2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

福井鉄道・福武線-6 田原町駅・福井駅

 【09//2016】

前回のつづき。


ベル前駅に着いた後1時間程ショッピングセンターで休憩し再び駅に戻りました。
DSC08928_convert_20160620062116.jpg



次の福井方面の列車を待ってる時北府から乗ったレトラムと再会しました。
最新型のライトレール車もいいですがこの車両も気に入りました。
DSC08930_convert_20160620062137.jpg



次に来たのは「Ki-bo」という新しい車両です。
3月27日に福井鉄道えちぜん鉄道が相互運転を開始に合わせ登場しました。
今回の旅で乗れたらいいなぁと思いましたがこんなに早く実現できるとは思ってませんでした。
DSC08932_convert_20160620062602.jpg
DSC08933_convert_20160630053122.jpg



花堂・赤十字前を過ぎると鉄道線が終わり福井市中心部に向かいます。
DSC08941_convert_20160620065915.jpg



併用軌道に合流すると完全に路面電車の区間に入ったような感じでした。
この雰囲気は以前にもお伝えしましたが豊橋の路面電車と風景が被りますね。
DSC08943_convert_20160620065954.jpg



商工会議所前駅の電停もきれいに改装され今風のものに生まれ変わりました。
3月27日のダイヤ改正は福井鉄道にとっても一つの転機になりましたね。
DSC08944_convert_20160620070955.jpg



足羽川を流れる幸橋も新しく付け替えられた所を渡ります。
川の先には北陸本線の鉄橋が見えて福鉄の旅も最後の追い込みです。
ここは撮影ポイントとして最高のロケーションではないでしょうか。
DSC08947_convert_20160620071116.jpg
DSC08949_convert_20160620071147.jpg




俺が乗ってる列車は福井駅には向かわず市役所前からまっすぐ行き
反対側からオレンジ色のFUKURAMがやってきました。
DSC08954_convert_20160620071507.jpg



定刻より数分遅れましたが田原町に着きました。
約3年ぶりにこの駅にやってきましたが前回来た時の面影が全くなかったです。
DSC08955_convert_20160620071532.jpg


ここで乗務員の交代が行われここからえちぜん鉄道鷲塚針原まで乗り入れます。
DSC08956_convert_20160620071558.jpg


時刻表と運賃表を見てもわかりますがえちぜん鉄道福井鉄道の共同駅です。
DSC08959_convert_20160620072500.jpg



ホームは2面2線で隣のホームは福鉄線内の折り返し専用です。
見慣れた車両が停まっててますが今回は割とこの車両に当たる率が
高かったようでしたがレトラムやFUKURAMU乗れたのでヨシとしましょう。
DSC08961_convert_20160620072519.jpg



この先は数年前まで車止めが置かれてて終着駅の雰囲気を
漂わせてましたがこの通り線路がつながりさらに先へ行けることになりました。
当初2015年を目標にしてましたが諸事情で今年に延期になったものの
ローカル鉄道線同士の相互運転実現によりもっと活気づいて欲しいと願うばかりです。
DSC08960_convert_20160620073614.jpg




3年前来た時は古い上屋や待合室があったえちぜん鉄道のホームですが
全面的に改装されました。
同じ駅でも生まれ変わったような感じで新駅が開業したような感じですね。
DSC08965_convert_20160620073656.jpg



駅の外に向かうとかつてここにはコンビニと古い木造駅舎が建ってたのを
思い出し心の中で生き続いていく風景を見つつ残酷ながら時の流れの速さを感じました。
DSC08968_convert_20160620074414.jpg


今年出来た真新しい横長の駅舎が建ってましたが目の前に駐車場は
砂利道で予算がなく舗装できなかったのか間に合わなかったのかわかりませんが
全面舗装されるのはいつのことか。
DSC08972_convert_20160620082629.jpg







予定では隣のホームの列車が発車するまでとしてましたがこの列車に乗ります。
DSC08971_convert_20160620075453.jpg



市役所からのヒゲ線を通り福鉄締めの駅は福井駅であります。
DSC08974_convert_20160620075515.jpg



JRとえちぜん鉄道の接続駅で駅前通りから150m移設し出来た駅は
出来立ての真新しいホームと車止めがありました。
DSC08975_convert_20160620075543.jpg



田原町から越前武生までは相互運転の急行はここを通過せず
普通列車のみ乗り入れてるため日中は30分に1本のダイヤで運行してます。
それを考えるとJRの方が幹線なのに普通列車は1時間1本でその先行くのにも
ここ福井駅で乗り換え必須の不便極まりないのに対しこちらは2本あり
市役所前から先は急行停車駅になれば15分後に来るという便利さ。
速さのJRと利便の福鉄という構図が出来てますね。
DSC08976_convert_20160620081042.jpg



西武百貨店のある駅前通りには跡形もなくなった駅前停留所が
かつてあり3年前に来た時デビューして3か月経つFUKURAMを
夕暮れ時に撮ってたのを覚えてます。
DSC08980_convert_20160620082800.jpg




武生から福井駅までJRで途中下車を何駅かしながら行けば
4時間ぐらいの所を6時間かけて福井鉄道の旅をしてここまでやってきました。
通しで乗ってみるとJRとは違った魅力のある路線であったことが発見でした。
DSC09030_convert_20160620081103.jpg



つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 福井鉄道

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 福井鉄道 えちぜん鉄道 福井県 北陸地方

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

最後の写真。後ろに見えるは福井駅ですか?

田原町駅の変わりようには驚きましたが、福井駅一帯、ずいぶん様子が変わったようで、再び訪れても始めて訪れるような感じがするような気がします。

Posted at 22:20:41 2016/07/10 by yume

Comments

Re: タイトルなし

yume さん

おはようございます。

ありがとうございます。

最後の写真はそうです。福井駅です。
今の高架駅になって11年経ちまして
先代のいかにもターミナルビルという感じの駅舎が懐かしいです。

田原町駅の変わりようはネットで見てびっくりしました。
福井駅前も4月終わりに新しいビルがオープンし更に変わっていきそうで
前回来た時と様相が違うものになりますね。

Posted at 05:39:47 2016/07/11 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks