2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

JR九州の特急列車 九州大旅行完結編

 【27//2012】

お待たせしました。いよいよ九州の特急車両を紹介しますよ。


鳥栖駅で撮った783系ハイパーサルーン。
JR発足後の1988年登場の車両です。この車両もリニューアルされ
みどりエクスプレスやハウステンボス用に真っ赤なデザインになったりと
俺が小さい頃に買ってもらった図鑑に載ってた車両は見ないです。
DSC01585_convert_20120317221642.jpg



次は787系。去年新幹線が全面開通されるまで新八代まで
リレーつばめがメインでしたが、役目を終え今はいろんな所へ
分散しました。俺も鹿児島行った時はこの車両にお世話になりました。
4号車の元ビュッフェやったとこのシートに機会があれば乗ってみたいです。
DSC01442_convert_20120317220059.jpg


787系のロゴもつばめからこのロゴに変わりました。
DSC01465_convert_20120317215919.jpg



メタリックブルーのカラーリングが映える883系は遊び心のある
しゃれた車両ですね。
ただ・・この車両をうまく撮るのは難しいです。
天候によって色がうまく出なかったりとアマチュアの鉄道写真家泣かせの
車両であります。
DSC01456_convert_20120317220632.jpg



先頭部分に展望車を備えたゆふいんの森は
久大本線を経由し湯布院温泉その名の通りの列車です。
こんな素敵な列車でのんびり旅するのもいいですな。
DSC01451_convert_20120317220423.jpg



先頭車の顔立ちがどことなくICE見たいなかっこよさが
魅力の885系です。
以前はかもめとソニックと両方の色がありましたが
こちらも787系同様アラウンド・ザ・九州のロゴに変わり
黄色から青に変わりました。
革を列車のシートにするあたり水戸岡マジックが炸裂してますね。
DSC01515_convert_20120317221053.jpg



九州の特急列車も485系が引退しつばめ専用車が
一気に分散し新しい時代に移りました。
次回九州に行くのはいつになるか分からないですが
機会があれば乗りたいですね。




旅の物語はキャナルを夕方6時前に出て博多駅へ向かいましたが
途中戻る道を間違えてしまい少し遠回りして戻りました。

駅に戻りコインロッカーに預けた荷物をとり写真屋へ行き
土産を買って新幹線ホームへ向かいました。
帰りに乗ったひかりレールスター新大阪行きですが
今春のダイヤ改正で朝6時台の博多→新大阪の1本だけに
なってしまったので純粋に速い列車で乗れるのがラストチャンス
かもしれないと思いながら乗りました。
DSC01610_convert_20120317223332.jpg



博多を18:38定刻通り出て新大阪で22:00発のぞみ96号で
名古屋に22:50に到着し今回の長い九州の旅は幕を閉じました。
くどくて申し訳ないですが今回の旅はブログを通じても
大作になりました。
どうもありがとうございました。



関連記事

Category: JR九州

Theme: 鉄道写真

Genre: 写真

Tags : JR九州

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

ああ…鹿児島では見ることが出来なかった車両たちが沢山あります(泣)

787系は今見ても全然色褪せないデザインですね~。
私が初めて見たのは3歳の頃でしたが、一際格好よく見えたことを覚えています。
鹿児島で生で見た時はちょっと感動しました。

JR九州の特急もどんどん変わっていくんですね~。今度は是非、博多で
写真を撮りに行きたいと思います。

Posted at 22:36:24 2012/03/28 by 三流学士

Comments

Re: No title

三流学士 さん

こんばんは。

鹿児島で見ることが出来る車両は限られてます
からね。

787系を3才の頃に見たんですか(驚)
僕は20才の時小倉駅で見たのが初めてです。
子供の頃から見れるなんて羨ましいですよ。

九州の特急もどんどん変わってますね。
いつか博多へ行ったときの写真楽しみにしてますよ。




Posted at 21:47:57 2012/03/30 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

