2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

初めての18きっぷで行く真夏の四国旅 東海道・山陽本線 名古屋~米原・姫路・相生~岡山県

 【20//2016】

プロローグ

7月某日このブログの中で話しましたが青春18きっぷを買いました。
毎年春・夏・冬に出る日本一有名な普通列車乗り放題の切符であります。
特急や新幹線を使う機会が多い俺にとって恥ずかしながら・・・(滝汗)
今回18きっぷデビューを飾ります。
IMAG0894_convert_20160912052435.jpg


後は4枚案内が乗ってて特急・新幹線乗る場合は乗車券が要ります。
しかも一部の並行在来線区間の条件が書かれてて
地名を見ると俺が愛してやまなかったあの北陸の地名も載ってました。
幸い北陸には向かわないのですがこの1年半で失ったものの大きさを痛感します。
IMAG0895_convert_20160912052449.jpg
IMAG0896_convert_20160912052500.jpg


2016年8月13日

という前置きはここまでにしまして本題に入ります。
長良川鉄道の旅から4週間この日から4日間束の間の連休に入ります。


この日未明に仕事を終え5時半に家を出て始発新快速に乗り名古屋に着きましたが
いきなりインチキをしまして別料金でも構わなんから新幹線で米原までワープしました。
この画を見たら18使う奴がこんなん乗ったらアカンやろ!と言われますが・・・(苦笑)
俺にとって米原から先が重要と思ってるので当然の措置でした。
今回の旅で幾度かインチキしますが長い目で見ていただければ幸いです。
DSC01441_convert_20161010031716.jpg



米原からは在来線ホームに向かいました。いろんな旅してますが
ここからはJR西日本が管轄するので俺にとって旅の始まりはここからと言い聞かせてます。
DSC01443_convert_20161010031731.jpg



とりあえず停まっていた7:21発姫路行きに乗りました。
DSC01444_convert_20161010031746.jpg



といっても普通の幕が出てたので各駅に停まり近年この周辺の駅が
橋上化されてく中古い跨線橋と木造駅舎が残ってる駅もありました。
DSC01452_convert_20161010031801.jpg



米原から京都に向かう途中には広い構内を持つ車両所があり221系の姿がありました。
DSC01456_convert_20161010031813.jpg



野洲で一度確認したら幕が新快速に変わっててここから疾走モードに入ります。
DSC01458_convert_20161010031824.jpg



仕事明けすぐのスタートだったので滋賀県内のどこかで寝落ちし
京都・大阪を過ぎ気が付いたら六甲山の住宅街が見える神戸市内を通過中でした。
DSC01463_convert_20161010041952.jpg



神戸市中心部を過ぎ須磨を通過すると海岸沿いの風景に会います。
DSC01480_convert_20161010042005.jpg


反対の山側には山陽電車が走ってて去年7月明石まで乗りました。
明石から姫路と山陽網干線は阪神・山陽シーサイド1dayチケットという
乗り放題のきっぷでまた行きたいです。
DSC01484_convert_20161010050208.jpg



この区間で一番の車窓はこれではないでしょうか。
そう1998年開通の明石海峡大橋です。この日は天気に恵まれ
今年はやや雨に当たることが多い俺ですが幸先の良さというのを感じてます。
DSC01501_convert_20161010050219.jpg


米原を出て2時間40分後の10時過ぎ姫路までやってきました。
DSC01520_convert_20161010050343.jpg


ですがここでのんびりする暇もなくすぐ播州赤穂行きに乗り換えます。
DSC01521_convert_20161010050356.jpg


米原から乗って来た列車とはここでお別れします。
短い時間でもいいからこの時のホームの表情を見たかったですが
この後の旅程に狂いが出ないようにするための措置でこればっかりは仕方ないです。
DSC01522_convert_20161010050710.jpg



姫路の少し先にある網干はJR西日本・アーバンネットワークの車両基地の中で
一番大きく中枢という印象が強いです。
221系・223系・225系はじめ播但線の103系も側線に停まってました。
DSC01529_convert_20161010050727.jpg


姫路の中心から網干を過ぎると一気にのどかな雰囲気へと変わります。
大都市圏からローカルの風景が顔を覗かせてるようでした。
DSC01536_convert_20161010050818.jpg


20分後相生駅に着きました。
DSC01541_convert_20161010051707.jpg


姫路から乗ってきた列車を見送りました。
DSC01540_convert_20161010051726.jpg



ホームは2面3線有して山陽本線と赤穂線が乗り入れる駅であります。
去年9月もここを通過しましたがあの時は降り立たず乗った列車で播州赤穂へ向かいました。
DSC01542_convert_20161010051831.jpg


反対側の高架橋は山陽新幹線が走っててここは停車駅です。
が停まるのは山陽管内で停まるこだまか東海道新幹線からの岡山行きのひかり位で
ほとんどの列車は通過していきます。
DSC01543_convert_20161010051846.jpg



ここでも待ち時間が2、3分で山陽本線方面の岡山行きに乗ります。
それでも姫路駅の時みたいな接続時間ではなかった為列車の写真は撮れず
申し訳程度にホームだけ撮れたのが救いでした。
DSC01539_convert_20161010051900.jpg



4日間の暑く長い旅が始まります。
もしかすると年内は今回の旅で終わる可能性が高く
みなさんにどれだけ興味持ってもらえるかわかりませんが
年末年始の北海道を超える大作?になるかもしれません。
今回の旅記録もどうぞ最後までお付き合い下さい。


つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 東海道本線 山陽本線 滋賀県 兵庫県 姫路市

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

  こんにちは

強者のburning sさんが青春18きっぷ初デビューとは大変驚きました。

そして嬉しかったです。

実は私も青春18きっぷ使用したことがないのです。
息子は鉄友と旅行する時は青春18きっぷを使うので現物を見たことはありますが 実際に利用したことはないです。
そもそも私は新幹線や特急が好きなので
新幹線や特急に乗れない18きっぷは年金生活になってから使うかなー

四国旅楽しみにしております。

Posted at 11:22:40 2016/10/20 by オバ鉄

Comments

昨日、美祢線・小野田線・宇部線の旅を終え、長門本山駅から、延々 山陽本線・赤穂線・東海道本線を乗り継いで帰ってきました。車窓に流れる風景の中に「町」を感じ 看板に「町」を感じ、のーんびりと帰ってくるの、私は好きなんですよ。。(笑)
でも、そんな事ばかりしていては、どこにも行けませんもの。青春18切符と新幹線や特急の組み合わせも おおあり だと思いますよ。

昨日は、乗り継ぎ時間最大15分位でしたから、食料飲み物を買い込み、トイレは車内で(笑)。。

burning さんのこの先が楽しみです。

Posted at 20:41:50 2016/10/20 by yume

Comments

こんばんは。


相生駅。

私も、数年前に長男と四国へ出かけた際、何故かこの駅で降りました。

なんてことのない、普通の郊外の駅に見える・・・
どうしてここに新幹線の駅が?

保線理由とか聞きましたが・・・なんともしっくりきません。


四国旅行記、楽しみにさせていただきます。

Posted at 23:20:05 2016/10/20 by ふぐにさん。

Comments

Re: タイトルなし

オバ鉄 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

仕事の日程上の関係で新幹線・特急列車を使わざるおえなかったんですが
今回は思いきって18を使おうと決めました。

そうなんですね。
実際利用したことないもののいつの日かの18デビューまでの
楽しみにとっておくのもいいと思います。

ありがとうございます。
長い記録になりますがごゆっくり楽しんでいただけたら嬉しいです。

Posted at 07:37:41 2016/10/21 by burning s

Comments

Re: タイトルなし

yume さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

車窓から流れる風景を楽しみその土地でしか見れない表情を
見るのが毎回旅する度楽しみです。
美祢線・小野田線は未乗車ですが宇部線は1度乗ったことあります。
あれから年数経ってるので今どうなってるのか気になります。

こればっかりはどうにもならず早く行きたいという気持ちとうのもあり
一方でワープせざるおえない状況もあって新幹線や特急を使わないと
行けなかったのでこれから先やると時も今回のようなケースが出るのは確実です(苦笑)

はい。この先の物語楽しみにして下さいね。

Posted at 07:51:02 2016/10/21 by burning s

Comments

Re: タイトルなし

ふぐに さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

相生駅と街の中心は離れてて決して大きな駅でないのに
新幹線が停まるのか疑問に思いますね。

ありがとうございます。
四国の長い旅是非楽しんで下さいね。

Posted at 07:59:46 2016/10/21 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

