2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

三岐鉄道北勢線 大泉駅

 【24//2017】

前回のつづき。


まさかのハロウィンの仮装したナロウィントレインに揺られ大泉駅にやって来ました。
DSC04252_convert_20170130053719.jpg


七和から乗ったナロウィンとはここでお別れし駅を巡ります。
DSC04248_convert_20170130053731.jpg


島式のホームで列車交換可能な構造ですがこちらも新しい駅で
真ん中の椅子が置いてある衝立のようなものが緑とクリーム色の
三重交通色で過去の色も織り交ぜてますね。
DSC04255_convert_20170130055117.jpg


阿下喜方面から列車が来てお出かけ日和で楽しい遠足を満喫できそうですね。
過去に廃線問題までになったので貴重な乗客と共に歩み続けるでしょう。
DSC04271_convert_20170130080620.jpg



ホームと結ぶ構内踏切からもこの好天は続いてました。
天気もさることながら10月は気候的にも旅をしやすい時期なので
ここまで順調に続いてきてることを確かめながら動いてました。
DSC04256_convert_20170130082834.jpg



桑名市・東員町を経ていなべ市に入り最初の駅なので地図が載ってました。
DSC04257_convert_20170130082848.jpg



窓口があり開業当時は時間を区切って営業してましたが何年か前に無人化されましたが
かつて駅員が配置されてことがわかる風景です。
DSC04258_convert_20170130083759.jpg


ここにも自動改札が設置されまして近鉄時代に比べ設備投資を積極的に行い
利用者増を実現させましたが少子高齢化で人口が減ってく中
他のローカル線が真似出来ないようなことを行い蘇りました。
DSC04259_convert_20170130082902.jpg



2004年に大泉東と長宮を廃止統合され誕生した駅は何か未来的な建物と
言っていいのかわかりませんが今風の駅舎が建ってました。
DSC04269_convert_20170130082916.jpg



その隣に同じデザインの建築物の農産物販売所「ふれあいの駅うりぼう」が隣接しています。
DSC04260_convert_20170130083834.jpg

DSC04270_convert_20170130083911.jpg



とりあえず時間もあるのでジェラートが販売してるお店があり
急に食べたくなったので入りました。
DSC04261_convert_20170130084857.jpg


アイスショーケースを見ると色んな味がありどれも食べたくて悩みましたが・・・。
DSC04268_convert_20170130084410.jpg


色んな味を楽しみたいと思いアイスディッシャーで載せた5個入りを買いました。
DSC04264_convert_20170130084345.jpg


ちなみにこの日は自転車愛好家の人たちのイベントが催され
目の前にはサイクル用品が販売されたりして賑わってました。
DSC04263_convert_20170130084250.jpg



駅に戻りホーム一角にあるところから12.5キロのポストがあり
全長は20.5キロとちょうど半分から6割ほど消化したわけです。
北勢線の旅もいい感じに後半戦に入ってます。
DSC04273_convert_20170130084517.jpg



滞在時間約50分と予定より長居し次の列車で向かいます。
DSC04274_convert_20170130084528.jpg



つづく。
DSC04262_convert_20170130084540.jpg




ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 三岐鉄道

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 三岐鉄道 三重県 北勢線 ナローゲージ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんにちは。ブログ読ませて貰いました。大泉駅と来たら何故か大泉洋が何故か頭から出て来たのは気のせいでしょうか?もし良ければ直接会って旅行話で盛り上がりたいですね~。

Posted at 12:45:09 2017/02/25 by いさむ

Comments

こんばんは。

まさか我が地元路線が出てくるとは…
うりぼうも最近行ってないのですが、
ここに売っている漬物が好きで、よく買いに行くんです。

でも、ジェラート屋さんが出来たのは知らなかったので、
大分と行っていません。
久しぶりに行ってみないと…

Posted at 21:32:29 2017/02/25 by KZ-1

Comments

Re: タイトルなし

いさむ さん

こんにちは。
自分はそのネタ次に行った旅の中で出してくれたら
好きなテレビ番組と共に話そうと考えてましたよ(笑)
駅名から頭から出て来たのは自分も同じでしたよ。

Posted at 04:42:43 2017/02/27 by burning s

Comments

Re: タイトルなし

KZ-1 さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

北勢線は2002年の夏近鉄北勢線時代以来乗りました。
あの当時乗っただけという記憶しかありませんでして
駅も変わって記憶をたどりながら道中を進んでました。

ジェラート屋さんは急に食べたくなり入りましたが
種類が豊富で選ぶのに悩むくらいでした(笑)
大泉駅とうりぼう行く機会がありましたら是非!

Posted at 05:24:23 2017/02/27 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

