2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

東急東横線 渋谷駅、代官山駅から副都心線

 【17//2017】

前回のつづき。

ほの国号は深夜バスなのでここからが本当の始まりです。
これから東急渋谷駅に向かいますがこの地下入口から向かわなければなりません。
DSC04544_convert_20170216064604.jpg


構内案内を見ると俺が乗る東横線及び副都心線はなんと地下5階と
とても深い場所にあります。これ見ただけで気が遠くなるような心境でした。
DSC04546_convert_20170216064640.jpg



2013年副都心線と相互運転開始までは東急きってのターミナルでありましたが
運航形態が大きく変わり通過駅となりました。
ここまで来るのに10分かかり改札に向かうだけでも一苦労しました。
DSC04550_convert_20170216064802.jpg


真新しいコンコースはきれいで地下駅化して4年を迎えるとは思えないほどでした。
右側の副都心線は東京メトロという会社が運営してますが
簡単に言ってしまえばかつての営団地下鉄のことです。
DSC04553_convert_20170216064813.jpg


このホームにたどり着くのに15分かかりました(泣)
東急電車に乗るのに最初の段階でこんな苦労しないといかんのかと
ぼやきたくなる始末でしたが名古屋の地下鉄でも地下3階なので
今まで行った駅の中で苦労しました。
DSC04559_convert_20170216064853.jpg



とそこへ見慣れない車両がやってきまして東京メトロ所属の車両です。
俺の中では千代田線の6000系や有楽町線の7000系といった営団顔が
真っ先に思いつきますが2006年に登場した車両でまだ10年しか経ってません。
メトロ顔という言葉が合いますね。
DSC04561_convert_20170216064903.jpg


とりあえず東急東横線方面へ軽く乗ることにします。
DSC04563_convert_20170216064913.jpg


といいながらお隣の代官山で降りました。
DSC04568_convert_20170216064927.jpg


対面式のホームは構造が面白く横浜方面は半トンネル構造をしてて
掘割のような感じのつくりをしてるようですね。
東急線は初めての乗車ですが(正真正銘)ホームドアがしっかりついてるので
東京の鉄道という感じがします。
DSC04571_convert_20170216064959.jpg


さっきまでいた渋谷方面はカーブしててこの地下へ潜っていき
地下鉄副都心線で池袋、小向竹原を経て東武東上線を接続の和光市までつながり
相互運転では森林公園なる駅まで相互運転をしてます。
やはり2013年の開始で渋谷、そして東急東横線の交通流動が大きく変わってしまいましたが
渋谷駅を見たことない者にとって一度でよかったから
旧ターミナル時代のホームを見たかったと悔やんでも悔やみきれません。
DSC04567_convert_20170216065008.jpg


とそこへ東急4000系の小手指行きが通過していきました。
代官山は主要列車はほとんどが通過していき普通しか停まりませんが
特殊な構造の駅を行き来する風景は見てて楽しかったです。
DSC04570_convert_20170216073928.jpg


ただホームドアがあり撮るのにピントが列車の方に合ってくれと言い聞かせ
勾配がきつく上がったり下ったりする風景が見ごたえがありました。
DSC04579_convert_20170216065018.jpg



小さな駅ビルが併設してる駅舎はファッションの街代官山らしい建物です。
DSC04575_convert_20170216065028.jpg



駅前の建ってるものを見ても本当にこじゃれた感じですね。
日曜早朝で人が歩いてるのを見てなかったですが
さっきまでいた渋谷とここでの流れの違いがすごすぎてびっくりですが
この時間帯の静かな流れは喧騒を忘れさせてくれるようでした。
DSC04576_convert_20170216065047.jpg


俺がここに来た本当の理由はこれ。東急電鉄で販売している副都心線
西武鉄道全線1日乗り放題の素敵なキップをゲットするためでした。
東急がこんな良いのが出てたのは知ってましたが
俺の知るブロガーさんが教えてくれたので本当感謝です。
DSC04574_convert_20170216065036.jpg


代官山はここまででいずれにせよ池袋に行かなければならず
のんびりしてると西武鉄道での電車旅の時間が無くなるので取り急ぎ向かうことに。
DSC04582_convert_20170216070121.jpg


渋谷からは副都心線を各駅に停まりながら向かいます。
東京の地下鉄は殆ど乗る機会がなく銀座線の上野~浅草位でしたが
機会があれば乗りに行きたいですね。
DSC04587_convert_20170216071004.jpg


フリーパスゲットのミッションを終え池袋までやってきました。
続きは次回お伝えします。
DSC04593_convert_20170216073114.jpg


本日のNikon D7200。
DSC_0016_convert_20170307054911.jpg



つづく。



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 東急

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 東急 東京メトロ 営団 東京都 渋谷 代官山

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんにちは。

日本中の鉄道を知り尽くしておられるburning s様が東急線が初めてとは
驚きました。
いつも詳細な旅の記録を楽しみに見ています。

Posted at 14:23:41 2017/03/26 by りえてつ

Comments

Re: タイトルなし

りえてつ さん

返信遅くなってすみません。

3年前みなとみらい線で少しかじりましたが東急線は初めてです。
今度はもっと乗らないかんという気持ちと共に御礼乗車をしたいです。

ありがとうございます。
皆さんに旅の記録を楽しんでいただきたいので今回も写真多く載せてます。

Posted at 07:07:12 2017/03/28 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks