2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

道の駅 西山公園 [福井県・鯖江市]

 【03//2016】

前回のつづき。


西鯖江駅を訪問し近くに道の駅があるのを聞きやってきました。
DSC08831_convert_20160606072525.jpg

DSC08835_convert_20160606072658.jpg



その場所は鯖江市を代表する観光地西山公園です。
日本の歴史公園100選に選ばれ案内を見てても大きな公園であることがわかります。
DSC08836_convert_20160606073044.jpg



公園に向かう階段にはこの時期の見ごろの花である赤いつつじがお出迎えしてました。
DSC08838_convert_20160606073914.jpg



その園内に2014年4月にオープンした道の駅にやってきました。
出来て2年の真新しい駅には鯖江市で造られた地場産品が揃ってて
身近なものでいえばメガネも展示販売されてます。
DSC08839_convert_20160606074315.jpg
DSC08841_convert_20160606075053.jpg



かわいいパンダの絵が描かれたお手製のブラックボードが出迎えてくれました。
DSC08842_convert_20160606075115.jpg



とりあえず駅の中はここまでとしましてエレベーターで上がると
橋があり公園とつながってましたので先へ向かうことに。
DSC08844_convert_20160606075147.jpg


渡った先には大きな広場が待ってました。
土曜日の行楽日和でしたのでシート広げて花見を楽しんでるようでした。
もしもってたらのんびり寝たい気分ですが平地ではないので
眼覚めたときどこいるかわからなくなった時が怖いからやりませんが・・・(苦笑)
DSC08845_convert_20160606075332.jpg

DSC08851_convert_20160606081222.jpg



広場の一角にも玄関で見たツツジの花が咲いてました。
西山公園の一番の見どころで毎年5月にはつつじ祭りが開催され
たくさんの来訪者で賑わう場所です。
DSC08847_convert_20160606080952.jpg



園内には花弁の大きいヤエザクラがここでも咲いてました。
ただ紹介にはサトザクラとのってましたが形は一緒でも別の呼び名があるのか
わかりませんが春のうららかな雰囲気の中にいました。
DSC08849_convert_20160606081135.jpg


もう一つの桜は散ってしまい葉桜状態でした(笑)
緑の葉は新緑の季節そして初夏への第一歩を踏み出した証かもしれませんね。
DSC08852_convert_20160606081256.jpg



ちなみにこの日はこの企画が行われてました。
ツツジの花が植えられるきっかけになったのは何というクイズ形式の
ラリーがやってて訪問者を楽しませてました。
DSC08846_convert_20160627063534.jpg




もっと先の方に行きたかったんですが・・・
アップダウンが激しくさきまでいったら元に戻れないので諦めて
道の駅に戻り福井県の見所を集めた名所案内を見ました。
東尋坊から永平寺に丸岡城等。
電車旅の合間にどれだけ入れれるかわかりませんが
今回は福井県の旅を満喫しようとしてる自分がいました。
DSC08853_convert_20160606081318.jpg
DSC08855_convert_20160606081501.jpg



正午前で何か軽く食べたいと思い福井に来たのでおろしそばとコロッケをいただきました。
IMAG0693_convert_20160523070626.jpg
IMAG0694_convert_20160523070611.jpg



福井県内は色んな観光名所がたくさんありますが
ここ西山公園はあの名所といわれる東尋坊に次ぎ観光客入込数が
2番目のスポットで近年はさらに増加しているのです。
初めて来たのですが旅から帰ってきて調べたら鯖江市にありながら
こんなに観光客が訪れる場所だったのかとびっくりで
無知な自分が恥ずかしいと思った瞬間でした。
DSC08843_convert_20160606075306.jpg



道の駅を後にする前に目の前に眼鏡屋さんがありました。
ここ鯖江市は眼鏡の生産が日本一の町です
修理から研磨・フレーム製作の職人が集まっているのです。
DSC08857_convert_20160606081331.jpg




つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 福井

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 福井県 鯖江市 北陸地方 道の駅 ツツジ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんばんは。

ここ数年、鯖江市の知名度は大きく上がったのではないかと。

眼鏡の生産日本一ですからね。


私の住んでいる街も、かつては浴衣生地の生産日本一だったらしいですが
今は生産が落ちている上に、観光集客に活用する気配もありません。

そう言えば、以前の私の勤務地も、とある工業製品の日本での生産が日本一でして。
とあるクイズ番組で、それが取り上げられたことを思い出しました。
現地民として、私、実名テロップ入りで出演しましたよ。顔を引きつらせて・・・
製作スタッフと喧嘩したのも、今となっては良い思い出です( ^^)

Posted at 00:32:46 2016/07/05 by ふぐにさん。

Comments

Re: タイトルなし

ふぐに さん

おはようございます。

ありがとうございます。
鯖江市といえば眼鏡生産日本一で有名な都市で
テレビや旅行雑誌でも取り上げられてます。

浴衣生産は聞く機会がありませんが昔に比べると
やはり生産量は下がってるようですね。

とあるクイズ番組で現地民として出られたんですか(驚)
製作スタッフはなに考えてるかわからないので
ちょっとしたことで争いになりますね。

Posted at 06:50:53 2016/07/05 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks