2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

福井鉄道・福武線-4 神明駅

 【05//2016】

前回のつづき。


道の駅・西山公園を散策し次の駅に向かいます。
レトラム乗車後に乗る車両は元名鉄岐阜市内線の車両に出会います。
カラーリングも現在の福鉄標準色をまとい赤い電車だった頃と
違った印象を持ちますね。どっちかといえば爽やか系かな・・・。
DSC08861_convert_20160606081738.jpg


8分の乗車後やってきたのは神明駅であります。
DSC08867_convert_20160616041158.jpg
DSC08868_convert_20160616021531.jpg






ここでも列車交換が行われました。さぁ駅巡りタイムです。
DSC08871_convert_20160616042026.jpg




ホームは2面3線。反対側のホームは普段は何に使われてるのでしょうか。
現状でみると俺がいる島式のホームが主に使われてるみたいですね。
DSC08877_convert_20160616042741.jpg



反対側のホームは小さなホームがありますが折り返しの設備で使われてるのでしょうか。
めぐってると何か疑問が出てきて発見しようとしてる自分がいましたが
実際問題答えなんか出ないのに無理やり感があったかなと振り返ってます。
DSC08878_convert_20160616042858.jpg
DSC08879_convert_20160616062639.jpg



低床化出来ず使われなくなったホームは現在の車両が名鉄から来るまで
長きに渡って活躍しましたが今は偲ぶ以外ありません。
DSC08880_convert_20160616062701.jpg

DSC08881_convert_20160616043237.jpg



構内踏切で各ホームと結んでますが使われてない時間帯は
柵やチェーンなどで閉鎖しています。
DSC08882_convert_20160616051835.jpg



低床化出来なかったホームは支柱も木製でいい味出してるんですが
ここに列車が発着する姿が見れないのは本当寂しいですね。
DSC08889_convert_20160616062309.jpg
DSC08890_convert_20160616062351.jpg



改札は有人ラッチが設けられてまして見ただけで嬉しくなります。
窓口もあり駅員終日配置されてる福鉄の主要駅の一つです。
DSC08883_convert_20160616062406.jpg




大きく古い木造駅舎が残ってまして北府・家久で見たような
リニューアルされてない唯一の建物がここに残ってました。
DSC08885_convert_20160616062330.jpg



バスのりばの支柱には古レールが使われています。
もしかするとリニューアルしなかった理由の一つにこれかもしれませんが
真実はどうなんでしょう・・・。
DSC08884_convert_20160627075401.jpg



駅前にはタクシー乗り場もあり今の時代なら看板の張り替えが当たり前ですが
昔ながらの雰囲気を今に伝えてるようでした。
DSC08886_convert_20160616062451.jpg



架線を支える支柱も昔の鉄骨式が残ってました。
近年はポールタイプに取り換えられスマートな印象を持ちますが
これを見ると武骨で頑丈そうに見えますが果たして・・・。
DSC08873_convert_20160616062619.jpg



30分の訪問時間を経て次の列車で向かいますが
やってきたのは越前武生から1区間だけ乗ったFUKURAMとの再会でした。
DSC08893_convert_20160616062546.jpg




つづく



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 福井鉄道

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 福井鉄道 福井県 北陸地方

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

