2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

広島平和のシンボル原爆ドーム

 【09//2016】

前回のつづき。


ここまで来たらもうあそこに行かなければなりませんね。
次に行くのは広島を語る上で忘れていけない原爆ドームであります。
DSC00422_convert_20160825080424.jpg



時間は夜7時過ぎましたがこの時期は日照時間が一番長く
まだまだ明かったので暗くなる直前を選びやってきました。
DSC00425_convert_20160825082923.jpg


過去3度訪問してますがここ来るのは初めてです。
DSC00428_convert_20160825083349.jpg







1945年8月6日午前8時15分一発の原子爆弾により広島市街は一瞬にして火の海となり
多くの人の命が奪われ建物が倒壊されました。
DSC00427_convert_20160825083357.jpg



DSC00431_convert_20160827054621.jpg


DSC00434_convert_20160827054720.jpg


DSC00437_convert_20160827054703.jpg



DSC00441_convert_20160827055235.jpg



柵こしの散乱した破片が原爆の恐ろしさと凄まじさを伝えています。
第二次世界大戦時、人はこうしてたくさんの人を死に追いやり
放射能による障害を持つ恐ろしい兵器を作ってしまったのでしょうか。
DSC00436_convert_20160827060350.jpg



DSC00432_convert_20160827054741.jpg


DSC00444_convert_20160827055307.jpg


DSC00443_convert_20160827055249.jpg



DSC00451_convert_20160827055404.jpg



原爆ドーム前停留所から中に入ってこの建物を撮ってる時は
静寂と荘厳な雰囲気の中で静かに見てました。
被爆し焼け野原となったこの街は見事に復興し1980年政令指定都市に指定されました。
その後人類初の原爆惨禍を伝える歴史の証人として1996年世界遺産に指定され
今年で節目の20年を迎えます。
DSC00445_convert_20160827055330.jpg



今年5月G7サミットが伊勢志摩で開催され5月27日オバマ大統領が訪れたのは
記憶に新しく戦後71年目現役のアメリカ大統領がこうして訪れ演説したのは
なき世界を実現させる為行動を起こしたのかもしれません。
いつもならここでしゃべり倒す俺ですがあえて何も語らずお送りしてます。
別角度からは建設中のおりづるタワーが建ってました。
最初見慣れない建物で何かなと思いましたが
タワーのURL貼りましたのでこちらもどうぞご覧下さい。
http://www.orizurutower.jp/
DSC00447_convert_20160827055349.jpg



7時半過ぎようやく外も暗くなりました。30分程と短い時間でしたが
原爆ドームをしっかり見届け市電に乗り八丁堀へ戻ります。
DSC00453_convert_20160827055430.jpg

DSC00456_convert_20160827061708.jpg



街中歩きまわり本当はみっちゃんという名店に行きたかったですが
外で待ってる人もいて泣く泣く諦めて新天地にあるへんくつ屋さんに行きました。
DSC00463_convert_20160827055458.jpg


初日占めの晩御飯は広島風お好み焼きをいただきました。
麺はそばかうどんが選べて今回はそばで麺大盛りにしてチーズをトッピングしました。
みっちゃんのお好み焼きは一度食べたことがあります。
IMAG0820_convert_20160825021441.jpg


美味しい広島焼きも食べ初日は最近の旅の中では
最も濃い時間を過ごすことが出来たのではと振り返りながら
夜の八丁堀交差点の風景を見ながら初日は幕を閉じました。
DSC00462_convert_20160827055545.jpg




2日目へつづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 広島

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 広島県 広島市 原爆ドーム 原爆 平和

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

