2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ホテルグランヴィア広島のディナーブッフェ 岡山フェア

 【29//2016】

夕方4時過ぎに広島駅に戻ってからは駅前にある
福屋百貨店や駅ビルを散策してました。
写真に撮り忘れましたがデパート1階の一角には新井・黒田両選手の
2000安打・200勝へのカウントダウンボードがありヒットを打った時のバットやボールが展示してました。
新井選手の2000安打は既に達成しまして
訪問した1カ月と10日後の7月23日黒田投手は日米通算200勝達成しました。
デパートでも駅の売店・コンビニの一角にカープグッズが置いてあって
広島のカープへの熱心さというのを感じました。


前置きが長くなりましたが・・・(汗)
1泊2日の広島旅も今回で最終回。
夕方5時半過ぎ前日泊まったホテルのある新幹線口にやってきました。
バスターミナルの先にはJR西日本広島支社の建物が建ってます。
駅前なのに遠方には山が見えます。
DSC00848_convert_20160912084159.jpg



時間も時間なので今回の晩御飯はホテルグランヴィア広島でいただきます。
締めは俺らしくいつもの食べ放題ブッフェと決めてました。
DSC00849_convert_20160912084221.jpg



前菜は鶏の冷静料理に名前忘れましたが・・・(汗)
こじゃれた器に入った料理が美というのを演出してますね。
IMAG0834_convert_20160825023240.jpg



ロールキャベツもあってデミグラスソース風ですね。
昔晩御飯で作ってくれたのはコンソメ風でしたが
この味は結構気に入ってます。
IMAG0837_convert_20160825024310.jpg


そして今回は岡山フェアが開催されてたのでご当地料理が出されてました。
一番お気に入りで食べまくったのが豚肉をかば焼きにしたものです。
一見みると缶詰なんかに入ってるさんまの蒲焼を思い出してますが
豚肉を使ってましてご飯が進む料理でした。
IMAG0836_convert_20160825023312.jpg



B級グルメでもおなじみの津山名物ホルモンうどん。
味噌仕立ての焼きうどんでホルモンのこりこり感を味わえる一品でした。
ホルモンつながりでいえば県を跨いで鳥取のホルモンそばも食べたことがあり
いつか智頭駅前のラーメン屋で買ってスーパーほくとの車内で
食べたことありますがまた食べにいきたいです。
ディナーではうどんが出ましたがランチでは蒜山やきそばが出されてました。
こちらもB級グルメではメジャーな料理の一つですね。
IMAG0835_convert_20160825023301.jpg



俺は肉類ばっかり食べててたまには違うのも発表せんとアカンと思い
サワラのポワレもいただきました。
この小皿の演出がとてもよく添えつけに小さなフランスパンみたいなのがあり
こじゃれたフレンチに出るの魚料理のようでした。
というついでにポテトも添えつけて演出?してみました。
IMAG0839_convert_20160825024517.jpg



昼間にソフト食べたとはいえデザートはやっぱりアイスですね。
ここの名物であるアイスにチョコチップ等トッピングし
-20℃の大理石の氷でチョップしたのをいただきました。
前回8年前に来た時もいただき懐かしみながら食べてました。
IMAG0840_convert_20160825024527.jpg



1時間程いておいしいもの食べてあとは帰るだけですが
駅前の福屋百貨店は今も健在です。
駅前も再開発し新しいビルも建設中でビックカメラも進出するので
回る場所が増えて嬉しい悩みが増えました。
DSC00861_convert_20160912084527.jpg


広島駅がこんなにも大きな変化を遂げていたのにはびっくりし
8年前来た時の面影がホーム上から無くなってて昔来た時の写真を
見るしかありませんが来年度には自由通路も完成してて
行き来しやすく便利になることは間違いありませんね。
DSC00862_convert_20160915071405.jpg


ホームの列車も115系はじめ国鉄の楽園と言われてたのが
227系の登場でここで激変が起きて世代交代が一気に加速しそうな
予感がし両ホームにいる列車も227系と新時代へ進んでいきます。
DSC00855_convert_20160915064947.jpg


今回の旅で幾度か乗った227系。朝晩は徳山まで乗り入れるようになりました。
227系もこのダイヤ改正で広島近郊区といわれる白市から岩国と
呉線の海田市から広以外の区間にも進出しました。
東側でいえば福山まで数本入りましてREDWINGの運用範囲が広がりましたね。
これから広島地区で愛される車両になることを願っています。
DSC00858_convert_20160915064847.jpg



残念ながら今回出番が無かった芸備線が乗り入れるホームに
キハ40がいて三次に向かう所でした。
芸備線はいつか行ってみたいと言い続けてる備後落合駅があります。
訪問が実現するのはいつのことでしょう。
DSC00863_convert_20160915062632.jpg



もう少し見たかったのですが帰りの時間も迫ってきたので新幹線ホームへ。
DSC00864_convert_20160915055710.jpg


上半期締めの列車はN700系。今回も新大阪までは水色の車体の列車に
お世話になりますがこちらも初乗車のみずほ608号で新大阪へそして帰路に着きました。
DSC00868_convert_20160915055431.jpg
DSC00866_convert_20160915055644.jpg


1泊2日の駆け足で8年ぶりに回った広島でしたが去年の227系登場しつつも
115系が残ってたのも事実で両車両に乗れてよかったです。
呉線や訪問できなかった所はまたの機会にとっておきまして
再訪出来る日を楽しみにしながらお開きとしたいと思います。

いつものように最後までのおつきあいありがとうございました。


おしまい



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: ブッフェ・食べ放題

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 広島 ブッフェ 食べ放題 山陽本線 山陽新幹線

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

私もこの夏 広島駅で乗換はしたのですが、ホームの様子見ていないし、外にも出ませんでした。
前回 駅の外に出たのは何年前でしょう? 8年以上前にはなります。
駅、駅周辺風景はそんなに変わってしまったのですか?
私のイメージは 駅前には特に何もない。。 宿泊するところもお店も中心部まで行かないと 何もないような。。 そんなイメージなんですよ。

burning s さんのblog見て、山陽本線にもゆっくり乗りたくなりました。

Posted at 22:49:19 2016/09/29 by yume

Comments

Re: タイトルなし

yume さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

広島駅は訪問時大がかりな改良工事の真っ只中でした。
前回行った時の跨線橋は無くなってて新しい橋上の自由通路が
出来てて新しくなったんだと在来線コンコースを見た時にわかりました。

仰るように広島は駅前と中心部は離れてて
今回は運良く新幹線口近くのホテル取れましたが
もし取れなかったら中心部の所のホテルを
とらなければなりませんでした。
広電があるとはいえ広島駅から八丁堀まで行くのに
時間かかるのも難点かなと思いました。

ありがとうございます。
そう言って頂けると嬉しいです。
山陽本線は山口県の南岩国から徳山と宇部から新下関は未乗車で
柳井の白壁の街を歩きに行きたいです。

Posted at 05:19:28 2016/09/30 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

