2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

三岐鉄道 軽便鉄道博物館 【三重県 いなべ市】

 【02//2017】

前回のつづき。


北勢線を制覇しましたがこの日は隣接する軽便鉄道博物館がやってたのでそのままやってきました。
HPはこちらです→http://asita04.com/
DSC04352_convert_20170202102158.jpg


開館日は毎月2度の日曜日で入館料無料で入れるありがたい施設を早速見たいと思います
DSC04353_convert_20170209053458.jpg




中に入ると北勢線の歴史や軽便鉄道のいきさつなどナローゲージに関することが書いてました。
DSC04357_convert_20170209064613.jpg


その中には土木遺産のめがね橋やねじれ橋に貴重な駅舎や橋梁が紹介されてます。
馬道は最初に訪問した駅で軽便鉄道の駅としては大きめの木造駅舎が建ってましたね。
DSC04356_convert_20170209060639.jpg
DSC04354_convert_20170209053516.jpg


かつて使われた駅名盤の数々が展示されてました。
縦型のひらがな表記のは近鉄時代のものですね。
北勢線に限らず近鉄全線で見れたんですが駅ナンバリング導入により
更新されたのが残念ですが初めて近鉄乗った時に見たのはこれでした。
阿下喜・西桑名の行き先ボードも幕式を採用するまで使われたのは
昔の近鉄の列車の写真が載ってる本などで見ました。
DSC04358_convert_20170209071937.jpg


一昨年4月近鉄最後の内部・八王子線から分離した四日市あすなろう鉄道の260系が
ローレル賞に輝いたことを紹介してる写真がありました。
お互い近鉄に属していた路線でこうした賞をもらえたのは嬉しいことですね。
DSC04359_convert_20170209072008.jpg


2003年に譲渡されるまで近鉄北勢線だった頃の写真も載ってました。
譲渡される前の年の8月に1度だけ乗ってここ阿下喜まで来ましたが
夕方すぎて桑名に戻ったら夜だった記憶しか残ってません。
あれ以来約14年ぶりに駅訪問しながらここにやってきました。
DSC04360_convert_20170209074331.jpg



再び外に出て一番の見所はモ226号ではないでしょうか。
DSC04361_convert_20170209074654.jpg


昔の近鉄電車の色もしくは現在の養老鉄道の標準色をまとってると
言ったほうがあってるかもしれませんね。
それにしても軽便鉄道博物館は小さいとはいえこの車両がいるので侮れません。
DSC04350_convert_20170209074457.jpg


車内に入るとそこにはレトロ感満点の雰囲気で床は木製で窓枠も当時のままです。
1931年に製造された車両で85年以上経過しました。
軽便鉄道で線路幅が狭いので車体幅も狭く足が反対側につくくらいの幅ですね。
DSC04362_convert_20170209074706.jpg


1984年まで活躍しその後四日市スポーツランドで保存されてましたが
23年後に阿下喜駅に移設され修復工事を経て蘇りました。
中吊りに展示されてるのは修復工事の過程でこうしてみると移設され
今日の姿になるまでの復元は並大抵のものではないことがわかります。
DSC04363_convert_20170209074816.jpg




小さなトロッコも時折運転してるのを見ましたが職員の人に強引に(笑)
せっかく来たんやから乗りやと言われ乗りました。
阿下喜駅の横で月二度の少ない開館日に運よくめぐり合えたことで
短いながら軽便鉄道の歴史に触れることが出来ました。
DSC04367_convert_20170209074900.jpg




秋晴れの中軽便鉄道博物館をじっくりめぐることが出来ました。
これからも末永くナローゲージの列車が運行しつつことを願いつつ後にしました。
IMAG1165_convert_20170202102458.jpg




今日の記事とは関係ない大いなる余談ですが・・・。
昨日ビックカメラで新しい一眼レフカメラを買いました。
詳細は後日お伝えします。COMING SOON!



つづく。



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 三岐鉄道

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 三岐鉄道 三重県 軽便鉄道 ナローゲージ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんばんは。

軽便鉄道博物館は、「鉄道ひとり旅」で取り上げられていて
是非一度行ってみたいと思ったスポットのひとつ。

モ226の保存公開も魅力ですね。

Posted at 00:41:06 2017/03/03 by ふぐにさん。

Comments

Re: タイトルなし

ふぐに さん

返信遅くなってすみません。
軽便鉄道博物館は月二度の日曜日だけですが
是非訪問して欲しいスポットです。

モ226の保存公開も魅力あるコーナーですね。

Posted at 07:09:34 2017/03/04 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks