2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

伊予鉄道 横河原線 いよ立花駅~松山市駅

 【05//2016】

前回のつづき。


昼に松山に戻ってご飯の後市電でひとまず松山市駅にやってきました。
DSC02801_convert_20161121072219.jpg


駅前には広いバスターミナルがあり市内を中心に路線バスが入ってきます。
DSC02803_convert_20161121072238.jpg


松山市駅は高島屋が入ってて周辺の賑わいもJR松山駅よりもこちらが賑わってるようです。
俺も松山駅は人通りがそこそこあるのに駅前があまりにも静かなのにはびっくりしました。
DSC02800_convert_20161121072445.jpg



この後駅からバスで買い物に行きいよ立花駅にやってきました。
昼1時前に戻ってから昼ごはん・買い物で郊外に向かったのはよかったですが
時間が押してしまい夕方4時半位にやっとここに来ました。
今回の物語の本題はここからです。
ホームの端に建てられた駅舎はなかなか味のあるものが建ってますね。
DSC02809_convert_20161121072515.jpg

DSC02811_convert_20161205020726.jpg



駅は街道沿いにあり1965年まで森松線が走ってました。
路線バスでこの通りを通過した際鉄橋らしき橋梁がありもしかして
昔ここに電車が走ってたのかなと想像しましたが
夕方の時間帯とあって車の交通量はとても多く流れも止まりませんでした。
DSC02812_convert_20161121082745.jpg



その隣にはセブンイレブンの入ったマンションが建ってますが
この建物は今年春にできたばかりで数年前まで伊予鉄立花ビルが建ってました。
老朽化が理由で今の建物に建て替えられたばかりであります。
DSC02805_convert_20161121081923.jpg



島式のホームは列車交換も行われていてホーム幅も広くゆったりとした印象ですね。
DSC02818_convert_20161121082838.jpg



上屋を支える支柱は使われなくなった古レールを利用してるのもGOODですね。
DSC02815_convert_20161121082853.jpg



駅名標も新しくなったのかわかりませんが伊予鉄郊外線に乗られたブロガーさんが
全駅制覇された記事を見たことがあり
俺は初めてで時間の関係上もありますが少しかじっておこう位のレベルです。
3線ある路線でここは横河原線という路線でした。
マップ表はもらったものの知識豊富といわれながら無知な自分がここにいました。
DSC02816_convert_20161121085730.jpg






短い乗車ですがこれから古町駅に向かう列車がやってきました。
かつて名鉄で活躍した5500や7700っぽい顔した車両ですね。
DSC02819_convert_20161121083646.jpg



すぐには発車せず列車交換の為停車し俺が向かう方向からやってきた車両は
クリーム色をまとってました。どっちもいいですがさっきの色がスカーレットぽかったんで
一つ前の写真の車両が好きですね。
DSC02820_convert_20161121083700.jpg



16:53に発車し松山市内の住宅街を見ながら進んでいきます。
DSC02822_convert_20161121083721.jpg


距離は短く目の前に駅が見えてきました。
DSC02821_convert_20161121083802.jpg



石手川公園駅は河川敷の公園に隣接して出来た駅で
停車した位置の目の前には川が流れてます。
DSC02826_convert_20161121085050.jpg


ホームも一部分橋梁上にかかっています。
1893年に架けられ移設していない鉄道橋梁では現役最古ともいわれてます。
それにしてもこんな狭い場所にホームがあるなんて驚きで
どうやって乗り降りしてるのかと考えてしまいますね。
DSC02824_convert_20161205021320.jpg



4分後約2時間半ぶりに松山市駅に戻ってきました。
郊外線といわれる電車線の郡中線・横河原線・高浜線の3線が乗り入れる駅であります。
反対側のホームには愛媛のいよかんをイメージしたオレンジ色の車両が停車中でした。
DSC02828_convert_20161121085525.jpg



この日だけで何度となく立ち寄った大手町駅のダイヤモンドクロスを
今度は電車線で通り次の訪問駅・古町へ向かいました。
DSC02833_convert_20161121085537.jpg



つづく。
DSC02834_convert_20161121085619.jpg





ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 伊予鉄道

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 伊予鉄道 愛媛県 松山市 四国地方

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

