2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

三岐鉄道北勢線 星川駅、七和駅

 【20//2017】

前回のつづき。

秋晴れの三岐鉄道の旅第3回。
西桑名から始まった旅は馬道を出て次の駅に向かってました。
それにしてもこの線路幅の狭さには驚きですがナローゲージはこれが売りなんです。
DSC04163_convert_20170126090520.jpg


途中在良で列車交換が行われましたが10月の1ヶ月間限定のハロウィンの仮装した?
その名もナロウィンという列車とすれ違いました。
ナロウィンはナローとハロウィンをかけた造語でこの時期らしい遊びが詰まった電車でありますね。
この列車に乗れるかはこの先の旅程次第といえるでしょう。
DSC04169_convert_20170126091704.jpg


次に訪れたのは星川駅です。
DSC04174_convert_20170126091740.jpg



単式1面1線のホームですが新しく出来た駅であることがうかがえます。
DSC04178_convert_20170126091753.jpg


駅からは田んぼが見えますが稲刈りといった収穫はすでに終わり
農家の人たちも来年春までの稲植えまではしばらくの間寂しくなりそうです。
夏の時期であれば育った稲の風景がここから見れそうですね。
DSC04179_convert_20170126091807.jpg


駅名にちなんで星の形をしたシンボルマークが入った駅舎が建ってますが
2003年運行開始後に行われた施設改善により坂井橋を廃止し改称移転し出来た駅です。
三岐鉄道移管後統廃合・廃止移転により駅の数も4駅減りましたが
利用状況や立地を探って使いやすいようにしていったのでしょう。
DSC04183_convert_20170126091915.jpg



駅前にはスーパーが立地しており郊外型店舗が周りに建ってます。
愛知県に本社のあるユニーが運営するピアゴのロゴも慣れましたが
小さい頃によく見たユニーのロゴがさりげなくあるのがうれしいです。
DSC04184_convert_20170126092017.jpg


駅舎内にはこんな面白い切符の案内がありました。
基点から7駅目にして7キロのところにある七和駅の記念乗車券と入場券がついた
記念乗車券が発売してるのですが777は本当にラッキーですね。
DSC04181_convert_20170126091929.jpg


約15分後にやってきた列車に乗ります。
DSC04189_convert_20170126092043.jpg


次はその七和駅にやってきました。
DSC04196_convert_20170126092057.jpg


朝方は区間運転も行っており馬道駅同様列車交換が行われました。
DSC04194_convert_20170126095149.jpg


島式のホームにはこちらも近鉄時代の名残を残す
緑のビニール式の上屋がありました。
譲渡されたとはいえ近鉄の雰囲気は残ってました。
DSC04200_convert_20170126094336.jpg


上屋はもう一つありそこには造り付けの長椅子がありローカル線の雰囲気たっぷりでした。
DSC04197_convert_20170126094550.jpg



ホームの真ん中辺りに7キロポストがありましたがわかりやすいところにあり
青空と共に次の列車が来るまでの間を共有してました。
DSC04202_convert_20170126094725.jpg



駅員無配置の無人駅で改札の入出場時インターフォンで呼び出し
ホームから出ましたがこれも2000年代入るまでの名鉄で問題になった
キセル乗車対策かもしれませんがやむおえないですね。
DSC04206_convert_20170126094949.jpg


ホームは近鉄時代のままでしたが駅舎は改装され
一見真新しいように見えて新しい建物のように見えました。
DSC04207_convert_20170126094923.jpg


西桑名から7キロの周りに幹線道路がない場所にポツンと置かれてるのに
ラッキー7で記念きっぷが発売されてる縁起のいい駅でした。
DSC04214_convert_20170126094908.jpg


滞在時間20分の9:02発の列車がやってきましたが在良駅で見た
ハロウィンのラッピングを施した「ナロウィントレイン」の登場であります。
続きは次回にて。
DSC04215_convert_20170126094853.jpg


つづく。




ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 三岐鉄道

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 三岐鉄道 三重県 ナローゲージ 777

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

