2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

福井鉄道・福武線-5 浅水駅・ベル前駅

 【07//2016】

前回のつづき。



神明駅から次の目的の駅に向かってました。
この辺りは田園地帯が続き田植シーズンが徐々に幕開けし
長い冬に見る雪が広がる季節が終わり新しい気持ちで迎えてる感じがしますね。
DSC08896_convert_20160620022402.jpg



泰澄の里駅は2011年に出来た新しい駅で木材を使ってて
新規開業ながら長椅子がついてるのが好感を持てます。
DSC08899_convert_20160620022846.jpg

DSC08900_convert_20160620030012.jpg



泰澄の里では降りず次にやってきたのは浅水駅です。
「あさみず」と書いて「あそうず」と読みます。
DSC08901_convert_20160620023159.jpg







ホームは島式で列車交換可能な構造です。
それにしてもホームの改修され本来ならきれいに保ってるはずなのに
変色してますが冬場に使う雪水の影響で変色してるのを聞きました。
DSC08903_convert_20160620031535.jpg



保線用の留置線には使われなくなったホーム跡が残ってました。
現在の低床車両導入の際使われなくなったホームを幾度か見てきましたが
ここにも一つありました。嵩下げされる前は当駅始発列車の為に
使われていたのかわかりませんが・・・どうでしょう。
DSC08907_convert_20160620033450.jpg



福鉄の駅で幾度か見かけてるスノーシェルターもここでも見つけました。
冬場にポイントが雪によって使えなくならないために設置されたのが理由です。
DSC08906_convert_20160620033505.jpg



目の前に駅舎らしき建物が見えましたので構内踏切渡って中に入ります。
DSC08910_convert_20160620034441.jpg



窓口もあって着いた時には駅員さんが声をかけてくれました。
が数分後一時中断の時間に当たってしまったのは残念でしたが
駅員配置駅であることに間違いありません。
DSC08912_convert_20160620035217.jpg



中は決して広くなかったですが天井が高く意外と開放感がありそうな
建物のように見え去年11月に行った京都丹後鉄道の網野駅のような感じがしました。
DSC08913_convert_20160620035233.jpg



同じ木造駅舎でも比較的新しめでログハウスを思わせる建物が印象に残り
山の小屋を思い出させますが平野部を走る所にこうゆうのもアリかな・・・。
DSC08911_convert_20160627080529.jpg




ただ訪問中はそれまでの疲れがドドッと出てきて眠気と格闘しながらの訪問でした。
30分後列車がやってきたので次の駅に向かいます。
DSC08914_convert_20160620035253.jpg


次はハーモニーホール駅。目の前に福井県立音楽堂がある駅です。
この少し東に行った所にJR北陸本線大土呂駅がありこちらは木造駅舎の建ってる駅ですが
未だ未訪問でこの区間は1時間1本しかないので中々手が出ません。
DSC08918_convert_20160620040729.jpg



田園地帯が続きますが一方で田植えが始まり植えられた箇所もありました。
これから秋の収穫の時期を迎えるまで成長していくか楽しみですね。
DSC08920_convert_20160620040756.jpg


次に降りたのはベル前駅です。現在の駅名に変わる前は花堂南を名乗ってました。
DSC08924_convert_20160620040813.jpg


ホームはいたってシンプルな構造です。
待合室の建物の色が福井鉄道のコーポレートカラーを纏ってたのが印象でした。
DSC08923_convert_20160620040849.jpg



駅から出てそこには駅舎がなく待合所の壁が建ってます。
駅名板があるので一見横長の建物で駅舎に見えるのですが・・・。
DSC08925_convert_20160620051631.jpg



駅前から交差点へ向かうと言うまでもなくショッピングセンターベルが建ってます。
そしてこちらではおなじみの「アルプラザ」の名も入ってて
俺にとっては久しぶりですが慣れ親しんだものを見れた感がありました。
DSC08926_convert_20160620051649.jpg



浅水駅訪問中疲れも出ていたのでショッピングセンターに行き
束の間の休息タイムを取りました。
DSC08927_convert_20160620051717.jpg




大いなる余談ですが昨日みどりの窓口でお盆の連休に使う切符を買いまして
何人かには教えましたが今回初めて青春18きっぷを使い旅します。
旅程もだいぶ決まりまして来月の旅に向け細部を煮詰めてます。
最近蒸し暑い日が続いてるので熱中症にはお気を付け下さい。


つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 福井鉄道

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 福井鉄道 福井県 北陸地方 平和堂

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

大いなる余談

大いなる余談。いいですね(笑)
私も 淡々としたblogを目指しているような感じなのですが、やはり楽しいブログもいいかなぁ。。と 記事に悩む所。 日常記事はフェイスブックに書いています。

ハーモニー駅も ベル駅も行きました。
なじみやすい駅名、なじみやすい駅で、惹かれます。

Posted at 22:13:59 2016/07/10 by yume

Comments

Re: 大いなる余談

yume さん

おはようございます。

ありがとうございます。
とりあえずご報告までの案内でした(笑)

僕は撮った写真選びの時点でどれ入れようかと悩んで
これもこれもとなって計画してた時よりも載せる数が増えてしまい
長ったらしくなっちまったなぁと反省仕切りです(汗)

ベル前は平和堂の名を見て懐かしいと思いつつ
確かになじみやすく目の前にあるので惹かれますね。

Posted at 05:31:44 2016/07/11 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks