2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

秋の西武鉄道の旅 深夜バス・ほの国号で渋谷へ 愛知県~東京・渋谷

【15//2017】

2016年11月12日~13日

2016年の電車旅もようやく11月を紹介出来るところまで来ました。

この日はいつもの早朝ではなく夜の暗い時間から旅がはじまります。
夜遅くなのはいいんですがムーンライトながらも走ってる時期でないのに
なぜこの時間からスタートとか考えられませんが・・・。

新幹線でも在来線でもなく最初に乗るのは深夜バス
緑色のバスが止まってますが豊橋と東京を結ぶほの国号が最初の相棒です。

行先も東京都区内の地名が複数入ってて最終は練馬まで向かいます。
水曜どうでしょうのサイコロの旅並みに俺もやられる覚悟で(笑)旅が始まりました。
深夜バスは過去2回使ったことありますが乗り慣れてないのもありますが
休憩時間以外はおとなしく座ってないといけないので
自由に動けないのが難点ですね。

といいましても豊橋を出て豊川市内のバス停いくつか停まった後
東名高速に入り1時間半後最初の休憩地掛川PAに入りました。

深夜時間帯なので駐車場には長距離トラックも何台か停まってて休憩中でした。

この日は増便2台体制で俺が乗ったのは白い車両の関東バスが所持車でした。

先頭は文字通り豊橋鉄道のバスで新車を導入したようで
緑色の鮮やかな色が素晴らしくほの国の英語表記もグッドですね。
本当はこっちに当たってほしかったんですが・・。

掛川を過ぎ1時間半後の3時頃足柄SAに着きましたがすぐには外に出れず
実質の休憩時間は15分でした。外は富士山が近いかわかりませんが結構肌寒かったです。

24時間営業しているコンビニやフードコートに閉まってましたが
ログハウス風の小屋のお店がありましてここにはホテルや温泉もあります。
休憩時間で表に出れる時間が長かったら考えましたが・・・諦めました。
高速のサービスエリアで宿泊施設があること自体俺自身びっくりしています。

足柄SAは静岡県と神奈川県の境に近く静岡側から見ると一番東に位置しています。

短い休憩時間中には色んなバスがひっきりなしに停まってて
深夜バスが繁盛してる所を確かめれましたが
一方で重大事故も相次ぎ2012年の関越自動車道や去年軽井沢スキーバスが
夜中の走行中に転落事故があり一つ間違えば命にかかわるのですが
こうゆうときにムーンライトながらが通年運転してればと思ってしまうのは俺だけでしょうか。

足柄SAを出たら後は一気に東京へ向かい愛知県を出て6時間後
最初の最寄地渋谷マークシティーに着きましたが
バス停から行きたい場所に向かうまでタイムロスをしてしましました。
いつもなら鉄道利用で慣れた手つきで進めますがこの辺りでボロが出たようにも見えます。

夜明け前のブルーモーメントが新しい1日を迎えようとしてる渋谷スクランブル交差点
この地を踏むのは3回目。最近東京都区内で偶然もありつつ何かと渋谷にくる機会が増えました。

とりあえずお腹すいたのでご飯を食べて外に戻ると夜が明け明るくなりました。
11月は日照時間が短い時期に入るので6時過ぎようやく明るくなります。
つい数十分前暗かったのが嘘のようで同じ場所にいてこんなに違い
劇的ビフォーアフター状態でした(笑)

早朝やってるニュースによく出てくる東急百貨店。
この広場に緑ガエル5000系が保存されてます。
日曜朝とはいえサタデーナイトをここで満喫した若者達が
家路に戻ろうとし人の流れが結構ありました。

2014、2015、そして今回と3年連続で渋谷の地を踏みました。
1年の終盤の11月に2016唯一の関東地区の電車旅はどこに向かうのか楽しみでありますが
今回の旅もどうぞ最後までお付き合い下さい。

本編と全く関係ありませんが
先日買ったばかりの新機種Nikon D7200で撮った写真を紹介していこうと思い
α65と雰囲気の違いなんかを楽しんでもらえたら嬉しいです。
機材に早く慣れたいと思い早速練習も兼ね撮りまくってますが
すごいポテンシャルに驚きこれを持って旅をする日が楽しみです。
無限大の可能性を持つD7200の写真もご期待下さい。
本日のNikon D7200はこちら。

つづく。

ランキング参加してます。

Category: 東京

Theme: 鉄道旅行

Tags : 深夜バス 豊鉄 関東バス 東京 渋谷 スクランブル交差点

こんばんは。

大泉さん「これはいわゆるなに…」
藤村D  「…ん?」
大泉さん 「東名高速ではないの?」
藤村D  「…長野自動車道だって言っただろう!
      やられるぞおまえは!」

のやり取りが大好きな私がやって参りました。

しかし、深夜バスとは思い切られましたね。
私ももう10年近く前に乗っただけで…
4列シートというだけでもう、耐えられませんし、
それでトイレ無しだったらもう、無理です。

Posted at 00:38:38 2017/03/24 by KZ-1

Re: タイトルなし

KZ-1 さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

サイコロ4の「長野自動車道だって言ってんだろう・・・」の
やり取りは好きです。
が5周年記念のミスターさんと藤やんのメールで「バカはもう寝てます」のセリフは
死ぬほど大笑いするほど好きです。

はい。ムーンライトながらが運行してない時期の消去法で選ばざるおえず
4列シートの狭い空間の中サービスエリアで休憩中以外はおとなしくしないといけなく
列車みたいに自由に出来ないのが苦痛でした(泣)

Posted at 15:01:20 2017/03/24 by burning s

Comments

深夜バスで旅のスタートでしたか♪
私はよく使う方なのですが、帰りはともかく往路は三列独立シートにこだわっています。それでないと、その後の旅の支障きざしてしまいますからね。。
新幹線か、深夜パスか、天稟にかけますが、深夜パスは早朝から時間が有効に使えますものね。

でも、サンライズ出雲 良かったなぁ。。。

Posted at 20:21:01 2017/03/29 by yume

Re: タイトルなし

yume さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

諸事情で深夜バスでスタートせざるおえませんでした。
隣の席が運よく空いてたのもありましたが往路は4列シートで夜道の中
サービスエリア以外はおとなしくしてないといけなかったので不便でした。

記事見ましたがサンライズ出雲に乗られてるの見て羨ましく
先日まで臨時運行してたムーンライトながらのありがたみを感じました・・・(涙)

Posted at 04:31:08 2017/03/30 by burning s