2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

春の近江鉄道の旅-1 米原駅から始まり

 【13//2016】

みなさんこんにちは。
この土日の連休を使い広島に行き
久しぶりに来た広島の街並みや
新しく登場した車両での電車旅を満喫しました。


2016年3月13日


2月の奈良・京都旅からちょうど1ヶ月後の3月のとある日に小さな旅をしました。


前日夕方から前乗りで名古屋に来た俺は朝6時過ぎ名駅に来ました。
DSC08193_convert_20160519053029.jpg



予定より来るのが遅くなったので慌てて新幹線に乗り25分後米原駅に着きました。
そのおかげで3000円ほど痛い出費をしてしまいましたが・・・(泣)
このホームに降り立つのは1年ぶりで北陸・湖西線はたまた琵琶湖線か
胸を膨らませたいところです。
DSC08201_convert_20160519052929.jpg



が在来線ホームには降りましたが列車には乗らず改札を出て東口に来ました。
この展開だと1月のような肩透かしをしひんしゅく買いそうですが・・・(滝汗)
DSC08220_convert_20160519055545.jpg



本当の目的はここ近江鉄道の旅をするので東口側に来たのです。
7時過ぎに来て早かったのか改札隣の窓口は開いてませんでした。
DSC08208_convert_20160519052952.jpg



一昨年8月以来約1年半ぶりにやってきまして
とりあえずホームに行き近江鉄道の雰囲気を味わいました。
DSC08209_convert_20160519053054.jpg



さっきまでいたJRのホームにはおなじみの223系が停まってました。
今回頭からの乗車実現はしませんでしたが近々乗りたいと思ってます。
DSC08210_convert_20160519053712.jpg



ホーム内にある時刻表を見るとローカル線らしいなぁと思いつつ
日中は1時間に1本と1駅でゆっくり見れる一方降りれる駅が限られます。
今回は電車旅して彦根城も見ることにしたのでどれだけ行けるかわかりません。
DSC08211_convert_20160519055431.jpg

DSC08212_convert_20160519055450.jpg



近江鉄道は1886年に創業し3日後の16日には120周年を向かえる
歴史のある鉄道会社であります。
よく見ると「SEIBU GROUP」の名が入ってますが実は西武グループに属していて
関西ではなじみが薄いライオンズカラーを纏ったバスや列車がいます。
DSC08217_convert_20160519055510.jpg



さっき東口にいた時に停まってたバスを見ると懐かしのレオマーク
俺が知ってた頃の西武といえばこれですね。
森監督がやってた頃の常勝西武時代から知ってる馴染みあるロゴで
今のライオンズのロゴは個人的にしっくりきませんね・・・。
DSC08218_convert_20160519055520.jpg
DSC08219_convert_20160519055534.jpg


到着してから20分余りきっぷ販売窓口が開いたので
今回の旅で使うフリーきっぷを買いました。
一昨年のお盆に乗った時もこれ使って新八日市駅を訪問しました。
今回はどこを訪問しようか個人的にも楽しみです。
DSC08222_convert_20160519055601.jpg



最初に乗るのは7:30発の近江八幡行きです。
ピンクと緑のパステルなかわいらしい配色の車両で旅を開始します。
DSC08216_convert_20160519055625.jpg



広い構内の米原駅を見届けて先へ向かいました。
それにしてもJRの列車からだと広い構内が見れるのは新幹線か
ここに戻ってくる時位ですね。
DSC08227_convert_20160519060100.jpg


車内の乗客は俺位で他に乗ってる人は見当たらなくて大丈夫かと
心配してしまいますがよく考えたら日曜日で学校は休みでしたね。
平日に同じような時間帯にJRのホームからこの列車に乗って学校に向かう
学生さん達を見たことあるのですがこれは死活問題になりかねません。
DSC08223_convert_20160519061445.jpg



米原を出て7分後最初の訪問駅に着きました。
彦根城訪問の時間までにどれだけ訪問できるかわかりませんが
今回の旅もどうぞ最後までお付き合い下さい。
DSC08231_convert_20160519060137.jpg



つづく



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 近江鉄道

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 近江鉄道 滋賀県 米原 西武 レオマーク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

