2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

山陽本線 大竹駅

 【25//2016】

前回のつづき。


1時過ぎに戻ってきて駅前散策しようか考えましたがなかなか止む気配もなく
山陽線で再び駅めぐりを続けることにします。
アーケードの屋根の形状も錦帯橋をかたどって岩国=錦帯橋のイメージが見るたびに強くなりました。
DSC00771_convert_20160908065358.jpg



13:36発の広島行きに乗りますが折り返し時にトラブルで
行先が出ないアクシデントがありましたが227系も人間同様
故障が起こるのかと思いながら乗りました。
本当はあってはならないことですが・・。
DSC00775_convert_20160912082610.jpg


7分後大竹駅にやってきました。夕方に広島へ戻るまでに
あといくつ駅を巡れるかわかりませんが見ていきたいと思います。
DSC00795_convert_20160912063314.jpg






岩国出る前は表示してなかったのが気が付いたら元に戻り
快速広島の行先が出ててよかったです。
これも旅の小さなハプニングとしてとらえてます。
DSC00778_convert_20160912064728.jpg



ホームは2面3線有し他の山陽線の駅同様ホーム長が長いですね。
DSC00809_convert_20160912064937.jpg



到着直後に撮った写真には中線に貨物列車が停まってて
ここも近辺の駅同様古い跨線橋が残ってました。
DSC00787_convert_20160912065338.jpg

DSC00789_convert_20160912065427.jpg



広島方面のホームと駅舎とは渡り廊下で結ばれてますが幅を見ると
ここにはかつてホームがあったことを確認出来元は2面4線だったということがここから読み取れます。
DSC00791_convert_20160912065450.jpg

DSC00784_convert_20160912065510.jpg




反対側のホームへは改札手前にある階段を渡っていきます。
DSC00793_convert_20160912065905.jpg


橋を渡って反対側のホームにやって来るとそこには側線が多数あり
貨物のヤードが広がっています。
DSC00797_convert_20160912070030.jpg


線路の向こうには貨物のコンテナがきれいに並んでてここが
広島西部の貨物ターミナルの駅であることが分かります。
去年訪問した東福山や天神川から広島間とここと3つ大きなヤードを持った駅があります。
DSC00796_convert_20160912065933.jpg


岩国寄りにある駅舎は貨物専用のようですね。
建物は大きくないものの貨物の取り扱いがある駅は構内が広いです。
DSC00800_convert_20160912070156.jpg



DE10やEF66の姿がありました。
東海道・山陽系の貨物列車の先頭につく機関車はあまり馴染みがないと
以前言いましたが通勤の行き帰りで見るくらいでEF210桃太郎やEF64を名古屋で見る位です。
DSC00799_convert_20160912070059.jpg


DSC00802_convert_20160912070220.jpg


駅舎は1973年に改築され飾り気がなくザ・国鉄の色が濃い
横長の平屋の建物が建ってます。
順次橋上化されていく中数少ない国鉄様式美の建物であり
なかなか止まない雨の中じっくりと見てました。
DSC00806_convert_20160912070303.jpg



一角には広島西の玄関のモニュメントがひっそりと建ってますが
ここは広島県で一番西にある都市であります。
福山市から尾道市・三原市・東広島市・広島市・廿日市市・大竹市
広島県内の山陽本線はこうして結ばれています。
DSC00804_convert_20160912070237.jpg


駅ロータリーの一角には大竹市のシンボルである鯉のぼりのモニュメントが立ってました。
色鮮やかなアートには色んな思いをのせてるようでした。
岩国の錦帯橋で突然振り出した雨の辛さを少しでも励ますように見守ってました。
DSC00808_convert_20160912070337.jpg



本来なら30~40分程度で切り上げるはずがなかなか止まぬ雨で動けず
1時間近くいて14:30発の列車で次の駅に向かいました。
DSC00810_convert_20160912064952.jpg



つづく



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 山陽本線 広島県 大竹市 貨物

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。