2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

阪急電車 十三駅

 【10//2017】

前回のつづき。

夙川から特急に乗って次は十三駅にやってきました。
2014年7月のスルッとKANSAIパスを初めて使った時以来です。
DSC04013_convert_20170119094549.jpg


阪急の三大路線が集う駅で各線2面2線ずつ配置されています。
DSC04012_convert_20170123085555.jpg


直線的な神戸線に対し宝塚線京都線は右にカーブしてます。
DSC04017_convert_20170123095026.jpg
DSC04031_convert_20170123103750.jpg


京都線の特急は9300系がメインと思いきや時々古豪の7300系が担当する列車もあります。
場所の関係で真横からのショットになったのでお許しください(汗)
DSC04030_convert_20170123103805.jpg


その宝塚線ホームに最新の1000系や9000系が入ってました。
宝塚線の使ってる車両は神戸線と同じで共通仕様のようですね。
DSC04011_convert_20170123102429.jpg
DSC04014_convert_20170123102933.jpg


この駅を過ぎると梅田は目の前に来ていてその先には淀川の鉄橋が架かってます。
京都河原町からやってきた列車が大ターミナルへ向かいますが
1本だけでなく複数の列車が往来する姿は圧巻そのものでありますね。
DSC04018_convert_20170123102448.jpg



西口の駅の建物はあの時と変わってませんでした。
阪急十三駅の古い駅名看板がこれまたいい味を出してますね。
DSC04023_convert_20170123102549.jpg


駅の反対はアーケード街が目の前にあり連休中日の夕方で人通りも多いです。
DSC04025_convert_20170123103440.jpg


小道といわれる細い道にも大阪らしい商店街が並んでますね。
DSC04026_convert_20170123103515.jpg


そして一番気になってたのが前回来た時3月の火事で焼失した「ションベン横丁」も
新しい建物が建ち訪問した半月後の10月から一部店舗で再開をしました。
その話を知った俺はあの時署名したのが実を結んだので嬉しかったです。
完全復活し火災事故前の活気が戻ってくることを祈ってます。
DSC04022_convert_20170123103031.jpg
DSC04024_convert_20170123103048.jpg



東口にも大きなアーケードの入口があり西口側の商店街も立派な入口で
中は入れなかったものこれだけ乱立してるのも珍しいです。
DSC04028_convert_20170123103850.jpg



ホームからアーケード街の入口をもう一つ。両出口にアーケード街が並んでる素敵な十三駅は
あの時以来の訪問でしたが来てよかったです。
DSC04015_convert_20170123090104.jpg



梅田へはあと僅かですがその間にある駅を訪問する為普通列車に乗りました。
DSC04033_convert_20170123103828.jpg


スルッとKANASAIパスの旅もいよいよ最終回へ。


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 阪急

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 阪急 大阪府 神戸線 宝塚線 京都線 商店街 ションベン横丁

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんばんは。

>京都河原町からやってきた列車が大ターミナルへ向かいますが
>1本だけでなく複数の列車が往来する姿は圧巻そのものであります
>ね。

この姿こそが阪急、みたいな感じですよね。
京都、神戸、宝塚計6本の線路が梅田へ続いている様は
阪急の規模、梅田という土地の規模の大きさを感じます。

>ホームからアーケード街の入口をもう一つ。両出口にアーケード街が>並んでる素敵な十三駅は
>あの時以来の訪問でしたが来てよかったです。

ああ、そういえば東口にも商店街ありましたね。
去年の夏、十三に行った時に西口の方は見たんですけど、
東口の方見て無くて…
きちんと見たこともないので、今度十三に行った時は
きちんと見て歩きたいです。

Posted at 22:39:51 2017/02/11 by KZ-1

Comments

こんばんは。


十三駅からは義実家が近く、若い頃に義父と商店街を飲み歩いた
ことを思い出します。

義父に連れて行ってもらったあのションベン横丁の焼肉店も
火事の被害に遭っていましたが、今ググってみたら
現地で営業再開しているようですね。

また一度足を運びたいと思います。


Posted at 23:50:14 2017/02/12 by ふぐにさん。

Comments

Re: タイトルなし

KZ-1 さん

返信遅くなってすみません。
十三で3線集まって梅田へ続く様は圧巻で阪急の沿線風景の中で
真っ先に思い出しますね。

はい。西口ばかりが目に行きがちですが東口も商店街あります。
宝塚線(確か・・)ホームからアーケード入口も見えてわかるので
十三行かれた時は是非。

Posted at 03:02:25 2017/02/13 by burning s

Comments

Re: タイトルなし

ふぐに さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

火事で休業を余儀なくされてたションベン横丁も
去年営業再開を果たしたようですね。
訪問時新しい建物が建ってて再開間近まで迫ってたので
次行く時が楽しみです。

Posted at 12:54:29 2017/02/13 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks