2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

旅の記録 2016総集編

【31//2016】

2016年も大晦日を迎え24時間を切りました。
そこで今年も旅した記録をまとめた総集編と題し振り返りたいと思います。

年末年始に4度目の北の大地の大旅行をし
1月は養老鉄道に行き未乗車であった大垣~揖斐を乗り完乗後
桑名までいくつかの駅を訪問しながら向かいました。
近鉄一般車の旧塗装を施してる鉄道会社は来年2月から
新法人の公有民営方式に移管し再出発しますがまた乗れることを楽しみにしてます。

2月は春一番の強風が吹き荒れる中奈良・京都に行き
奈良は近鉄で天理・薬師寺を巡り雨の中生駒からミナミへ
京都では以前から乗りたかった嵐電に乗り楽しい時間を過ごせました。
また乗る機会があれば降り立てなかった駅も訪れたいです。

4月は1年2ヶ月ぶりそして北陸新幹線開業後初めて北陸に行き
福井鉄道・えちぜん鉄道を巡りました。
特に2日目のえちぜん鉄道は強風で三国芦原線の旅を打ち切ったり
勝山永平寺線は永平寺口と勝山しか降りられなかったので再訪問の機会を伺っています。
大関駅のホームから草原が強風に舞ってる姿はこの旅を象徴してるようでした。

5月はGWのこどもの日に名鉄電車を旅しました。
いつ廃止になってもおかしくない蒲郡線の古き良き時代を知る数少ない
名鉄の風景を見ることが出来たのが収穫でありました。

今年上半期締めの6月旅は8年ぶりに訪問した広島でした。
広島近郊エリアの中で227系と115系の過度期の様子を見てきました。
115系も広島からいずれ引退していく運命にありますが
それまでの間に18きっぷの旅等で何度かお世話になるはずです。

2016年後半は初物づくしでその1発目は長良川鉄道の日帰り旅でした。
道中は途中大雨に見舞われましたが素晴らしい木造駅舎の建ってる駅から
郡上八幡の街並みと日帰りでは物足りない位の魅力ある沿線を巡りました。
物足りないということはそれだけ気に入ったという証です。

8月のお盆の4連休の電車旅はなんと初の18きっぷを使い四国へ行きました。
予讃線・ことでん・伊予鉄道を巡り伊予西条の鉄道博物館、下灘駅、
大手町のダイヤモンドクロスと名所を巡ることができました。

今年公開できたのはここまででこの後の記録は年明け以降に
順次お伝えしますが予告編も兼ねご紹介しましょう。

9月はスルッとKANSAIパスを使い阪急・神戸電鉄を巡り
前年7月豪雨で乗れなかった京都線リベンジ、神戸市内にありながら山岳鉄道の50‰が連続し
雨が降り続く中巡った神戸電鉄のお話をお楽しみに。

10月は素晴らしい秋晴れの中三重県の三岐鉄道へ旅し
元近鉄でナローゲージの北勢線とちょっとだけ三岐線を乗りました。

今年最後の11月は西武鉄道の旅をしました。
前回の三岐鉄道同様秋晴れの素晴らしい旅になるはずでしたが
終盤まさかのアクシデント付きの波乱の旅でありました。
(9月~11月の旅の写真はHTC J butterfly HTL23で撮ったものを載せました)

という1年でして後半は初物尽くしで大手・ローカル関係なく
私鉄線をたくさん乗ったなと振り返っています。
今年一番個人的な話題は年末年始の北海道から帰ってきて直後から体調が良くなく
例年なら1、2日で回復し初旅迎えるまで楽勝で元気になるはずでしたが
思うように回復が進まず2016年1本目の養老鉄道の旅も名古屋に帰ってきてから
北海道から戻った時と同じような感じになり元に戻るまで1ヵ月位かかりました。
みなさんにご心配・ご迷惑をおかけしたことをお詫び致します。

この年末年始も29日から現在電車旅の身で今年は北海道では越さず違う場所で年を越します。
2016年は体調面で苦しんだ1年でしたが新しい年はそれが減ることを祈りつつ
皆さんに元気な所を多く見せ後僅かで迎える2017年でお会いしましょう。

本年も当ブログのご愛顧誠にありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。

ランキング参加してます。