2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

阪神電車で神戸へ 大阪難波~神戸三宮

 【21//2017】

2016年9月18日

スルッとKANSAI2dayパスの旅は2日目にして最後の日の朝を迎え
宿泊先の桜川からなんばに行き朝ごはん後大阪難波駅にやってきました。
DSC03633_convert_20161222075643.jpg


これから8:14発快速急行・神戸三宮行きに乗ります。
DSC03637_convert_20161225071725.jpg


この日の最初の相手は近鉄のシリーズ21グループの9820系でした。
特急車が22600系が出たのに対しこの形式を最後に出てないのが気がかりです。
DSC03639_convert_20161225071844.jpg


地下区間から地上に入って最初の西九条駅。
2009年春になんば線が開業されるまで長らく終着駅でありました。
DSC03643_convert_20161225071903.jpg


阪神なんば線名物にして名所といえば川すれすれを走る鉄橋ですね。
天気は良くないのでこの日の波乱を予感させる曇り空でした。
DSC03645_convert_20161225072108.jpg



途中尼崎で梅田方面の列車と接続の為4分停まります。
DSC03658_convert_20161225072122.jpg


阪神電車の名車5500系は阪神淡路大震災が起きた1995年秋に登場したジェットカーの
愛称がついてる車両であります。駅区間が短い阪神本線では初動からの加速が重要で
4キロと高性能ですが先代の5001形は4.5キロとどんだけダッシュ力あるねんと感じますね。
5000グループは今後ジェットシルバー5700系の登場でどうなるか気になります。
DSC03656_convert_20161226054250.jpg


武庫川駅は文字通り武庫川の河川上の鉄橋にある駅です。
一昨年7月に訪問しましたがあの時乗れなかった武庫川線乗車はいつのことか・・・。
DSC03659_convert_20161226062933.jpg


甲子園駅もホームが改装されきれいになりました。
甲子園球場内にある野球資料館に行って阪神タイガースの歴史を
見学するだけでほぼ1日とってしまいそうですが行きたいです。
DSC03660_convert_20161226062945.jpg


西宮・芦屋を過ぎ御影駅をゆっくりとしたスピードで通過します。
梅田から来る特急は停まりますが近鉄からなんば線経由で来る快速急行は停まりません。
再訪した時はゆっくり駅巡りしたいです。
DSC03666_convert_20161226063527.jpg


予想通りとこの日は天気予報でも言ってましたが雲天で六甲山麓も雲でてっぺんの様子は
うかがうことはできませんでした。この車窓から住宅地の風景を眺めれますが
阪急は高級住宅が続いていきまして
阪神は短く「待たずに乗れる阪神電車」の通り列車本数もとても多いです。
DSC03667_convert_20161226063608.jpg


45分後の8:58神戸三宮駅に着きました。一昨年7月以来1年ちょっと振りの訪問であります。
DSC03669_convert_20161226073558.jpg


乗ってきた列車は折り返し奈良へ向かいますが車体長20mの近鉄所属車が現段階で
乗り入れれるのはここまでです。一時期噂になった近鉄特急が姫路まで直通するという話を
最近聞かなくなったのですが特急料金の設定や諸問題が重なったのかもしれません。
DSC03670_convert_20161226073656.jpg



到着後に来た姫路方面の列車は阪神の9300系でした。
配色がリニューアル後の8000系と同一でめったに見ない車両というイメージが
俺の中で強く少ない編成なら9000系の方が会う回数は多いです。
須磨浦公園行きもたまに見ますがLED化されてる行先表示が幕式タイプなのがいいですね。
DSC03674_convert_20161226073727.jpg


反対のホームにやってきた梅田行きは山陽電車の車両でした。
阪神電鉄は近鉄山陽電車と相互運転をしている関係で梅田から山陽姫路まで直通特急を運転しています。
途中神戸高速線を通過する関係で運賃・所要時間で後塵を拝するも
JRとは違った電車旅を楽しめれます。
DSC03671_convert_20161226073711.jpg


列車の一部分には阪神タイガースの副標が掲示されてました。
因みにこの日は甲子園球場で巨人戦が行われる予定でしたが雨で中止となりました。
前日行われた横浜DeNA戦で敗れCS出場権を逃しBクラスが決定してしまい
虎党の俺も去年ほど阪神が試合に負けて悔しいと思った年はありませんでした。
それでも若い選手がいっぱい出てきて価値のある1年であったと振り返ってます。
高山・北条・原口・岩貞・青柳と今年はさらに飛躍を期待したいです。
中でも原口を応援してて育成枠から支配下に返り咲き5月の月間MVPに輝きましたが
開幕からどっしりと扇の要に座り持ち味のバッティングも去年以上に打ちまくって欲しいっす。
DSC03672_convert_20161226073740.jpg


壁にはインターネット・スマートフォンから見れるタイガース動画虎テレの広告がありました。
去年初めて2桁勝利をあげれなかった藤浪は見ててどうしたんやという気持ちで見てました。
7月8日の広島戦で立ち上がりから不安定で8回8失点喫し161球要した試合では
投げさせすぎや懲罰とか批判がありましたが俺に言わせれば同じミスを続けたから当然やろと言うのと
球数が多すぎるのが気になってました。
去年の悔しさを晴らすと共に球界を代表するエースになって欲しいですし
同い年の大谷が投打(特に打つ方で)で大活躍しましたね。
大谷何かに負けてたまるかっ!という気持ちで行って欲しいです。
DSC03668_convert_20161226073759.jpg



つづく。



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 阪神

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 阪神 近鉄 阪急 山陽電車 阪神タイガース 兵庫県 神戸市

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

前回の旅の続き

確かに道頓掘は人が多かった上に商店街も少し人が並んでいたのを思い出します。俺も機会があれば伊勢志摩に行けなかった場所に訪ねてみたいですね。さて話を戻して昼飯か晩飯かどちらか忘れたけど入ったお店で頼んだメニューがくるのを待つ間に全く全く知らないおっさんにどこから来たのか話しかけられてすんなり話してたらそのおっさんの親族が豊橋にいるって事が分かりメニューが来るまで雑談してたのを思い出したよ~。あとの行動は想像にお任せしますけどね。

Posted at 11:55:37 2017/01/21 by いさむ

Comments

こんばんは

個人的に、近鉄は車両を大切にする傾向にあると思います。485系と同世代の12200系も淘汰が進む中とはいえ、今でも元気に走っていますし、車輛の古さには面白味を覚えます。

そういえば、山陽電車線内は短いホームが多いですよね。以前乗車したとき、あまりにもホームが短くて「一応これでも阪神に乗り入れているのか!」と驚いたのを覚えています。近鉄の山陽直通問題には、ひょっとするとホームの短さも一つ絡んでいるのかもしれませんね~・・・

Posted at 23:53:59 2017/01/21 by wra

Comments

こんばんは。ブログ読ませて貰いました。自分は神戸三宮訪ねた事はないけれどカメラの写真の履歴をチェックしていたら年末年始直前の2015年12月に関空周辺でふらついて1泊して南紀和歌山をふらついて1泊の訪問していたんだ。確か関空周辺や南紀和歌山に訪ねた時は車で移動してたのを思い出したよ。

Posted at 08:12:25 2017/01/22 by いさむ

Comments

こんばんは。

阪神なんば線の、「川すれすれの鉄橋」、先日掛け替えのニュースが
出ていましたよ。
http://www.kkr.mlit.go.jp/plan/zigyohyoka/pdf_2011_06/1-5.pdf


近鉄は老朽化した車両の置き換えが進んでいないことがが問題と
なっていると聞いたことがあります。
JR西日本や関西私鉄他社同様、経済状況はあまりよいとは言えないようです。

まあ、近鉄は10数年前のOSK切り離しとか、遊園地事業大幅縮小、
百貨店事業の縮小、近鉄球団の売却(怒)のあたりで怪しかったですね。

鋼製車両ばかりだった阪神が、ステンレス車輌ばかりとなるのも
時代の流れなのでしょうね。少々寂しいですが。

阪神武庫川線、是非次の機会に。
数年前、勢いで、同線の廃線区間までたどってしまったのを
懐かしく思い出しました。

Posted at 22:55:48 2017/01/22 by ふぐにさん。

Comments

Re: 前回の旅の続き

いさむ さん

そうですね。
南海なんば駅から商店街が続いてて人の波が止まらないですね。
特に道頓堀のえびす橋当たりは毎日たくさんの人が訪れますから。

Posted at 08:25:14 2017/01/23 by burning s

Comments

Re: こんばんは

wra さん

返信遅くなってすみません。
近鉄名古屋線も古い車両も多く大事にしてる傾向がありますが
これは近鉄だけでなく在阪の大手私鉄やJR西日本にも言えます。
近鉄特急リニューアルに伴い12200系のみ外れてしまいましたが
伝統のビスタカーが塗装が変わるももう少し活躍する姿が見れるのが嬉しいです。

山陽電車のホームは短くて一昨年夏に乗った時阪神の8000系6両でホームぎりぎりだったので
近鉄特急乗り入れの問題はホーム長の問題は入ってるかもしれないです。

Posted at 08:46:49 2017/01/23 by burning s

Comments

Re: タイトルなし

いさむ さん

閲覧ありがとうございます。

自分は直接その話聞きましたが熱い中和歌山城行ったのを思い出しました。
関空は2005年に1度しか行ってないのでまた訪問してみたいと思います。

Posted at 09:40:39 2017/01/23 by burning s

Comments

Re: タイトルなし

ふぐに さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

阪神なんば線の川すれすれの鉄橋で掛け替えのニュースを僕も見ました。
https://trafficnews.jp/post/63051/

近鉄グループは2000年代に近鉄球団売却やあやめ池遊園地が閉鎖されたり
残念な話題が相次ぎローズ・中村紀洋・ブライアント・石井浩郎といった
豪打でならした「いてまえ打線」が見れなくなったのが残念です(泣)
以前話した志摩スペイン村のアクセス駅が変わって志摩磯部駅の
悲惨な状態が物語ってるようでした。

阪神電車も5500系や9300系のようなフル塗装車は出ないんでしょうね。
正直寂しいところもありますが5700系もステンレスですし。
はい。阪神武庫川線はフリーきっぷでいつか訪問出来ることを楽しみにしています。

Posted at 10:24:07 2017/01/23 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。