2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

阪急神戸線 夙川駅

 【08//2017】

前回のつづき。


神戸三宮を出て阪急神戸線の急勾配の続く区間を降りて行きます。
DSC03979_convert_20170119080342.jpg



車窓を取りたかったんですが・・・混雑した車内と悪天候で断念しそのまま夙川にやってきました。
DSC03983_convert_20170119080808.jpg


最新車両の1000系とはここでお別れし駅めぐりをします。
DSC03981_convert_20170119080959.jpg


乗ってきた神戸線は対面式のホームで幅は広くありませんが
目の前の案内によるとホーム長は10両編成分停まりますが朝のラッシュぐらいです。
DSC03982_convert_20170119082629.jpg

DSC03988_convert_20170119085636.jpg

DSC03986_convert_20170119085537.jpg



夙川駅は神戸線と盲腸線の甲陽線の接続駅であります。
ホームは片面式であいにく列車がいる姿は見れませんでしたが
日中は10分に1本で来るので利用者の多い路線というのは想像つきます。
DSC03994_convert_20170119085733.jpg
DSC04006_convert_20170119093324.jpg



神戸線ホームからは渡り線があり西宮車庫へ出入庫を行う際に使われます。
DSC04003_convert_20170119093350.jpg



駅舎は平屋の私鉄の駅という感じの建物が建っています。
DSC03996_convert_20170119090916.jpg


駅前には上階にマンション1階から3階までに商業施設が入ってる建物があります。
そこにはダイエーのロゴが入ってました。
DSC03995_convert_20170119090856.jpg



ホームから小さな川が流れてますがこれは駅名である夙川です。
この南にいくとJRさくら夙川駅もあり春になると桜の名所として知られてます。
DSC03987_convert_20170119085606.jpg


外から見るとわずかですがホーム上に川があるのがわかりますね。
同じ西宮市内ある阪神武庫川駅は河川のど真ん中あたりにありホームから
川が流れてる所を見た時の衝撃は半端なかったです。
DSC03997_convert_20170119090932.jpg


六甲山麓を駆け下りてきた原型8000系が停車中です。
後期に登場した車両と見比べると車番の位置が貫通扉についてて阪急らしい雰囲気を保ってます。
DSC04002_convert_20170119093215.jpg



梅田からやってきた普通列車もここから六甲山のふもとの上りへと駆け上がっていきました。
阪急神戸線もこの駅から先は負けず劣らず30‰の勾配が待ってまして
ここを行き来する列車の風景撮影は次の時にとっておきます。
DSC03999_convert_20170119093156.jpg


駅から山側を眺めると住宅地が広がってますが阪急神戸沿線は
本当に品があり俺みたいなんが来るような所やないとずっと思ってたのが
悔やまれるほど素晴らしい風景が待ってました。
DSC04004_convert_20170119093236.jpg


滞在時間30分程で17:24発梅田行き特急がやってきましたが
三宮で見た80周年HM付きの8000系であります。
それにしても1時間もしない内に2度見れる俺は運がええなぁ・・・。
DSC04009_convert_20170119093406.jpg



つづく





ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 阪急

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 阪急 神戸線 甲陽線 夙川 六甲山

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんにちは

 夙川駅 懐かしいです。
なんて読むのか分からなくてよく覚えています。

甲陽線も乗りました。
高級住宅街があり たしか教会もあったかな・・・
関西のお金持ちって関東とはケタ外れなんだなぁーと思いました。

Posted at 13:50:53 2017/02/08 by オバ鉄

Comments

Re: タイトルなし

オバ鉄 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

夙川は難読駅名の一つですね。
甲陽線はホームから見るだけでしたて機会があれば
本線のみならず枝線の電車旅を楽しみたいです。

阪急沿線で特に西宮から芦屋にかけての高級住宅街は
本当に関西のお金持ちの人達が住んでて桁と雰囲気に圧倒されそうでした。

Posted at 07:00:21 2017/02/09 by burning s

Comments

こんにちは。

80周年記念HMを1時間もしないうちに2度も見れるなんて
強運の持ち主ですね!
夙川に住んでみたかったです。

Posted at 11:48:17 2017/02/09 by りえてつ

Comments

こんにちは。ブログ読ませ貰いました…。夙川駅と読みづらいですねぇ~。凧の字と煮てるから間違えそうですねぇ~。もしかしたら夙川駅と文字とか似た駅名があるんじゃないのでしょうか?

Posted at 08:45:09 2017/02/10 by いさむ

Comments

Re: タイトルなし

りえてつ さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

短時間で80周年HMを見れるとは思ってませんでしたが
本当にラッキーす。
夙川もなかなか雰囲気の所でした。

Posted at 15:09:44 2017/02/10 by burning s

Comments

Re: タイトルなし

いさむ さん

こんばんは。
そうですね。
この駅名は難読駅の一つですが夙と凧は似てるようで似てませんよ(笑)

Posted at 23:44:05 2017/02/11 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks