2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

阪急京都線リベンジ 西山天王山駅・大山崎駅

 【07//2017】

前回のつづき。


長岡天神から先は連続で訪問するので各駅に停まる準急で向かいます。
DSC03366_convert_20161212094617.jpg


次の駅に着く直前目の前に大きな高速道の高架橋が見えてきました。
DSC03367_convert_20161212101310.jpg


次にやってきたのは西山天王山駅であります。
DSC03372_convert_20161212101326.jpg



対面式のホームに降り立ちましたがとにかく新しい駅にいることを確かめてました。
DSC03369_convert_20161212102404.jpg


ホームの上には京都縦貫自動車道がクロスしています。
この駅が開業した理由は何なんでしょうか。
DSC03373_convert_20161212102344.jpg



ホームと改札を結ぶコンコースもとても綺麗ですね。
この日は曇り空でしたが天気のいい日だったら光が入りやすい設計ですね。
DSC03376_convert_20161212102858.jpg



2013年12月に開業した一番新しい駅であります。
目の前に高速道の高架橋の太い支柱があり真下に造られてます。
DSC03378_convert_20161212102515.jpg

DSC03377_convert_20161212102442.jpg


この階段を上がると高速バスのバス停があり開業した時のスペシャルサイトには
「高速道路と鉄道をむすんだ新しい駅のカタチ」というフレーズが載っており
これから両方の交通機関を使われる人が増えるという狙いをもってるのでしょう。
DSC03379_convert_20161212102527.jpg



と短い時間でしたが梅田方面の列車が来たので速攻で乗車しました。
DSC03381_convert_20161212102544.jpg



道中は途中JR京都線の複々線区間と一瞬並走します。
長い間JR側から阪急京都線の線路を見ることはありましたが反対側は初めてです。
あいにく列車が行き来する瞬間は見ることが出来ませんでしたが
外から見ることが出来ただけでもヨシとしましょう。
DSC03382_convert_20161212102559.jpg



次にやってきたのは大山崎駅であります。
DSC03384_convert_20161215061728.jpg




こちらもホームはさっきまでいた駅と同じ対面式ですが
緩くカーブしてるのがわかります。
DSC03400_convert_20161212103046.jpg


ちょうど高架区間に入ったので梅田行きは駆け上がり京都河原町に向かうのは
下っていくので列車が行き来する瞬間は迫力がありました。
DSC03392_convert_20161215040451.jpg
DSC03406_convert_20161215042911.jpg



ホームの向こうにはJR山崎駅とサントリー山崎蒸留所があります。
1923年に開業以来80数年守ってきた伝統あるウィスキー工場です。
実際に工場の中や博物館内を見学することが出来ます。
DSC03388_convert_20161215055704.jpg


俺がいるホーム側の向こうにはあの天下の東海道新幹線が目の前にありました。
場所が場所だけに至近距離で新幹線がぶっ飛ばす瞬間は迫力満点の一方
架線から出る火花の音の恐怖が交錯してました。
DSC03385_convert_20161215040536.jpg



駅舎というよりも簡素な高架駅で真上に列車が行き来する風景を見れます。
DSC03398_convert_20161215055850.jpg


一角の壁は東海道新幹線のもののようですね。
天下の新幹線には防壁を高くし住民が騒音に苦しまないために設置されたようです。
DSC03399_convert_20161215061632.jpg


ホームに戻り新幹線ホームが隣にある梅田方面ホームは
高速で通過する瞬間が見れ東北や山陽新幹線で見る迫力ある瞬間を
目の前で体感する事が出来ます。
金網越しとはいえ楽しめることは確かですね。
DSC03405_convert_20161215061656.jpg



訪問時間30分とじっくりと巡りやってきた列車に乗り大阪府へ入ります。
DSC03408_convert_20161215061711.jpg



つづく。



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 阪急

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 阪急 私鉄 京都府 名神高速 山崎 東海道新幹線 サントリー ウィスキー

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks