2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

阪急京都線リベンジ 高槻市駅

 【11//2017】

前回のつづき。


西山天王山から水無瀬・上牧と4連続で訪問し西へ向かいます。
DSC03455_convert_20161215101911.jpg


大山崎から続いた東海道新幹線並走区間もこのあたりで終わりここで別れます。
それにしても阪急京都線にこんな面白い区間があったことは知ってて
新幹線の車窓から阪急の線路と駅をよく見かけました。
DSC03457_convert_20161215101926.jpg


別れた後の車窓を見ると大山崎に向かう途中に見たJR京都線の線路を再び見ます。
こちらもJRの新快速から見ることはありますが如何せんスピードメーターと
WNドライブの音に熱中しすぎる余り見逃すことが常です(苦笑)
DSC03461_convert_20161215101948.jpg


次にやってきたのは高槻市であります。
前回の記事で訪問した駅との距離が4.3キロと阪急では一番長い区間です。
DSC03465_convert_20161215102000.jpg



高架のホームは2面4線。
京とれいんを除く全列車が停まる阪急の主要駅で緩急結合も行われています。
となれば撮影会にはもってこいの駅なので撮った写真を見てみましょう。
DSC03466_convert_20161219014653.jpg
DSC03467_convert_20161219022733.jpg



3300系は1967年に登場した車両で今年で50年目を迎えました。
それにしても在阪の鉄道会社は古い車両がまだまだ活躍してて
名古屋地区で古い車両は殆ど淘汰され名鉄の6000系がいるくらいです。
それだけにまだまだ活躍してほしいですね。
DSC03472_convert_20161219050628.jpg



神戸線の8000系の京都線バージョンとして登場した8300系。
最初に見た編成は京都らしく阪急名物といえるHMをつけ
数10分後折り返しで入ってきた車両にはシングルアームパンタが着いた車両が来ました。
この辺りは仕様の変更があったことがわかります。
DSC03474_convert_20161219060011.jpg
DSC03477_convert_20161219060034.jpg


この後当駅止りの普通列車は京都線最新車1300系。
デビューして2年弱で真新しい車両と半年ぶりに再開しました。
DSC03480_convert_20161219055953.jpg



高槻市止まりの列車であったため一度京都方面にある引き上げ線に向かい
その後4番のりばへと入ります。
旅客線の間にさっきまでいた車両が停まっています。
この後地下鉄堺筋線の天下茶屋まで向かうと思われます。
DSC03481_convert_20161219061011.jpg
DSC03483_convert_20161219061021.jpg



コンコースも割と広く高架駅ということもあり1990年代に今の駅になりました。
DSC03489_convert_20161219061052.jpg


首都圏ではよく見かけるシースルー式の有人改札はここで見かけますが
名古屋地区では殆ど見ないのでちょっとショックを感じました。
DSC03491_convert_20161219061109.jpg



駅ビルは阪急が運営してて商業施設も構内の中に入居しています。
DSC03492_convert_20161219061129.jpg


1日の乗降客数64000人と阪急では8位に入る駅とあって人通りもそこそこあります。
がJRの方が乗客数がこの乗降客数丸々なので半分で
JRの大攻勢があったとはいえよく頑張ってると俺は見ています。
DSC03493_convert_20161219061205.jpg



南北両入口の先には商店街が並んで私鉄の駅前の風情を残しています。
北口から歩いて10分程にはJR高槻駅があります。
高槻駅は再開発により大型商業施設が集中して人通りも歴然です。
時間も時間なので駅ビルで昼ごはんを食べました。
DSC03494_convert_20161219075531.jpg
DSC03495_convert_20161219061149.jpg


つづく。


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 阪急

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 阪急 大阪府 私鉄

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんばんは。

そういえば、高槻駅。こんな感じでしたね。
いつも京都線の特急の中から眺めるだけなんですけど
近代的な高架駅だという…
1300系も生で見たいです。

駅周辺が活発なのは好感が持てますね。
街が元気な証拠だと思います。

Posted at 20:02:48 2017/01/15 by KZ-1

Comments

Re: タイトルなし

KZ-1 さん

返信遅くなってすみません。

阪急高槻市は1990年代に出来た高架駅ですね。
特急の車内から眺めてるだけでなく機会があれば是非。
1300系は2月に桂で見て以来2度目でお目にかかれると思ってませんでした。

そうですね。
僕も駅前に住んでますが活発だと好感が持てます。
高槻市とJR高槻は商店街で結ばれてるので
人の流れも活発です。

Posted at 05:11:37 2017/01/17 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks