2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

山陽本線/可部線 横川駅

 【28//2016】

前回のつづき。


次にやってきたのは横川駅で駅訪問後可部線に乗るためやってきました。
DSC00153_convert_20160806054949.jpg


2回続けて乗った227系にお別れし駅を巡りましょう。
DSC00149_convert_20160806055042.jpg



山陽本線可部線の駅で3面5線ありまして山陽本線が2面3線です。
DSC00157_convert_20160806055103.jpg



ホームの長さはかつて長大列車が往来してた頃を偲ばせます。
現在は最大8両編成の列車が入る位ですが1975年に山陽新幹線開業するまでは
それに対応するためだったのでしょうか。
DSC00155_convert_20160806060150.jpg
DSC00160_convert_20160806060446.jpg




撮影中通過列車が来ましたがこの春土曜・祝日ダイヤ限定で復活した
快速シティライナーが横川駅を走り去りました。
俺が最後に訪問した時は西条から岩国まで快速列車の設定があり
瀬野から広島・五日市・廿日市・宮島口に停まってたのは覚えてます。
利用者減を理由に2010年に一度全滅しましたが6年ぶりに復活しました。
DSC00163_convert_20160806060523.jpg



1番のりば上には新白島からつづく山陽新幹線の高架橋が上にあります。
横川を過ぎてからは長いトンネルがいくつも続き徳山に着く直前の急カーブを
迎えるまでは猛スピードで駆け抜け新岩国駅でいつか見た時の体感の速さは衝撃的でした。
DSC00151_convert_20160806060545.jpg
DSC00158_convert_20160806060559.jpg



可部線ホームからは新幹線が通過するシーンを見ることが出来
水色を纏ったN700九州乗り入れ車両が通って行きます。
さっきまでいた山陽本線のホームとちょっと距離がありますね。
DSC00183_convert_20160806062404.jpg


改札へ向かうため階段を下りていくとそこには1963-6の刻印があり
1963年6月に造られたのではと推測され
半世紀と少しに渡り高架駅として生き続いていることがわかりました。
DSC00164_convert_20160806072420.jpg
DSC00165_convert_20160806072433.jpg



乗り場案内を見ると山陽線は赤・可部線は水色がラインカラーですね。
近年のJR西日本ののりばサインは黒ベースの白抜きに変わったようで
俺はこのデザイン気に入ってます。
DSC00166_convert_20160808010737.jpg

DSC00167_convert_20160808040809.jpg



駅入口はドーム型の天井内にあり駅名がレトロ感を出しています。
DSC00168_convert_20160808040854.jpg


2004年に駅ビルが完成と共に広電との乗り換えをスムーズにする為
現在の場所に移転しました。
今の建物が出来るまでは駅のホームの様子がここからもっとわかりやすく
見れたでしょうが現在乗降客数が県内3位の駅に成長しました。
上の二つは言うまでもなさそうですが・・・広島・福山。納得すね(苦笑)
DSC00172_convert_20160808043120.jpg



駅を出てすぐには広電の停留所があり列車が停まってました。
右側の車両は最近出たライトレールタイプの低床車で
広電といえば名車グリーンムーバーが有名でありますね。
今回の旅ではどこかで登場する機会があれば紹介したいと思います。
DSC00170_convert_20160808043136.jpg



駅前も高層ビルもありここもけっこう栄えてる地区なのかなと思いながら散策してました。
DSC00173_convert_20160808043156.jpg



気になったのが広島市の地図を見ると中心部は海に近く
最初の記事で言ったように瀬戸内の海をイメージが強い人もいらっしゃるようですが
一度中に入ると山もあって新幹線口から見えます。
広島市も市域の北の方が山間部に入り地形的なものもありますが
山のイメージも強いなとこの場で読み取れました。
DSC00175_convert_20160808043217.jpg



当ブログのご訪問ありがとうございます。
昨日で60000アクセス達成しました。
最近は大型企画より近場の旅を組んでばかりですが
たくさんの人が訪問していただいて達成できたと思ってます。
これからもよろしくお願いします。



つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 山陽本線 可部線 広電 広島県

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks