2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

春の近江鉄道の旅-3 愛知川駅

 【17//2016】

前回のつづき。

前回の記事で締めの言葉を書き忘れてしまいましたが・・・(ごめんなさい・滝汗)
鳥居本駅を訪問後次の彦根駅に着きました。
DSC08273_convert_20160523033822.jpg



ここで6分ほど停まりましてさっきの駅で米原行きのち
折り返しの列車が次の相棒です。
前回乗った時もお世話になった車両で水色の明るい色ですね。
DSC08279_convert_20160523034118.jpg
DSC08278_convert_20160523034132.jpg



6分後彦根を出て新快速の走る琵琶湖線と並走します。
DSC08280_convert_20160523043216.jpg




ひこね芹川駅のホーム一角には可愛い絵が入った看板がありました。
三成の名が入ってますがこれはこの後乗る列車の中にも登場する人物かもしれませんが
彦根といえば「俺的日本一有名なゆるキャラ」ひこにゃんが
DSC08281_convert_20160523043501.jpg


ひこね芹川・彦根口・高宮と続いていくとここからコミュニティハウス併設の
木造駅舎の駅が続き近江鉄道の駅舎の特徴の一つに上がります。
途中の駅は親会社である西武鉄道創始者・堤康二郎の故郷愛荘町も通過します。
堤一族といえば「コクド」で名を馳せ息子の義明時代は西武王国を築きました。
しかし有価証券虚偽事件で一線から退き早10年以上経過し
俺が知ってる頃の西武のロゴも見なくなり現在の西武鉄道・ライオンズの
ロゴは今風に見えても違和感を拭えませんね・・・。
DSC08291_convert_20160523043657.jpg



高宮を過ぎてから並走する東海道新幹線の高架橋と共に向かいました。
スピードの差は歴然ですがのんびりローカル線に揺られながら
のぞみがかっ飛んでく姿をみるのもいいですね。
DSC08298_convert_20160523043726.jpg



次にやってきたのは愛知川駅です。
DSC08299_convert_20160523043539.jpg







ホームを見ると上屋の長さの違いが明らかですね。
駅舎側の米原方面のりばのわずかと貴生川方面の長さを
見比べるのも駅巡りの楽しみの一つですね。
DSC08302_convert_20160523043900.jpg



さっきいた場所が古レールを支柱に使ってますが
構内踏切寄りのは木製のがありまして古レールタイプは
後でつけられたようです。
DSC08306_convert_20160523044039.jpg
DSC08305_convert_20160523044412.jpg



構内には手動式のポイントがありました。
現在は使われてるかわかりませんがかつて切り替える際
係員が行っていた時代を偲ばせることができますね。
現在は自動で行われていますが鉄道の遺構を探ってるようでした。
DSC08307_convert_20160523044438.jpg


俺が降り立ったホームの後ろには東海道新幹線の高架橋が立ってました。
目の前に壁がそびえ立ってるように見え列車通過の瞬間は見えませんが
音だけで確認することができました。
DSC08304_convert_20160523044020.jpg



DSC08310_convert_20160523044107.jpg



あいにくこの日は窓口非営業日で
平日の数時間のみ営業してて普段は無人駅の扱いです。
DSC08311_convert_20160523044622.jpg



ここも一昨年訪問した高宮駅同様コミュニティハウスが設置され
中に入ると写真が展示されてました。
みなさん素晴らしいのを撮ってて俺も旅記録の画をもっと良いのが
撮れるようにと思いながら見てました。
DSC08312_convert_20160523044736.jpg

DSC08317_convert_20160523045043.jpg



中山道・愛知川の宿場町に因んだ木造駅舎が立ってましたが
瓦屋根がいい味を出していながら逆光の時間帯に撮らなければ
ならなかったのがちょっぴり残念でしたが
また一ついい駅舎に会えることが出来て嬉しかったです。
DSC08315_convert_20160523045104.jpg



滞在時間約30分程で次に乗る列車がやってきました。
今度は滋賀県警のパト電車です。
DSC08321_convert_20160523045243.jpg
DSC08323_convert_20160523051046.jpg



つづく



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 近江鉄道

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 近江鉄道 滋賀県 西武 コクド

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんばんは。

昔、ひこね芹川駅や愛知川駅界隈に家族で出かけたことがあります。
なかなかいい街だったなあ。

残念なのが、小さい子連れだったので、クルマで出かけたこと。

ローカル線と新幹線が並行する珍妙で美しい光景は、いつ見てもいいものです。

Posted at 01:07:30 2016/06/18 by ふぐにさん。

Comments

Re: タイトルなし

ふぐに さん

おはようございます。

ありがとうございます。
今回は駅めぐりだけでしたが愛知川駅近くは中山道の宿場町の
町並みが残ってるというのを聞きました。
子供さんが小さかったとはいえ車でのお出かけは残念でしたね。

東海道新幹線が走ってる横でコトコトローカル線が併走してる姿は
これもいい風景でした。

Posted at 07:31:00 2016/06/18 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks