2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

山陽本線 岡山駅

 【24//2016】

前回のつづき。


熊山駅を訪問し次は岡山で乗り換えることは決まってて
結構空いていた車内で残り30分ほどの山陽本線の旅を楽しんでました。
DSC01618_convert_20161013031233.jpg



各駅に停まりながら岡山市に近づくと山陽新幹線の高架橋と合流します。
DSC01626_convert_20161013045152.jpg



山陽本線と赤穂線が再び合流する東岡山では停車中新幹線が通過していきました。
高架橋から一気に突っ走っていくのに今回はあえて下道を選んでスローな旅で進んでます。
と思ったら駅名標が変わってるやないですか。
DSC01628_convert_20161013045217.jpg



正午過ぎ岡山駅に着きました。
去年9月以来約1年ぶりにこの地にやってきましたが今回は昼ごはん休憩だけで
この後瀬戸大橋線に乗り換えるのが目的です。
DSC01636_convert_20161013052042.jpg


ホーム先の高架は山陽新幹線があり全列車停まります。
山陽新幹線が新大阪から岡山まで開通したのが1972年。
来年で45周年を迎えますが0と5がつく周年で必ずと言っていいほど
記念列車や記念のボードとか出してましたが今度はどうでしょうか。
DSC01650_convert_20161013055925.jpg



2000年代後半に改良工事が行われましたが古い跨線橋は元気でした。
もっと前側に新しくできた橋上駅があり南北を行き来できるようになったんですが
その分撮影できる場所が減ったかなと感じています。
DSC01645_convert_20161013052133.jpg



と訪問中に松山から瀬戸大橋を渡ってきた8000系がやってきました。
1990年代前半にデビューしてもう25年になる車両であります。
今年のダイヤ改正では8600系が岡山に進出してきましたが
増備は始まったばかりなのでまだまだ安泰ですね。
DSC01640_convert_20161013055938.jpg


このホームにこんなものがありました。
DSC01641_convert_20161013061145.jpg


ここから見るとお立ち台のように見えますが・・・。
DSC01642_convert_20161013062603.jpg


実はこれ自転車組立スペースだったんですね。
ここで持ってきた自転車を組み立てて列車内にあるスペースへ入れ
沿線内で降りてサイクリングなんて最高のたのしみではないでしょうか。
特に瀬戸内海は温暖なところなので日和な場所が多いですね。
DSC01644_convert_20161013063030.jpg



別角度から見ると旅立ちの鐘もつけられてて「Bon Voyage」という銘鈑が入ってて
素晴らしい旅行を!と訳しまして今回の良い旅を誓ってるようでした。
DSC01648_convert_20161013063044.jpg


ここに213系を観光列車に改造したLa Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)の案内がありました。
フランス語で旅行カバンで今年春に行われた岡山デスティネーションキャンペーンに合わせ
登場した列車であります。
外装が白を基調としてて今まで見たことがない213系に会えるのかと思うと
楽しみで仕方ありませんが・・・。
DSC01649_convert_20161013063057.jpg


のりば案内見ても本州と四国に山陽・山陰とのジャンクション駅で
多方面に列車が向かう駅です。
色んな地名が出てきてとても楽しい駅であることは間違いないですね。
DSC01657_convert_20161013063152.jpg


と思ったら駅名標も取り換えられたらしく岡山地区もアーバンエリアや
広島エリアのようになってしまいました。
いくらなんでも変わりすぎて俺もちょっとついてけない感がありました・・(苦笑)
DSC01654_convert_20161013052052.jpg
DSC01656_convert_20161013052104.jpg


岡山駅前は交差点の先に岡山市内を走る市電が停まってます。
今回は乗る機会はないのですがせめてこの場で見届けたらと思いつつ
昼ごはん食べるまでの楽しみに割いてました。
DSC01662_convert_20161013063236.jpg


駅前広場には噴水がありましたが晴れの国と言われてますが
熊山駅訪問中も日差しが強く滅茶苦茶暑くて今回の旅のキーワードなる
猛暑・酷暑の名が当たるほどだったのでちょっとでも涼しむのを目的に見物してました。
DSC01663_convert_20161013063255.jpg


つづく



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 山陽本線 瀬戸大橋線 山陽新幹線 岡山県 岡山市

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

岡山駅は乗換駅で青春18切符時期になると大変な混雑になるので、山陽本線で帰ってくるときは、敢えて岡山以西から乗車するようにしています。
そんなこともあって、岡山駅を「駅」として見たことは殆どないんです。
こんな素敵な跨線橋が残っていたんですね。

岡山はぎりぎり日帰りできる距離でもあり、路面電車や、近代建築を楽しんで日帰りしたこともありました。

娘の連れ合いの実家があることもあり、何かと用事で下車したことも多い駅です。

Posted at 22:46:49 2016/10/25 by yume

Comments

Re: タイトルなし

yume さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

岡山駅は乗り換えで人の流れが止まらず18シーズンの
この時期に乗ってこんな人多かったとは思ってませんでした。

10年前から数年間に渡って改良工事が行われてたんですが
地味ながら古い跨線橋が残ってて驚きでした。
改良前から完了までの間何度となく訪問し過程を
見ることが出来た僕は幸せです。

yumeさんが住んでる所であれば日帰りで行ける距離で
街並みや路面電車を楽しめますね。
僕の住んでる所は新幹線使うのが必須です(苦笑)

Posted at 05:33:45 2016/10/26 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks