2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

伊予鉄道 高浜線・松山市内線 古町駅

 【07//2016】

前回のつづき。


いよ立花駅から乗った列車で次の訪問駅に向かってて
少し切れてしまってますが路面電車とすれ違いました。
DSC02835_convert_20161124054757.jpg


次にやって来たのは古町駅(こまち)です。
DSC02837_convert_20161124061217.jpg






いよ立花から乗った列車を見送り駅をめぐります。
京王にいた車両でオレンジのスカーレットを身に纏ってるとはいえ
昔の名鉄電車の顔を思い出してしまいますが色合いが気に入りました。
DSC02836_convert_20161124054830.jpg


2面3線有するホームには上屋もしっかりつき郊外線主要駅の機能を持っています。
DSC02838_convert_20161124055943.jpg



反対側のホームには車両基地があり車両の整備などが行われ目の前には
洗車機もあり規模は小さかれど阪急の桂や京急の神奈川新町で見たような雰囲気ですね。
DSC02841_convert_20161124061135.jpg

DSC02840_convert_20161124061200.jpg



側線が多数敷かれ色んな車両を見ることが出来ますが端には
伊予鉄自社の610系の姿がありました。ステンレスの車体に顔立ちも
JRの大都市近郊で見かけるような顔をしていますね。
DSC02846_convert_20161124065407.jpg




今度は踏み切り渡って市内線が走ってるホームへ。
DSC02847_convert_20161124065537.jpg


市内線こと軌道線は対面式で上屋は使われなくなった古レールが使われ
駅自体の雰囲気は改装されてきれいになったんですが随所でいい味出してますね。
DSC02848_convert_20161124074602.jpg



現在の駅ビルは1977年に改築され3代目です。
結構古い建物で昭和の駅ビルという感じを受けました。
隣にはセブンイレブンがあり出札・集札を委託してますが
列車が着いたとき店内でお会計が集中した時はどうしてるのでしょうか。
DSC02850_convert_20161124074628.jpg



駅前は市内中心の外れに立地してるものの近くにショッピングセンターもあり
当駅や松山駅から歩いて5分で行けてとても便利ですね。
DSC02851_convert_20161124074646.jpg



構内の端には車庫がありそこにも市内線の車両が滞泊中でした。
こうして見ても伊予鉄の運用上重要な拠点で見てて楽しい駅であることは一目瞭然です。
DSC02852_convert_20161124074707.jpg
DSC02844_convert_20161124065441.jpg



郊外線の列車は15分に1本の頻度で来るので訪問中はこのように見ることが出来ます。
DSC02855_convert_20161124074738.jpg


線路を見ても左2つが高浜線でさっき乗って来た列車が行き来し途中松山市へつながり
右側が市内線でJR松山駅へ向かいます。
JRの駅周辺はお世辞にも賑って無く中心街は松山市駅に立地しています。
DSC02845_convert_20161124055923.jpg



本当はもう少し居たかったんですが・・・
この後フェリーターミナルのある壬生川駅に向かわなければならず
滞在時間も僅かな時間を利用するような感じでしたがやってきた列車で向かいます。
DSC02856_convert_20161124074753.jpg



17:20松山駅前に戻ってきました。伊予鉄道の郊外線は予定通りといってしまえばそこまでですが・・・(苦笑)
少しだけ乗って終わったものの次乗る機会があったら色んな駅を巡りたいですね。
時間も時間なのでフェリーの出発時間まで後5時間に迫ってるのでJRの駅に向かいました。
DSC02860_convert_20161124074809.jpg



松山滞在中一度でいいから入ってみたかった「きすけの湯」は入れず去ることになりました・・・(涙)
DSC02765_convert_20161124074947.jpg


つづく。


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 伊予鉄道

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 伊予鉄道 愛媛県 私鉄 四国地方

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks