2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

山陽本線 西広島駅

 【05//2016】

前回のつづき。



可部から乗った列車で寝落ちし気が付いたら広島へ行っちゃいましたが・・・(汗)
運良く折り返し運転だったのでそのまま乗り横川へ戻ってきました。
DSC00296_convert_20160823052706.jpg



可部線の駅めぐりはもう少しやりたかったんですが時計の針も昼3時が
近づいてたのでもう一駅訪問したら広島に戻るので山陽線ホームに行きました。
DSC00297_convert_20160823052940.jpg


可部線はすべて115系でしたがここでは227系の大野浦行きに乗ります。
DSC00299_convert_20160823052922.jpg


次にやってきたのは1個隣の西広島駅です。
この駅訪問したらホテルにチェックイン後広島中心街を歩くので
この日最後の駅めぐりとなります。
DSC00303_convert_20160823053646.jpg








ホームは2面3線。後で知りましたが反対側にも簡易の駅舎があり
ホーム長は長く本線の名にふさわしい雰囲気を持っています。
DSC00306_convert_20160823054421.jpg



降り立ったホームには古い跨線橋や木製の上屋や支柱が建ってました。
広島近郊区間の新白島と相対し昔からある風景が残ってます。
DSC00307_convert_20160823070636.jpg
DSC00308_convert_20160901075817.jpg



自動改札にIC専用改札が設けられて岡山広島地区にICOCAが導入される前が
10年位前でその前の年初めて広島駅を訪れましたが(2005年春)
当時は有人ラッチが並んでて今の金沢駅在来線改札同様
入口・出口で分けられてたのを覚えてます。
10年前まで有人ラッチが現役だったのが信じられないくらいです。
DSC00313_convert_20160823071748.jpg



時刻表を見ても快速シティライナー通過の普通列車のみ停車します。
DSC00314_convert_20160823074312.jpg



現在の駅名は1969年に改名されて名乗りましたが緑色の瓦屋根の木造駅舎が建ってて
横幅が広いですが隣のテナントのカフェのおしゃれさとのギャップも楽しめますね。
DSC00317_convert_20160823071824.jpg
DSC00318_convert_20160823071911.jpg



駅の反対側には大きな駅ビルが建ってまして年季が入ってますね。
DSC00320_convert_20160823073308.jpg


交差点渡って太田川放水路が流れてる橋にやってきたら・・・。
DSC00329_convert_20160823074429.jpg


広電のグリーンムーバーLEXがやってきました。
そうここは山陽線と広電の接続駅で広電は市内線から
この駅を境に専用線で宮島の玄関まで続いています。
まさか真新しい広電の車両に出会うとは思ってもみませんでした。
DSC00328_convert_20160823074918.jpg


日差しもあって梅雨時期合間の青空にこの風景見ても素晴らしいですね。
DSC00330_convert_20160823074713.jpg


駅に戻る際にあるモニュメントには
1897年己斐(こい)駅として開業しましたが原爆投下で当時の駅舎は倒壊してしまいました。
爆心地から2400メートルで陸橋だけが残ってる写真が載ってます。
広島市の西の玄関といわれる地域の駅舎を吹っ飛ばす恐ろしい兵器であることをここで伝えてました。
DSC00332_convert_20160823074941.jpg



ちょっと疲れも出てて広電西広島駅に行きましたが撮影はせず
太田川放水路から来る列車がホームに発着する姿を見てました。
駅に戻り広島方面のホームに行くとこちらの上屋も使われなくなった
古レールを上屋に再利用してます。
DSC00333_convert_20160823075005.jpg



45分程の滞在時間で西広島を後にし初日の締めは227系でした。
DSC00335_convert_20160823075026.jpg



混雑する車内にいること10分で広島駅に戻ってきました。
こちらも自由通路絶賛整備中で降り立った所は暗かったです。
DSC00338_convert_20160823075046.jpg



夕方4時を過ぎ新幹線口にやって来てこの日泊まるホテルにチェックインしました。
DSC00354_convert_20160823075220.jpg



部屋の窓越しからは山陽新幹線の高架橋と先にマツダスタジアムが見えます。
いやぁいい部屋に当たってよかったと思いながら眺めてました。
DSC00363_convert_20160823075144.jpg



疲れも出てて休憩も兼ねてテレビをつけたら野球の交流戦がやってて
この日広島は仙台で楽天と試合してました。
NHKにチャンネル変えたらこっちはこっちでロッテ・ヤクルト戦が千葉でやってました。
俺の野球好きがこの休憩時間で全開になってたようでした(笑)
DSC00360_convert_20160823075125.jpg


つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 広島県 山陽本線広電

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

