2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

春の近江鉄道の旅-4 日野駅

 【19//2016】

前回のつづき。


愛知川から約10分。中間駅の規模では一番大きな八日市に着きました。
DSC08327_convert_20160523051108.jpg


乗ってきたまではよかったですが行き先が近江八幡だったため
ここから先に向かいたい列車までは40分程あったため駅前を散策しました。
DSC08338_convert_20160523055909.jpg




これから乗るのは10:19発貴生川行き。
近江鉄道の車両の中で一番お気に入りの「あかね」が
停車中で前回来た時も幾度かお世話になった車両であります。
DSC08340_convert_20160523055824.jpg



前回はここから新八日市駅訪問して近江八幡で終わりましたが
その路線と分かれて先へ向かいます。
DSC08344_convert_20160523055938.jpg



近江鉄道名物の一つである企業名がついた駅名の一つ京セラ前。
スマートフォンといった電子デバイスを制作している会社です。
DSC08350_convert_20160523060019.jpg



揺られること20分弱今回の旅で一番訪問したかった日野駅にやってきました。
DSC08363_convert_20160523060043.jpg



貴生川行きは4分程待ち時間があって対向から来た列車と
交換した後両方面に向かっていきました。
DSC08370_convert_20160523064249.jpg


2面2線のホームは北海道で見かけるような千鳥配置で中線があります。
DSC08374_convert_20160523064418.jpg



古い駅名標がありまして昔の雰囲気をそのまま現在に伝えてるようです。
DSC08364_convert_20160523060058.jpg



DSC08369_convert_20160523064342.jpg



訪問時窓口は営業してましたがこの日は午前中で店じまいとなりますが
営業時間の変更の案内があり去年10月から実施されてました。
改札口のラッチといい古き良き時代のものが残ってました。
DSC08375_convert_20160523064445.jpg


DSC08379_convert_20160523064621.jpg



窓口は一つだけですが周りを見てると壁も結構ぼろぼろのようですが
よく見るとテーブルらしきものがあり窓口は複数あったような形跡があります。
DSC08377_convert_20160523064547.jpg



近江鉄道主要駅にして1900年開業当時から残る数少ない駅舎が立ってました。
新八日市の洋式風の建物も素晴らしかったですがこちらも負けじと
それ以上の存在感を発揮してるようでした。
近江鉄道本線の駅舎の中では一番お気に入りかもしれません。
DSC08388_convert_20160523064637.jpg
DSC08390_convert_20160523064719.jpg



駅前には小さな商店街が連なってましたが中心部とは距離があり
この日も人の波はまばらでした。
DSC08396_convert_20160523064807.jpg








八日市方面の2番のりば入ってすぐの上屋もいい味出してますね。
これだけ古い施設が残ってる駅ってローカル線ぐらいしか残ってませんが
近年リニューアルに伴い無くなってく運命にありますが1日も長く残ってほしいです。
DSC08398_convert_20160523064829.jpg



千鳥配置で構内が長いなぁと思ったらその先に何かの遺構がありました。
かつてレールバスが運行されていた時の名残でした。
が当の車両は不評で10数年で引退に追い込まれたとか・・・。
DSC08407_convert_20160523064958.jpg



駅構内の方がもっと立派な駅舎というのを感じさせ
日野駅の訪問してよかったと思いました。
DSC08400_convert_20160523064913.jpg



1時間に1本しか来ないこの区間に反対からくる列車の待ち合わせのため
やってきた列車は以前見たことあるオレンジ色の車体でした。
DSC08409_convert_20160523065103.jpg



1時間たっぷりと駅巡りをしましたがここから先へは行かず
米原方面の列車に乗りまして日野駅を後にします。
最初に行ったように彦根城のため電車旅を途中で打ち切らなければならず
貴生川方面に向かってたら白の入場券売り場にも行けないかもしれず
今回はここまでで引き返すことにしました。
DSC08413_convert_20160523065129.jpg



20分後駅前散策した八日市に戻ってきました。
DSC08419_convert_20160523065155.jpg



時間も正午すぎたのでお昼は何にしようか考えてましたが
駅前にお好み焼き屋があったのでここで食べました。
IMAG0659_convert_20160509055532.jpg


つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 近江鉄道

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 近江鉄道 滋賀県 木造駅舎

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。