2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

三岐鉄道三岐線 保々駅

 【07//2017】

ここ数日当ブログに荒らしのコメントが続いたので
急で申し訳ないですが当面の間承認制とさせていただきます。
今回の件で皆さんにご迷惑、ご心配かけたことをお詫び致します。


前回のつづき。

伊勢治田を出た列車は近鉄富田方面へと向かってました。
DSC04417_convert_20170209090043.jpg


三岐線も北勢線同様のどかな風景を見ながら進んでいきます。
DSC04423_convert_20170209101800.jpg



大安駅は図書館を併設した建物が建ってる駅です。
大安と聞きこの日の秋晴の好天はまさしく大安吉日に電車旅をしてるようでした。
ホームの床も他の駅と一線と画しています。
ローカル線でありながら割と新しめの駅に来たような気分でした。
DSC04425_convert_20170209101820.jpg


道中では列車交換を行いましたが西武のお古と再び遭遇しましたが
こうしてみると三岐線は島式のホームが多い路線ですね。
DSC04429_convert_20170209101900.jpg


俺が訪問した日は自転車持ち込みOKのサイクルトレイン実施日でした。
同じ三重県と岐阜県を結ぶ養老鉄道でも行っており利用者増に貢献しています。
DSC04426_convert_20170209101833.jpg



次は保々駅にやってきました。
DSC04437_convert_20170209101915.jpg


ここで運転手の交代が行われました。
自転車に乗って電車に乗った少年たちもここで駅の風景を撮ってました。
学校がお休みの貴重な日に電車の撮影を楽しんでますね。
DSC04431_convert_20170209101944.jpg


ホームは島式でさっきまでいた伊勢治田や途中列車交換した駅と同じです。
DSC04440_convert_20170209102005.jpg


構内に車両工場あり大きな敷地の駅であることは間違いありませんね。
DSC04442_convert_20170209102059.jpg


列車の運用を終えたのかこの日はないのかはわかりませんが
同じ顔した車両が車庫に並んで止まってました。
顔だちもどことなく昔の西武顔がここにもいました。
DSC04443_convert_20170209102113.jpg


構内踏切の所には運転所であるCTCセンターが建っています。
三岐線の中枢で運用上重要な拠点駅であるのは一目瞭然ですね。
DSC04445_convert_20170209103458.jpg


とそこへED453を2基つないだ貨物列車がやってきました。
さっき伊勢治田で見た時同様今度は東藤原へと向かっていくでしょう。
僅か数十分で貨物がもう一度見れて嬉しいです。
DSC04448_convert_20170209103647.jpg


駅員配置され昔ながらの切符売り場のある改札口はこれまた懐かしさを感じ
北勢線の施設改善により今風に変わったのに対し三岐線は昔のままの香りがしてきます。
DSC04451_convert_20170209103934.jpg


瓦屋根の木造駅舎が建ってますが入口はさっきいた左側のみですが
自転車がたくさん停まってるので利用者もけっこう多そうな感じがします。
DSC04452_convert_20170209104010.jpg


車両基地と車庫をホームから見ましたが今度は駅の敷地外から見てみましょう。
DSC04455_convert_20170209104030.jpg


電車に付いている主電動機や整流器が整理されておいてますが
ホームに停まってる機器類をこうしてみても一人鉄道イベントを楽しんでるようで
機器には三菱のロゴが入ってます。
細かい所を目につけるとこれはこれで発見がありますね。
DSC04456_convert_20170209104046.jpg
DSC04457_convert_20170209104059.jpg


三岐線運行上の拠点である保々駅秋晴れの白昼の静かな時を刻みながら
車庫でお休みしてる車両達は次の運用に向け鋭気を養い
ある車両はリフレッシュをしてるように見えました。
DSC04459_convert_20170209104124.jpg



30分後14:38発の近鉄富田行きがやってきました。
これに乗りもう一駅よるはずでしたが・・・・。
DSC04460_convert_20170209104139.jpg


最終回へ?つづく。




ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 三岐鉄道

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 三岐鉄道 三岐線 三重県

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks