2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

近鉄奈良線 東生駒駅・石切駅~大阪難波駅(ミナミ)

 【13//2016】

前回のつづき。


雨が強くなる中ホームに戻り大阪方面に向かいます。
DSC07657_convert_20160425070616.jpg


やってきたのは5800系ですがクラシック色ではありませんでした。
いつも見れるとは限りませんが次の場所に行きたいと思います。
DSC07674_convert_20160425070703.jpg


途中合流してきたけいはんな線と並走しながら向かいます。
隣の線路には架線が付いてなくて第三軌条方式(サードレール)が採用されています。
名古屋の地下鉄では東山線・名城線で見かけ白いレールみたいな所に
高圧電流を地上に流すため感電の危険性が高く
自分がホームに転落したことを思うと死と隣り合わせな気がします・・・。
DSC07675_convert_20160425070743.jpg



次は生駒駅ですが西ノ京駅で薬師寺参拝に時間使ったので
今回行けたらいいなと思ってたけいはんな線未乗車区間はお預けとし
次の場所に向かうことにしました。
DSC07676_convert_20160425070811.jpg




生駒の長大トンネルを下って石切駅にやってきましたが
通過列車の待ち合わせの為数分停まります。
DSC07677_convert_20160425071406.jpg









ホームはごらんの通り大きくカーブを描いててさっき着いた時の
写真のように通過列車の待ち合わせをします。
ここは特急・快速急行以外の列車がすべて停車する駅で
奈良に向かうにはここから長いトンネルが待ってます。
DSC07679_convert_20160425071533.jpg
DSC07680_convert_20160425071617.jpg




停車して1分後快速急行が通過しました。列車はその後発発車しましたが
俺は乗らずそのまま駅めぐりを続けました。
DSC07682_convert_20160425071635.jpg



たまたまいた場所から降り立ったら地下道に出くわしましたが
近鉄の駅は構内踏切や地下道から改札に入る駅が結構多くて
この駅も近鉄らしい雰囲気でした。
DSC07685_convert_20160425072832.jpg


改札を出ると普段は開いていない窓口が複数ありましたが
近くに石切神社があり初詣参拝客で溢れかえる利用者のための臨時窓口のようです。
DSC07687_convert_20160425072850.jpg



さっきまでは奈良県にいましたがトンネルで県境を超えて
大阪府大阪市にやってきたので最初の駅であります。
ここから大阪線と合流する布施駅までは東大阪市に属しています。
駅舎というよりは地下駅の入口という佇まいがあってるようですね。
DSC07689_convert_20160425074432.jpg



その先は急な下り道が続き「石切さん」で親しまれてる
石切神社へはここから徒歩15分ほどで行けます。
がせっかく来たのに雨は強まる一方で撮影中は透明の傘を差しながら
機材が濡れないように格闘してました(汗)
DSC07688_convert_20160425073303.jpg



反対側は登りで数百メートル先に北口の橋上駅舎がありますが
この雨では行く気になれず泣く泣くあきらめました。
それにしてもこの雨が訪問時間を短縮したのは間違いありませんでした。
DSC07690_convert_20160425074455.jpg



再びホームに行くと区間準急が停まってて急行の待ち合わせをしてました。
編成違いでしたが5800系にまたお会い出来一種の奇遇のようでした。
DSC07691_convert_20160425075306.jpg



その直後に来た難波行き急行に乗って大阪へ向かうことに。
余談ですが反対側に停まってたのは阪神9000系でした。
2009年3月になんば線開業と共に相互運転を開始して7年経ちましたが
阪神電車がこんなに身近な存在になるとは思ってませんでした。
DSC07692_convert_20160425075334.jpg


この区間は大阪市内の風景が眺めれる区間ですがそれは晴れた時で
しのつく雨の中霧がかって遠方は何も見えませんでした(泣)
DSC07697_convert_20160425075412.jpg



東花園駅通過時にはアーバンライナーの姿がありました。
難波からこっちに戻ってきたのかこれから送り回送され名阪特急の運用に就くのか
わかりませんでしたが一昨年9月21日に大阪方面も高架化され
仮設駅は見る影もなかったです。
今回もここに降り立つことは叶いませんでしたが俺は何回同じことを言うてんねん(笑)
とたまに自虐的に思いながら通過していきます。
DSC07703_convert_20160425080444.jpg



気が付けば東大阪市の一番西の布施まで戻ってきました。
色んな駅を巡って2層式高架駅を訪問した時に必ず出るほど
俺の中では一番有名な駅であります。
奈良線ホームは一番上の階にあって眺めもよさそうですが・・・
高い所が苦手な俺にとっては地獄の時間になりそうです(苦笑)
DSC07705_convert_20160425080306.jpg



石切を出て25分後夕方4時半を前に大阪難波駅に着きました。
今日の電車旅はここまでです。
DSC07707_convert_20160425082203.jpg



1970年上本町から延伸し開業した駅ですが2009年阪神なんば線開業と共に
阪神電鉄の駅の仲間入りを果たしました。
終日人の流れが止まらない大阪市内有数の駅であります。
が上本町と比べるとやや狭い感じは否めませんね・・・。
DSC07706_convert_20160512010757.jpg




途中まで地下街を渡りいつもの千日前通りは強い雨が降ってて
買った傘をさしててもおおきなかばんの荷物や着てる服が濡れないか心配でした。
この後ホテルにチェックインしいつも通りミナミの夜を満喫しました。
DSC07708_convert_20160425080418.jpg




ちなみにこの日の夜の気温は15℃でした。
例年のこの時期であれば晩冬の名らしい厳しい寒さが続き
数日前は寒かったのがウソのように暖かったです。
IMAG0609_convert_20160331044146.jpg


2日目につづく。


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 近鉄 奈良県 大阪府 大阪 ミナミ 石切さん

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。