感じましたが慣れつつあります。
が旧来の近鉄の駅名標が見れなくなったのは寂しいですね・・・。
DSC07471_convert_20160411065754.jpg


次に向かう駅は特急以外ならどれ乗っても変わらないので
9:33発普通・大和西大寺行きに乗ります。
DSC07476_convert_20160411065811.jpg



途中の田原本は一昨年7月の旅で降り立ちました。
今回は田原本線には乗りたかったんですが・・・
他に行きたい所があったので諦めて次へ進みました。
DSC07478_convert_20160411065859.jpg


橿原線の風景は大和八木を出てからは住宅地が中心ですが
先へ行くとのどかな田園風景が続いていきます。
DSC07483_convert_20160411065929.jpg


結局天理線の分岐している平端駅で降りました。
DSC07484_convert_20160411065954.jpg








一昨年の7月以来の訪問となった平端からどこに行くのか
ほぼ見当がついてるかもしれませんが
2月の厳しい寒さがウソのような暖かさに見舞われた今回の旅ですが
どうぞ最後までおつきあい下さい。
DSC07485_convert_20160411070047.jpg




つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 近鉄 奈良県 三重県

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

一足さきに。。

私より一足先に 近鉄の旅をしておられたのですね。
私とはまた違った視点での近鉄の旅記事楽しみです。

Posted at 11:17:16 2016/05/09 by yume

Comments

Re: 一足さきに。。

yume さん

返信遅くなってすみませんでした。

この時は2016年初でしたが・・・
近鉄の旅をしてきました。

ありがとうございます。
僕なりの近鉄電車の旅楽しみにして下さいね。

Posted at 07:08:16 2016/05/11 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks