2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

山陽本線 玖波駅

 【13//2016】

前回のつづき。



次にやってきたのはお隣の玖波駅であります。
DSC00554_convert_20160901074656.jpg







2連続で乗った末期色の黄色い電車とお別れし駅巡りします。
DSC00550_convert_20160901083740.jpg



ホームは2面2線で中線がありますがよく見ると架線が外されてました。
かつて貨物の長時間停車時に使われたのでしょうか。
DSC00552_convert_20160908063119.jpg



さっきまで乗ってきた広島方面に目をやると右にカーブし先にはトンネルが待ってます。
ここもそうですがホーム長が長くかつて長編成列車が走ってた名残が残ってるようです。
DSC00556_convert_20160901083820.jpg



と岩国方面から115系広島車両区所属の車両が来ましたが
うれしいことに数少ない広島風カフェオレ色に会うことが出来ました。
京阪神・岡山にいたカフェオレ色と異なるのは白を基調としてるからで
なんか爽やかな印象を受けますね。
DSC00553_convert_20160901083831.jpg



ここもさっきまでいた大野浦や前日最後に訪問した西広島同様
古い跨線橋が現役で活躍しています。
DSC00557_convert_20160901084140.jpg



DSC00568_convert_20160901084252.jpg



DSC00562_convert_20160901084308.jpg



改札出て駅舎内を見るとみどりの窓口が営業してて
右側には造り付けの長椅子が設置された待合室があります。
取り外されてしまいましたがかつて広島県内の山陽本線では
電照式のロール型の行先表が主役でした。
2005年に初めて乗った時呉線との分岐である海田市駅やいくつかの駅で見ました。
DSC00563_convert_20160901084327.jpg



1897年山陽鉄道が広島から徳山まで開通と共に開業した歴史ある駅に相応しい
大きな木造駅舎が建ってます。
広島から岩国の間にある駅めぐりの中でここだけ外せない理由が
これを見たかったからであります。
ここから見た感じ手入れもなされててもう少し活躍するでしょう。
ただこの辺りで微かに雨が降り初めこの日の天候に泣く知らせを
告げられる自分がいましたが岩国にいるまでは持ってほしいと願ってました。
DSC00566_convert_20160901084350.jpg
DSC00579_convert_20160901084405.jpg



反対側のホームから見ても本当に立派やなぁと感心しながら見てまして
日曜朝ということもあり人の流れが無く穏やかに時間が過ぎてるようでした。
DSC00572_convert_20160901084738.jpg


跨線橋の先を眺めるとここも山が聳え立ち大きな病院も立地してます。
ここにいる間山の方から新幹線の通過する音がここまで聴こえてきました。
広島から新岩国までは長いトンネルが連続する区間でほんの僅か
トンネルとトンネルの間から聞こえたのかもしれません。
ここから見るとこの地区は住宅地が形成され静かな時を刻んでるようです。
DSC00577_convert_20160901084710.jpg



この駅にこんな案内がありました。
岩国駅まで後3つで錦帯橋の写真があり今回の旅では
錦帯橋も組み込んでました。
前回行った時は新岩国駅を訪問した後温泉入って雪の中
橋を渡った記憶があります。
当時のデジカメに撮った画像もメディアに移して保存してます。
DSC00580_convert_20160901084823.jpg



訪問時間30分後の9時ちょうどに岩国行きがやってきました。
この日初めの227系で向かいます。
玖波駅本当に素晴らしい駅舎が建ってる駅で気に入りました。
DSC00583_convert_20160901084846.jpg


車内はおなじみの転換クロスシートが並んでてこちらも広島らしく
シートモケットは赤色です。赤=広島の印象が強く出てる車両でありますね。
DSC00584_convert_20160901084910.jpg



ここで広島県と暫しのお別れ。山口県に入り次の駅へ向かいます。
DSC00596_convert_20160901084946.jpg



つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 山陽本線 広島県 木造駅舎

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks