2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

まる屋本店のひつまぶし

 【19//2016】

長良川鉄道の旅を終え次の旅へ行きたい所でありますがここで一呼吸のうまいもん記録を。



7月終わりのとある日名古屋うまいもん通りに行ってきました。
IMAG0898_convert_20160915000739.jpg


春先に紹介したオムニバス形式の食べに行った時のお話の中で
いつかひつまぶしのまる屋に行くといいましたが今回実現しました。
IMAG0902_convert_20160915000940.jpg



一気にいきますが今回食べた上ひつまぶしであります。
これで3000円します。うなぎはやっぱりお高いと心の中でいいつついただきます。
IMAG0904_convert_20160915001036.jpg



4500円する特上はさすがに手が出ませんでしたがこれでも十分な量ですね。
IMAG0905_convert_20160915001050.jpg


ひつまぶし・うな丼の名脇役といえばお吸い物ですね。
わかりにくいですがこの中に肝が入ってます。
IMAG0906_convert_20160915001112.jpg



食べ方がいくつかあって楽しみながらいきましょう。
まずはうなぎまぶしだけあじわいました。
俺自身過去に何度か食べたことがありますがお店で食べるのは何年かぶりのようです。
IMAG0907_convert_20160915001603.jpg



ひつまぶしに忘れてはいけない名脇役がいます。
薬味でのり・わさび・ねぎがほとんどのお店で必ず出ますが
ここではもう一つ千切りにした薬味がつきました。
IMAG0903_convert_20160915001002.jpg



その千切りの薬味を乗せて食べるとこれはさっぱりした食感で
どうやら青しそですね。全部試しましたが一番気に入ったのがこれです。
次ひつまぶし食べる機会があったらここにしようかというくらいでした。
IMAG0908_convert_20160915001701.jpg


最後はダシ汁をかけていただきました。
いつもの薬味が1つ多くついててまる屋さんのひつまぶし
値段はほかの店より高めでしたが本当に行ってよかったです。
機会があったらまた再訪出来ることを楽しみにしています。
IMAG0910_convert_20160915001715.jpg



次回からお盆の18旅をお送りします。
お楽しみに。



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 名古屋めし

Theme: 名古屋のおいしいお店

Genre: グルメ

Tags : 名古屋 ひつまぶし 名古屋めし

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんにちは。

まるや本店は、名鉄百貨店にも入ってますし、
結構店舗が増えているみたいですね。
実際、店で食べると中々美味しくて、きちんとしている
(東海地区の鰻屋さんだと、鰻自体はすごく美味しくても、
漬物が美味しくなかったりする場合が多くて、ちょっと残念
なケースがしばしばありますが…)内容も満足です。

東京の知人を連れて食事に行ったら好評でしたし、
実際人が沢山並んでますもんね。

ただ、名鉄百貨店の店舗の持ち帰りはちょっと…
店で食べるのとは、似ても似つかない鰻が出てきますので、
食べるなら、店のほうが良いですね。

Posted at 12:39:41 2016/10/23 by KZ-1

Comments

Re: タイトルなし

KZ-1 さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

そうですね、名鉄百貨店や新栄の都市高が走ってる通りにありますね。
実際食べてみて持ち帰りで買うことがないのですが
やはりお店で食べるのが一番いいですね。
うまいもん通りで他のお店で食べた時もお待ちで行列が出来てましたので
機会を作るも泣く泣く諦めるケースが幾度かありました。

まるや本店はしその薬味が一番気に入ってるのでまた食べに行きたいです。

Posted at 03:54:09 2016/10/24 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks