2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

大阪市交通局 地下鉄中央線 九条駅・森ノ宮駅

 【21//2016】

前回のつづき。


大阪港駅を出て次にやってきたのは九条駅でした。
DSC03137_convert_20161205015502.jpg



さっきまでいた大阪港同様高架の対面式ホームに上屋も全面に付き
地下鉄なのに高架を走ってる面白い構造も鉄道の魅力の一つですね。
DSC03139_convert_20161205032254.jpg


交通局所属の車両から近鉄の7000・7020と色んな車両がやってくるので飽きが来なくて
やはり中央線は近鉄の車両が来るから大阪の地下鉄線で親近感では一番っすね。
DSC03142_convert_20161205034040.jpg

DSC03143_convert_20161205034135.jpg



朝10時もまわってないのに職員の方が炎天下の中線路内の巡回にあたってますが
架線が無く第三軌条方式で怖い電気が横に流れてるので見てて怖いです。
DSC03140_convert_20161205034026.jpg



駅舎の入口は2階にあり高架ホームと橋上入口のミックスな感じで
さっきいた大阪港駅も似たような入口がありました。
DSC03148_convert_20161205034234.jpg


交差点から見ると阪神高速に挟まれてるように見えます。
DSC03150_convert_20161205034710.jpg



とそこへコスモスクエア方面から列車がやってきました。
この顔は24系という車両で御堂筋やリニアシステムを採用している
長堀鶴見緑地線と今里筋線と堺筋線以外の路線で見かける車両であります。
この3線は架線を利用して堺筋線は阪急京都線・高槻市駅まで乗り入れて
終点の天下茶屋は南海本線と接続しています。
DSC03151_convert_20161205035510.jpg


こんどは近鉄の車両が鉄橋を降りていきます。
ここも隠れた鉄道撮影箇所の一つかもしれませんが
列車の往来を見届けれる喜びを噛みしめながら見てました。
DSC03154_convert_20161205034733.jpg



鉄橋側の交差点の向かいには阪神なんば線九条駅が立地しています。
近鉄大阪難波駅から続いてるので地下駅でこっちが地下鉄のように見えてしまいますね。
2009年開業の新しい路線で俺もこれがきっかけで阪神電車に乗る機会が増えました。
DSC03153_convert_20161205035525.jpg


九条駅のもう一つの出口側には2つのアーケード街があり
9mall(ナインモール)とキララ九条商店街が並んでいます。
ナインモールは商店街を抜けた先に京セラドーム(大阪ドーム)があり
オリックス(大阪近鉄時代から)を応援しています。
2014年後1歩で優勝を逃して以来はたまた低迷が続き糸井が阪神に移籍し
生え抜きの選手がもっと頑張らないと上位は考えられませんが
我がタイガースが誇る2016年新人王に輝いた高山と同年で入団した
吉田正尚はケガから復帰して10ホームランをかっとばす活躍をし
個人的に注目している選手です。T-岡田はもっとホームラン打っても良くて
数字を見ても正直物足りなさを感じてるのは俺だけでしょうか。
DSC03163_convert_20161205035544.jpg
DSC03162_convert_20161205041656.jpg



午前10時過ぎたばかりなのに真夏の大阪は本当に暑くえげつない印象が強いですが
九条駅とはこの辺りでお別れし次の列車に乗ります。
DSC03164_convert_20161205042040.jpg



コスモスクエアを出てすぐから続く地上を走る区間はここまでで
この先から地下に潜り再び戻るのは近鉄けいはんな線の荒本駅を出てからです。
2014年復帰第一弾の時ちょこっとだけ乗りましてこのまま吉田の辺りまで行ってもいいですが・・・。
DSC03169_convert_20161205043547.jpg



流石にそこまで行くと戻るのに時間を要すので森ノ宮駅で降りました。
DSC03170_convert_20161205043625.jpg


ホームは2面3線有しています。照明の関係かわかりませんが明るい雰囲気の駅ですね。
天井は高く開放感があり架線が無い分スッキリしてるように見えます。
DSC03171_convert_20161205044041.jpg


島式の隣のホームに当駅止まりの列車がやってきました。
ここに車で近鉄かこの車両を目にする機会がとても多かったです。
回送の表示が出てるので恐らくこの上にある車庫に引き上げられるのではないかと考えられ
折り返し運転もあり運行上の拠点駅であります。
DSC03175_convert_20161205044139.jpg



地下鉄中央線の旅はひとまずここで打ち切り改札を出て地上へ向かいます。
DSC03176_convert_20161205053818.jpg


つづく。


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 大阪市交通局

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 大阪市交通局 大阪市 近鉄 阪神 地下鉄 オリックス 京セラドーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。